夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

梅ジュースを作りましょう

2011年06月07日 | 季節の食べ物
昨日、出回り始めた梅を買って梅ジュースを作ることにしました。

関西に住むお義姉さんから以前我が家で作った梅ジュースが「孫達に評判が良く
作って欲しい」と注文があったそうで「作り方教えて」と電話。あれ(梅ジュース)は
いつも父ちゃんが作ってくれているので何となく分かってはいるものの、はっきり
わからない。で、父ちゃんが電話で教えてあげました。
     

 

梅ジュースの作り方。
材料=梅2kg:砂糖1,5kg
梅はよく洗って水気を拭き取り約24時間冷凍庫で凍らせる。
(組織を壊すとエキスが出やすい)
凍らせた梅と砂糖を交互に入れ、水分がでてきたら砂糖がよく溶けるように
ビンを揺する。砂糖が全部溶けたら出来上がり。約1ヶ月で飲めるようになります。
私はアルコールが弱いのですが梅酒に梅ジュースを少し入れて甘いカクテルに
すると一年中美味しくいただけます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の苗をいただく | トップ | 八重のドクダミが咲き始めました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗み呑み (縄文人)
2011-06-08 07:37:19

  ☆ 入梅や 広口壜の 梅ジュース

我が家にも梅酒がコンロ下の壜置き場に仕舞い込んである。
Y夫に分からないように、そおっと少し盗み取りして喉を潤す。これがウンメンだな~
返信する
毎年10kgの梅を生らせていた (ヒキノ)
2011-06-08 08:30:49
豊後梅が今年は花をいっぱい咲かせたのに実を1個も生らせません。開花時の寒さの影響でしょうか。

梅ジュースは毎年作っています。夏の清涼飲料水です。

冷凍にしてから漬け込むのは同じです。
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2011-06-08 22:43:59
梅酒も梅ジュースもどちらも美味しいですね。
奥さんに隠れて一杯やる、隠れて飲む梅酒は格別「ウンメ~」
ということでしょう。梅は酒、ジュース、梅干しと身体に
いい飲み物食べ物です。
返信する
ヒキノさんへ (shizukata)
2011-06-08 22:47:07
我が家も数年前から作り始めました。梅であれば種類を問いません。
安い梅を買ってきてたくさん作ります。夏にはロックで、冬は温めて
どちらも美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事