夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ハーブを使った冷たい飲み物

2017年07月21日 | 季節の食べ物
ハーブを使った冷たい飲み物が「美味しい」と
雑誌に出ていた。
我が家にあるハーブばかりだったので作ってみました。
材料はレモン4分の1、ペパーミントの葉と
レモングラスの葉適量。
レモンはスライスして、ペパーミント、レモングラスは
適当に刻み、水を入れ、氷で冷やして出来上がり。
水はモンドセレクション金賞をもらった習志野市の
水道水
です。
 
ミントとレモングラスは少し叩いた方が香り立ち
何度でも使えます。
レモンの香りで、さっぱり感のある飲み物です。

昨年4鉢ほど株分けした我が家のレモングラス
寒さに弱いと聞きましたが外で冬越ししました。
だいぶ茂ってきています。茎は噛んでみると
レモンの香りと、ピリッと苦味が感じられる。

50数年前香料会社に勤めていた頃、伊豆の
薬用植物園に行ったことがあり、そこに
ブッシュ状(ススキ葉)のレモングラスを
初めてみて、葉っぱを千切って匂いを嗅いだら
正しくレモンの香りがしたので、驚いた
覚えがあります。

モンドセレクション受賞の水を使ってすっきりした
飲み物が簡単に作れました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のアンズジャムを作る | トップ | 暑い中 ダンスレッスンに行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ水 (庭のzassou)
2017-07-24 20:50:11
こんばんわ
お久しぶりになってしまいました 
拝見はしていたんですけど

これなら作ってみよう 良いお話をありがとうございます
我が家にも アップルミント ペパーミント たまたま買ったレモンがありました
ただ レモングラスが絶えっちゃったかもで、レモンバームでもいかなぁ
普通のお水ですが ・・・・・楽しみです

最近 目と左手と なんだかんだパソコンも扱いつらくご無沙汰してしまいました 
毎日続けられて 尊敬以上です 
またよろしくお願いします
庭のzassouさんへ (shizukata)
2017-07-26 20:48:37
zassouさんちのブログ、お孫さんの成長記録、楽しみに
拝見しています。
年取ると目はしょぼつき、足元もおぼつかなくなりますが
ブログは記録としてみると面白いですね。

冷たいハーブティーは買ってまで作ることはないと思いますが
庭にあるハーブを使って冷たい飲み物はいいと思います。
レモンバームでもOKです。ちょっと揉むといいと思います。
香りのある冷たい飲み物で暑い夏を乗り切りましょう。

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事