むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりの雨・・・・・。

2018-01-17 22:02:48 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

東京地方は久しぶりに下り坂の空模様・・・・

朝方は薄日が差していたけれど それも束の間・・・・、昼前には厚い雲に覆われて15時過ぎには雨となっていました。 何はともあれ 年明け以来 雨が殆ど降っていなかったので よいお湿りになってくれると嬉しいです。 なんせ風邪やインフルエンザが流行っていますから・・・・。

そんな下り坂の天気ではありますが そのおかげで今朝の冷え込みは少し和らいだ感じ・・・・、朝 自宅を出た時、畑に降りた霜が 心なしか薄かったように思えました。 そうそう・・・・目線を上げると 梅が綻び出したようで 植物は季節の変化に敏感なんだな~っと思いましたよ。 本当・・・・すごい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻の帰宅時・・・・ 雨はいよいよ本降りとなりました。 路上に水溜りが出来ていたので 久しぶりに纏まった雨が期待できるかしら・・・? 今年初めて 傘の出番となりましたが これが雪で無くて本当に良かったです。

但し 気になるのは明日の朝のこと・・・。 自宅前の路地はこの雨でキッチリ濡れていたけれど、これが凍ってしまうと明日の朝は大変な事になりそう・・・・ 天気予報によれば 明朝の冷え込みは和らぐと云っていたので 恐らく大丈夫だと思うけど・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

雪国の鉄道・・・・

2018-01-14 19:40:46 | 工場長の独り言

一昨日前の事になりますがJR信越線で雪による運行支障が発生・・・、乗客約200名が電車内で一夜を過ごした、というニュースがありました。 いやはや 乗り合わせた乗客の方々を想うと 何とも大変な思いをされた事と想像しますが 全国有数の雪国である新潟県内でも こんな出来事が起こるというのは 正直驚きました。  雪害による運行支障というのは 雪国に行けば 半ば当然のように起こるものと思いますし、実際 自分も経験したので よく理解しているつもりです。 今回の場合 車両の電源は確保出来ていたようなので 車内暖房やトイレ・洗面所の設備が使用出来たのは幸いでしたが、 ここで思い出されるのが2014年の暮れに発生したJR仙山線の雪害による運行障害の件・・・。 確か倒木により架線の送電が停止され 車両に取り残された300名余りの乗客は 暖房も効かない車内で長時間過ごす事になった事・・・。確か当該車両は721系電車だったと思いますが、車両にトイレの設備があっても 停電により使用不可で大変だった、という話を記憶しています。 何はともあれ 一夜明けたのち 無事に復旧したのはなにより・・・・ 週末のワイドショーでは この一件に関して 自称コメンテーター達が好き勝手な事をのたまっておりましたが 雪国の現状を知っていたら あんな事は云えないでしょうに・・・・(笑)。

今回の一件・・・ 個人的に思ったのは あの列車が 165系や115系で運用されていたら 無事に走り切ったのでは?という事・・・。 あくまでも個人的な印象であり 何の根拠も無いのですが かつての国鉄型電車だったら あの程度の雪なら大丈夫だったのでは・・・? なんて事を思ってしまうのです。 なんせ165系や115系は雪に強い車両という印象が強いものですから・・・・(笑)。

 


この記事をはてなブックマークに追加

3代目L-Train 登場とか・・・・・

2018-01-13 21:45:33 | 工場長の独り言

土曜日・・・・ 昨夜の酒が効いたのか 結構よく眠れました・・・・ というか、騒ぎすぎて喉の調子が悪化しました・・・・ 声が掠れている感じ。 まあ もともと風邪気味だったので仕方ないかな? この週末 静養すれば少しは良くなるでしょうし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西武鉄道のプレスリリースによると3代目となるL-Train が来週15日から営業を開始するとのこと・・・・。 昨年9000系の去就が発表されて以来、いずれ後継車はどうなるか?と 興味がありましたが、その3代目は20000系となるようです。 しかも新宿線系統、池袋線系統にそれぞれ1本用意するとの事ですから西武鉄道の力の入れようがわかるというもの・・・。 当該編成も20104Fと20105Fの10両編成となる事が発表されており 早くも来週が楽しみになりました・・・。 その一方で現在運行中の2代目9000系 9108Fのほうは 当初の発表のとおり2017年度末まで運行されるのかどうか気になるところ・・・・。 実車の検査期限を確認してみても すぐの廃車は無さそうですから これから3月までの僅かな期間、2代目とい3代目の競演が観られるのでしょうか・・・・?

それにしても新宿線系統のL-Train は2018年シーズンの野球臨に充当されるのかどうかが気になるところ・・・。 新宿線系統からの西武球場行き直通列車は昨年まで 主に8両編成がメインだっただけに 本年3月のダイヤ改正が気になるところです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後はオマケの話・・・・・

20000系のL-Train というと こんな画像が出てきました・・・・。

初代の3000系ラッピング車が登場する前、20000系に こんなラッピングがありました・・・・。

2004年3月27日の撮影・・・・

20101Fのライオンズラッピング車・・・・・

2004年のシーズン開幕時に見られたラッピングでしたが、今となれば これも L-Train と言えるでしょうか? ライオンズのレオマークも昔のもの・・・・・ 自分にはこの時代のライオンズのほうがしっくりくるんですけどね・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

今年の寄り道初め・・・・?

2018-01-12 23:59:03 | 工場長の独り言

今週もようやく週末・・・・、今朝の所沢は本当に寒かったです。 出勤のため いつもの時間に起床してみると自宅の出窓に結露した露が凍りついていました。 暦のうえでも まもなく大寒・・・・ 今さらながらの冬本番を迎える訳ですが、この寒さを何とか乗り切れるよう頑張っていきましょう。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で今日の放課後、職場の月例会というのがあって参加してきました。 昨年は喪中という事もあって酒席には あまり足が向きませんでしたが 今年は心機一転?というか 参加しようと思った訳・・・・。 まあ 高齢の父が居るので 然程無理は出来ませんが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は何だかんだあって帰宅したのは23時前の事・・・・久しぶりに遅い帰宅となりました。 今夜は結構呑んだみたい。 改めて確認してみると 駆けつけ3杯とはいかないまでも スタートから焼酎ロックで合計4杯ほど・・・・・、その後、職場近くの飲み屋でハイボールを2杯飲んだから 結構呑んだみたい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後はおとなしく寝ようと思っていたけれど これを書いているうちに日付が変わって土曜日に・・・・・ 酔いはあっても思考回路はまだしっかりしているので このまま深夜ラジオでも聴いて眠る事にします・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

早くも散財の予感・・・・(笑)。

2018-01-11 21:23:58 | 工場長の独り言

いつものようにNGIさんのところのHPを観ていたらKATOの新カタログの掲載記事に関する情報が載っていました。 毎年恒例というか 今年は何が製品化されるのかな・・・? と興味深い反面、同時に新たな散財?を伴う消費行動に火をつけるという ちょっと危ない?記事なのです。

で・・・内容を確認してみると 「まあ 当然だわな・・・」と 殆どの模型ファンが順当に予想していたとおりだったように思えますし、特に驚くような製品化情報は無くて一安堵しました・・・・(笑)。 まあ 当鉄道は とりあえずE353系は1編成確保といったところでしょうか。 また飯田線シリーズの最終章?なのか119系も製品化されるようでなにより・・・・もっとも すでにGMとマイクロエースの完成品や鉄コレの119系を多数保有しているので 購入するかどうかは迷うところ・・・・ まあ クモユニ147も合わせて出てくれば話は別ですが。 とはいえ そのクモユニもマイクロと鉄コレで実車以上の両数があるから困ったものですな・・・・。  それにしても119系は前途のとおり 各社から製品化された恵まれた形式になるとは・・・・ 実車があまりに地味な形式だったので 長年の模型好きとしては不思議な気分になってしまう訳です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は木曜日という事で もう一つの雄 TOMIXからも製品化情報がアップされていました。 こちたのほうは特に気になるものは無かったけれど、JR山口線で使用されるSL列車用の新型客車 35系4000番台が製品化されるようです。 この件はKATOのほうにも製品化記事があったので 二大メーカーの競作に期待しましょう。 面白いのは牽引機としてKATOは D51 200号機を製品化としている一方、TOMIXはC57 1号機を再生産して対応するみたい。 この35系4000番台・・・・・、どちらを購入するかは迷うところですが、当鉄道では すでに腹は決まりました・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に番外的に鉄コレの新製品情報にて 都電8900形の製品化も決定したとの事。 まずはオレンジとイエローの2種が発売されるようですが、個人的には これが一番嬉しかったりして・・・・(笑)。 鉄コレの都電も7000形の特別塗装車に続いて そろそろレギュラー塗装車のほうも欲しいところ・・・・。 さらにはリニューアル仕様の7700形までラインナップして貰えれば この上ない感じですけどね・・・・・。

こんな記事を書いていると気持ちが弾む反面、財源捻出に苦労しそう・・・・ なんせ財布は一つしかない訳ですから・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加