夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

村岡遊著 五行歌「心奥のルージュ」

2015年07月31日 | 愛読書
布花造りで親しくしなった遊さんから本が届いた。
以前五行歌の事がTVで報じられた事がある
「夏頃に本(五行歌)を出版する予定。出来上がったら送ります」と
言っていた本です。
村岡遊著 五行歌「心奥ルージュ」
装丁も素晴らしく、立派な五行歌集が出来上がりました。

草壁焔太によって考案された自由律定型詩

清瀬五行歌会代表の村岡遊さんの五行歌集が出版されました。
女性のもつ優しさ、激しさ、深さ、いろんなルージュがゆらめきます。

ネットに出ていました。

どのような本か楽しみにしていました。早速拝見して
一気に読ませていただきました。ネットの書評の通り
たった五行の詩の中に遊さんの想いが詰め込まれている。

遊さんから夫と「別居したの」と聞きましたが
深い事は聞きませんでした。
このような辛い想いをしていたとは・・・

遊さん離婚届を突きつけたものの離婚はしませんでした。
ご主人がが亡くなった時の事も五行歌で詠んでいる。

とはいえニヤリとさせる五行歌もある

嫁姑問題や特攻で若い命を散らせた少年を悼む五行歌

老いてゆく寂しさ、潔さ
涙の中にユーモアあり、考えさせられます。


 

村岡遊 五行歌集 跋「個の描く華麗と自由の世界」 
草壁焔太氏があとがき書評に
「引用したい歌がたくさんあって 困ったと思い、
 同時によかったとも思った。私の跋(後書き)を
 読むよりも歌集を読めということだからだ。
 (中略)
 この人の独特の強さの表れた歌に私は深い関心を持つ。
 個を徹底した強さの表れたものは、五行歌の中でも
 けっこう少ないからだ。生死感、人生観、人の内面に
 ついての考察が秀れている。
(中略)全体に及ぶ美しい女性の風格と自信、女性としての
 心臓の鼓動についてはその華麗で鮮やかな色彩を私が歌より
 よく見せる事は不可能である」
と跋に書いてあります。


村岡遊著 五行歌「心奥ルージュ」
読んでみたい方は本屋、又はAmazonでも買い求められます。
皆さんに読んでほしいお薦めの五行歌集です。

遊さんとても素敵な五行歌集ありがとうございました。
いろいろ考えさせられました。先年お会いした事がつい昨日の
ような気がします。
また素敵な五行歌作ってください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチがついた東京オリンピッ... | トップ | 佐倉(印旛沼)花火大会へ行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしく (村岡 遊)
2015-08-01 09:07:17
著者です。そしてブログの皆勤読者です。
本屋には1冊しか出ないので、直接
市井社 03-3267-7601まで よろしくお願いします。
遊さんへ (shizukata)
2015-08-02 21:46:27
立派な本が出来上がりましたね。
遊さんの人生観が感じられ感動しました。
たくさんの人に読んでもらいたい歌集です。
与謝野晶子的な感じがします。
これからも女の想いを五行歌にしていってください。

コメントを投稿

愛読書」カテゴリの最新記事