むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

暑い・・・暑すぎるぅ・・・・。

2017-07-16 21:21:21 | 工場長の独り言

連休2日目・・・・

ここ所沢は今日も朝から猛暑です・・・(笑)。 さすがに この暑さでは じっとしているだけでも汗をかく・・・・・ なので 朝からタオルとシャツだけで 結構な洗濯物になってしまいますが 空梅雨気味の天候が幸いしてか 外に干しておけば ものの数時間でカラッカラに乾いてくれるので助かります・・・・。 まあ、この理屈だと 暑くなければ洗濯物も増えないはずなんだけど・・・・・暑さのせいで もう頭が回らない・・・・ 難しい事を考えるのは止めておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は地元町内会の祭礼があったので 夕刻 父が出掛けて行ったのですが その際に どうやら家の鍵を落としてきて無くしたらしい。 一夜明けて 今朝 父が再び探しに出掛けて行きましたが やはり無かったとの事。 いや~っ、 相手が高齢者なので 最近ではこういう事には慣れてきたけれど さすがに鍵が無くては困ってしまうので 夕刻 カインズホームまで車を走らせて合鍵を作って貰う事にしました。  まあ 元々 お茶の買い出しのため カインズホームに出掛けるつもりだったので そのオマケといった感じでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜 19時を廻った頃、突然パラパラと大粒の雨が降ってきて・・・・ 時間にして20分ぐらいだったのか 夕立のような結構な雨が降ってくれました。 この雨 一番喜んでいるのは草木なのでしょう・・・・ この辺りでまとまった雨が降ったのは本当に久しぶりの事・・・・ いやいや 助かりました。

が、驚いたのは雨が上がってすぐの事・・・・。 二階の窓から 「もう雨は上がったのかな?」と確認してみると  確かに雨は上がっていたけど 同時に驚いたのは 屋根瓦が 全く濡れていない、ということ・・・。 要するに 日中 太陽に焼かれた屋根瓦は その蓄熱で 雨が降ってきても熱が下がらないので 濡れた表面も すぐに乾いてしまった、という事らしい・・・。 いや~っ、ある意味 そのぐらい暑かった、という事なのでしょうけど・・・・。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3連休 初日・・・・ | トップ | 海無し県民ですが・・・・(... »