菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

歌人・奈良達雄さんの訃報にふれて

2024年04月17日 13時39分15秒 | 地方政治
 今日のしんぶん赤旗に、歌人・奈良達雄さん死去と、写真入りで報道されています。
 私が、奈良達雄さんを知ったのは、池田峰雄元衆院議員の後継者とな衆院選挙茨城3区の候補者として、真壁町の公民館で立ち合い演説会に来た時です。
 奈良さんは、小学校教員を途中で退職して、共産党の専従活動家になった人です。
 とにかく、演説が上手なこともあって、衆議院選挙、参議院選挙、さらには県知事選挙の候補者として、活躍しました。
 その後、共産党の常任活動家を引退したおとも、古河市では「演説の名手」として、活躍していました。
 私が忘れられないのは、古河市の市議補欠選挙で、女性候補が立候補した時、桜川市から応援に行った際、奈良達雄さんと組んんで、交代で、古河市内を廻ったことです。私は原稿を準備して演説するのですが、奈良氏は、場所をかえるたびに、その場所に合わせて、演説内容を換えて話すのです。
 兎に角、誠実そのもの奈良達雄さんを思い出します。
 あらてめて、奈良さんの果たした役割の大きさに敬意をこめて、冥福を祈ります。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家・小池百合子氏の命運... | トップ | 今日、東京高等裁判所から「... »
最新の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事