daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

対談

2008-02-21 10:56:26 | 日記・雑談
今日はある雑誌の企画で、某現役大学生と対談をします。対談なんて、いやあ我々も偉くなったもんですね(笑)

内容はまあ当然と言うか、学業の話が中心になるようです。彼とこういうマジメな(?)話をするのはおそらく初めてのことです。いったいどんな内容になるんでしょう。

また出来上がる頃になったら、告知しようと思います。


僕自身は受験生時代はあまり将棋やってなかったですし、四段になった頃は大学はなんとか出れればいいやという感じでした。だからあまり両立していた感じはしないんですが、最近は高卒前後で棋士になって、大学もちゃんと行っている後輩も多いので、立派なものだと思います。彼らの活躍を見ていると、今後も進学する棋士・奨励会員は増えていきそうな気がしますね。


昨日書きそこねてましたが、東京では女流名人位戦が行われてましたね。3時頃ふらっと連盟に行ったときには矢内さんのほうが苦しそうな感じでしたが、第2局に続く逆転勝ちで、防衛に成功したようです。おめでとうございます。
最近の彼女は全く負ける感じがしないですね。清水さんとの対決が待たれるところです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学 (とらきち)
2008-02-21 20:07:36
棋士のかたは、運動能力が高ければスポーツ万能の様に、皆さん一流大学いったりされてますね。うらやましー。竜王や他の棋士では、大学いかないでよかったと。言ってる方もいますしどうなんでしょう。竜王は、この4年でタイトルをとり家庭をもち、今はマイホームを建てたんですよね。いやいや、なんでもはやいですねー。
返信する