むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

海無し県民ですが・・・・(笑)。

2017-07-17 20:59:07 | 工場長の独り言

今日は海の日・・・・

生まれも育ちも埼玉県という私にとって今日が「海の日」と云われても正直ピンと来ないというか・・・・(笑)、このところ出張も含め 海を眺めた記憶もすっかり失せてしまっているので この夏はちょっとばかり海に行ってみたいな! なんて事を思うのでした・・・・。

その「海の日」・・・・

今日も海とは無縁の所沢で祝日の一日を過ごしました。

昼過ぎに妹が二人の息子を連れて遊びに来てくれたので 上品な?昼食を頂く事が出来てラッキー! (笑)。 もっとも 今日来てくれたのは 母の初盆の準備を始めようと思い、仏壇前の飾り付け等 僅かではありますが 携わって貰おう・・・ という事で 事前に連絡しておいたから・・・。 先日も書きましたが 私の住む地域のお盆は8月1日とのことなので そろそろ仏壇飾りを始めてもよいと思ったから・・・。 とはいえ我家は旧家でも無いですし、田舎ほどの近所付き合いも深く無いので 盆飾りといったところで あくまでも地味なものです。 但し 今年は初盆というのもあって 少しはきちんとしなければ・・・ という気持ちがあったのも事実。 盆提灯に回転燈籠と通販で調達した飾り物を甥っ子共々用意した後、改めて仏壇に手を合わせました・・・・ まあ お盆まではまだ日があるけれど 母にしてみれば 孫が元気な姿をみせてくれたので喜んでくれている事でしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 我家にとっては「海の日」の趣旨とは無縁の過ごし方になってしまいましたが、飾り付けた盆飾りに 回転燈籠に電気を灯すと あら不思議・・・・ どことなく日本の夏の雰囲気を感じました。 今まで決して強い宗教観など 感じた事は無かったけれど この盆飾りから伝わってくる感覚というのは日本人特有の感性とでもいうのでしょうか・・・・ 不思議なものです。