菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

奥歯をぬいても、午後から街頭へでました

2012年10月31日 18時34分14秒 | 議員活動

今、やっている街頭演説は、東海第二原発「再稼働しない意見書」の報告も含まれているので、早い内に済ませなければなりません。今日は、犬田地区をやりました。あの8月の暑い盛りに、バイクにのって1軒1軒署名をお願いしたことがよみがえってきます。

 今日は、午前中、奥歯の抜きました。さすがに午前中は自重しました。午後からは、演説はやってもいいでしょうとの許可をもらっていたので、午後2時から、犬田地区を12か所演説しました。署名をされた方も演説を聞きにでてくださり、話をすることができました。


この記事をはてなブックマークに追加

郵便番号から309-15が消えた訳

2012年10月30日 17時49分03秒 | 日々の雑感

平成10年に、郵便番号が5ケタから7ケタにかわりました。

水戸線にそって、

 協和 (旧協和町・筑西市) 309-11

 岩瀬 (旧岩瀬町・桜川市) 309-12

 北那珂 (旧岩瀬町・桜川市)309-13

 東那珂 (旧岩瀬町・桜川市)309-14

 福原  (旧笠間市・笠間市)309-15

 笠間  (旧笠間市・笠間市)309-16

 友部  (旧友部町・笠間市)309-17

となっていました。

ところが、新番号では、309-15だけなくなってしまったのです。

福原郵便局は、北那珂、東那珂よりははるかに大きい局です。北那珂、東那珂の郵便番号がのこり、福原の郵便番号がなくなるのは、どういう理由によるのか、岩瀬の郵便局の方に質問しても、だれも説明していくれませんでした。

 ところが、昔、福原郵便局にいた方と、偶然その話をしたとき、わかりました。昔の福原郵便局の集配地域は、福原だけでなく、旧八郷町の大増や中戸まで含んでいたのです。

 ところが、郵便局の編成がえで、旧八郷は柿岡局にまとめられてしまったため、福原局は集配局でなくなったため、「309-15」の番号は欠番となってしまったのです。郵便局には局なりの理由があったのです。

 これで14年間の疑問が解けました。


この記事をはてなブックマークに追加

歯を抜いたら、演説がスムーズに

2012年10月29日 18時06分16秒 | 議員活動

昨日は雨のため、2回しか街頭演説ができませんでした。今日は、天気も良くなってきたので、演説に行きました。

 演説に先立って気になっていたことが2つ解決をしましたので気持ちよく、秋晴れのなか、演説ができました。加波山は北側から見るのが、私は好きです。ハゲた部分(西側は砕石のため)

がまったくないからです。

 気になっていたことの1つは、ぐらついていた歯の処置です。グラグラというより、ブラブラになっていた前歯を思い切って抜きました。なにせ、話しているときに、歯をかんでしまうというざまでした。決心すれば、あっと言う間です。痛いとも感じないうちに抜かれてしまいました。

 もう一つは、つくば市議選の結果です。3人が全員当選できたのです。今日未明のインターネットで確認できました。28人に3人の議員と言うのは、本当に至難の業です。とにかくよかったです。461回の街頭演説も少しは役立ったのでしょう。

 それにしても、トップの外国人ネームの方の、5000票以上の得票は、何なのでしょうか。すごいの一言です。


この記事をはてなブックマークに追加

リフォームが終わりました

2012年10月28日 23時07分41秒 | 日々の雑感

9月はじめからはじまったリフォーム工事がやっと終わりました。リフォームは、家の荷物を片隅に寄せなければ始められませんから、荷物の片付けが大変です。とにかく、本の始末がどうにもなりません。50年近くかけて読んだ本、残しておいても読むわけはないのですが、捨てるにはなんとなく忍びないのです。しかし、今回のリフォームを契機に、思い切って捨てることにしました。

やっと本棚2つ分くらいを始末できそうですが、まだまだたりません。

 荷物を片づけてしまったため、ほしいものがみつからなくて、さがすのに手間取っています。慣れるまで不便な生活が続くのでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

真壁町桜井~古城を演説

2012年10月27日 19時18分39秒 | 議員活動

やっとリ家のフォームが一段落ついたので(と言っても、家の中は乱雑になっていて、何が何だか手がつけられない)街頭演説に午後から出かけました。真壁図書館に本の返却の用があるので、真壁地域をあるきました。

 白井の重村自動車からはじめました。ここには教え子さんが2人働いていますので、教え子さんに手を振られながら、5町内に入りました。今日の5町内は、風が寒いせいか、人通りも少なく演説をやるには、やりやすいところです。下宿で午後4時30分になったので、伝承館にいき、本を返却して、帰途につきました。


この記事をはてなブックマークに追加