夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

56年前の夏の平均気温

2010年08月30日 | 自然
亡くなった伯母さんの家から持ち帰った「社会科地図」(昭和29年度版)
多分Hisayoさんが使っていたのでしょう。その地図帳に
各地の平均気温」(1952年中央気象台)と
いう項目があり、見てみて驚きました。下記↓の通りです。

東京の8月の平均気温(赤線)は25,8度。今よりずいぶん低い。

25,8度と言えばエアコンの効いた室内と同じ温度です。
尤も50数年前は殆んどエアコンクーラーの設備は無かった。
と言う事はエアコンがなくても充分過ごせたという事になる。
約50年でこんなに気温が上がるなんてやっぱり温暖化の
せいでしょうか。記録破りの猛暑日が続く日本。
古い本を見て考えさせられました。
皆さんこれをみていかが思いますか。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの塩は美味しい | トップ | ネットオークション通帳で買... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温の変化にビックリです (k/neko )
2010-08-31 17:30:36
1952年の平均気温を拝見して驚きました
現在と余りにも違う気温でこのままで行くと地球はどのように成ってしまうのでしょうネ

今年は熱中症で亡くなる方が続出し、友人が熱中症になりましたが、その最中は判断力が鈍り自分が熱中症に掛かっていると云う自覚が出来なかったそうで、1分の道のりを5分もかかってふらふら歩いたそうです、
後で「熱中症で危なかった」と気が付いて怖くなったそうです。
返信する
k/nekoさんへ (shizukata)
2010-09-01 00:20:47
ホントにこれを見て私もビックリ。あと50年経ったら
地球はどうなってしまうのか。南極北極の氷が融けて
南の島は水没の恐れありとのこと。皆さん考えた方が
良いですね。娘が言うのにクーラーエアコンの室外機から
排出される熱が温暖化の証拠だと言ってます。確かに
そうかも。電気の使いすぎです。
返信する
平均気温 (遅れた人)
2015-07-14 22:56:45
五年も前の記事ですが、平均気温と最高気温を混同しているようですね。東京の8月の平均気温はここ20年ぐらいの平均で26.5度くらいですからほとんど変わらないです。
返信する
遅れた人さんへ (shizukata)
2015-07-15 20:05:59
古い記事のコメントありがとうございます。確かに平均気温と
最高気温と混同していたようです。ご指摘ありがとうございます。
それにしても最高気温が年々上がってきているのは間違いないようです。
コンクリートジャングルでエアコンじゃんじゃん使うとエアコン
屋外機から吐き出される熱気はヒートアイランド現象をもたらします。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事