夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ジョウビタキがすぐ傍まで来る

2015年02月27日 | 鳥 猫 魚 生きもの
我が家にやってくるジョウビタキ、餌ずけしてすぐ近くまで
来るようになりました。
青いサンダルは私の足です。餌を入れてカメラを構えて
待っていると

やってきました。目立たない色の雌のジョウビタキ
丸太の上に止まっています。     ↓

ほんの50cm迄近ずきますが、餌を咥えてあっという間に
飛び去ります。

ジョウビタキの鳴き声は「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と鳴きますが
すぐ近くに来るときは「タン、タン」と嘴を打って鳴きます。
なかなか可愛い鳥です。春には南の国へ渡ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロジネが咲いた | トップ | 酷い事件の犯人が捕まった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキのムービー (ヒキノ)
2015-03-02 20:58:24
絶妙に可愛く撮れていますね。
自然が近くにあることは幸せです。
返信する
ヒキノさんへ (shizukata)
2015-03-02 22:40:50
冬が近くなると渡ってくるジョウビタキの声は「ヒッヒッヒッ」ですが
餌をねだりに来るときは「タン、タン」と打撃音です。
なんとか手のひらから餌を捕って行ってもらいたいのですが
そうは簡単にいきません。今日は指先10cmまで近ずきました。
返信する

コメントを投稿

鳥 猫 魚 生きもの」カテゴリの最新記事