夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

東北の旅(6)松島から遊覧船で塩釜へ

2011年06月21日 | 旅行
東北旅行も松島で瑞巌寺を拝観して蕎麦を
食べ遊覧船に乗り塩釜へ。松島湾は津波の被害も少なく、
「いち早く遊覧船が再開された」とニュースで聞き
「これは一度乗ってみなければ」とコースに入れてもらった。
松島観光遊覧船乗り場で切符を買う。松島から塩釜港への
コースで乗船料1400円。出港まで時間があったので
直ぐ側の五大堂↓に行ってみる。五大堂は赤い橋を
渡った先にあります。
 
橋は下が見える板の上を渡ります。ちょっぴりスリルがある。
静かな松島湾。
 


津波で流された縁石。点在する小島で津波の被害が
少なかったものの縁石を押し流す力があった。

遊覧船切符売り場。    切符売り場から瑞巌寺門前を見る。
 
遊覧船乗り場の駐車場?は地震で地面に亀裂と盛り上がりが
見られ(白くなっている)駐車禁止   この船に乗る。
 

漁業組合の店へ行ってみたら商品が何もない(入らない)
「カモメのエサ」が売っていたので買い求め(カッパえびせん)
船に乗り込みました。
 
客は私たちを含めて10人足らず。 カモメが空を飛ぶ。
「カモメのエサ」を求めてカモメがすぐ傍まで寄ってきます。

餌を与えると指先から摘んでいくカモメ。
「今どきは子育て中なので親鳥も餌を求めて必死です」と
船内売店のお姉さん。

カモメに餌をやりながら、アナウンスされる小島の説明を聞き

波静かな湾内を巡ります。

行き交う湾内巡りの観光船は人影が少ない。
観光客が来ていないのです。

松島湾内遊覧楽しみ塩釜港へ向かいます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に作る緑のカーテン | トップ | 美味しい果物 ビワとマンゴ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね~♪ (shizuo )
2011-06-21 20:02:59
行って来られたんですね~、
素敵な松島、東北の旅。
Shizukataさん、よかったですねご主人さまと。

好きなんですね~、
ポリポリカリカリかっぱ海老せん^^。
可愛いなぁ、餌をねだるカモメさんが真近に、素敵なショットです。
湯ったりのんびり、行きたいな、わたし達も。
返信する
やっぱりね ()
2011-06-22 06:49:20
4,5年前松島いきました。5行歌の全国大会でしたが観光船は大雨で島のアナウンス聞いてもほとんど分からず。カモメにえびせんやりました。あなたのように手渡しではなく空中になげましたがひとつも落とすことなく全部キャッチしました。凄いテクニックにびっくり。
松島は美しいままらしいのが救いですね。
返信する
shizuo さんへ (shizukata)
2011-06-22 20:42:42
まだまだ被災地は大変な状況でしたが観光客の少ない松島は
気の毒なくらいです。遊覧船も普段でしたらたくさんのお客で
賑わうのでしょうが乗る乗客も少なく気の毒です。皆さん
復興支援観光に行きましょう。松島いいところです。
返信する
遊さんへ (shizukata)
2011-06-22 20:48:37
松島は津波被害はあったものの点在する島々が防波堤に
なったようです。きれいな湾内を眺めながらカモメに餌やり。
カモメは手から上手に餌を持っていきます。キャッチも
上手です。それにしても観光客が少ない。当たり前かもしれない
事情とはいえ商売している人は気の毒です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事