daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

“変”

2009-10-30 10:07:55 | 日記・雑談
昨日は将棋界外部の方と、とある勉強会。と言っても、非常にゆる~い感じの会合で、僕は2回目でしたが、楽しく過ごさせてもらいました。

その席上、とんでもなくヘンな人に出会いました(笑)口を開くまではまさかそんなに変だとは到底思えないのが、ギャップを引きたてますね。
たぶん自分がいままで出会った人の中でも有数だと思われます。あまりに変だと、「引く」を通り越して面白くなります。
もちろん悪い意味で言っているのではありません。

“ヘンな会社”と言えばはてなですが、ヘンなところから、イノベーションというものは起こるのですね。変化の変ですから、当たり前なのかもしれません。

僕自身年々、変なもの、異質なものへの抵抗が薄れている気がします。いいことなのか、悪いことなのかさえよく分かりませんが、おかげで楽しい思いをすることは、増えているような気がします。
まあ自分自身は、そこまで変にはなれないと思いますが(笑)そういう生き方には、ちょっと憧れますね。

昨日の女流王位戦は石橋さんが勝ってまたまたまたまたフルセット。このお二人の戦いは何かを超越しているようで、見ていて本当に面白いです。
また竜王戦は渡辺竜王の2連勝となりました。解説陣の形勢判断はかなり揺れていたようですが、おそらくずっと難解な将棋だったのではないかと思います。と言うのは、結末を見てから言えることかもしれませんが。制勝、という内容が二つ続いたことは相当に大きいでしょうね。

今日の中継はB1順位戦です。僕は週末ちょっとハードなので、見てくるとしても軽めに、ですかね。
そういうわけで、明日の更新もお休みにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はフツー (フツー社長)
2009-10-31 00:28:19
片上さんのブログみーっけ!
昨日はありがとうございました。

ところでそのヘンな人というのは、レッドのSさんか、M先生に違いない。

まさか僕ではないよね。

彼らに比べると極めてフツーですよ。

楽しい友達ができると人生贅沢な感じで過ごせてサイコーですね。
返信する
Unknown (daichan)
2009-10-31 07:33:41
ああ、たしかにSさんのレッドもかなり変わってますね(笑)

>楽しい友達ができると人生贅沢な感じで過ごせてサイコーですね
同意です!またよろしくお願いします。
返信する