菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

平和行進が、7月1日(火)午後3時半に桜川市大和庁舎に立ち寄ります

2014年06月29日 19時49分58秒 | 日々の雑感

暑い夏は、平和行進の季節です。

今年も、平和行進は、北海道の礼文島を出発し、東京へむかって行進中です。

桜川市は2度通ります。

1回目

 7月1日(火)午後3時半

 桜川市大和庁舎

 桜川市は、行進団の歓迎に多くの市役所職員の参加があることで有名です。

 今年は、井上高雄副市長が歓迎の挨拶をしてくださることになっています。

 行進団の方では、日本共産党の大内久美子県議が、水戸市から筑西市まで通し行進をされるそうです。

 都合のつく方は、ぜひ、歓迎集会にご参加ください。

2回目

 7月4日(金)午後1時半

 桜川市真壁庁舎

 森経済部長が歓迎の挨拶をしてくださることになっています。

 こちらも、都合のつく方の参加をお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

励ましがあると演説にも元気が出ますー20カ所でやってしまいました

2014年06月29日 19時39分34秒 | 議員活動

今朝の大雨で、「演説もできない」と諦めていたところ、9時過ぎ雨が止んだので、真壁地区に出かけました。

 真壁は、まだはじまったばかり。

 白井・桜井で8カ所。知人の家で一休みして、気分一新して、真壁町内のやっていない箇所をやっていきました。

 途中85歳になるおばあちゃんが、わざわざ出てきて、励ましてくれたあと、また来てくれました。今度は、自動販売機でお茶を買ってきて来てたのです。

 「昨年の市長選挙の時は、真壁の人はどうかしていたのよ。今、冷静になって考えると、共産党にがんばってもらうしかないのよね」との励ましを受けました。

また、演説場所を貸してくださったお店の人の話。

「あなたは犬田の人か。犬田の人は、よくチラシを出すね。」

どうも、先々週の榎戸議員のチラシ、先週の私のチラシ、昨日の榎戸議員のチラシ、どちらも住所が犬田になっていたので混乱しているのです。

来週の日曜日には、私のチラシがまた入りますから」と伝えてきたのですが・・・・・。私のリーフレットも置いてきたのですが、わかってくれたかどうか・・・・・・・。

 新宿では、遠くから聞いている人がいたので、手を振ったら、手を振ってくれました。

飯塚の浦町でも、終わり際に振り向いたら手を振ってくれた人がいました。

車で通りすぎる人も、天気が晴れあがっためか、先週の日曜日に比べると、反応がいいのです。

今回の演説原稿は10分を超えていますので、1日最高16回しかできませんでしたが、今回は調子にのって、23回もやってしまいました。

励ましというのは、元気の素です。

みなさんも、どこかでお会いしたら、励ましの一言をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

公民館の使用についての「なかやま」さんからのコメントについて

2014年06月28日 08時30分51秒 | 議員活動

8月3日の市政報告会を岩瀬中央公民館を使用する件について、「なかやま」さんからコメントをいただきました。

一言説明いたします。

ずっと以前の話ですが(昭和53年ころのこと)、日本共産党の演説会の会場として、「公民館を使用したい」と申し入れたことがありました。当時の公民館長と激しい言い合いになった経験を持っています。

結局、「議員の市政報告会」ならOKということで決着いたしました。

また、真壁伝承館の開館の際には、私は議会で、真壁伝承館は公民館の性格も受け継いでいるが、「政党の演説会」で使用できるのかと質問し、「使用可」との、教育次長(当時)の見解を得ています。

戦後の公民館を設立した当時の影響で、いまだに「公民館は政党に貸してはいけない」という解釈をしている方がいて、もし、クレームがついたらいけないと思い、事情を説明しただけです。

会場の使用を巡っては、「脱原発の集会には、市の施設は貸せない」などの動きが、全国的には出ています。

会場1つ借りるだけで、いろいろ気を使うものなのです。


この記事をはてなブックマークに追加

8月3日(日)大門みきし参議院議員を招いて、市政報告会を行います

2014年06月26日 22時20分14秒 | 議員活動

下記の日程で、市政報告会を行います。

日本共産党・菊池のぶひろ議員の

市政報告会

 8月3日(日) 午後6時半開会

 岩瀬中央公民館大ホール

 お話しする人

  大門みきし参議院議員

   Photo

菊池のぶひろ桜川市議

Photo_2

多くの方の参加をお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公民館は、社会教育上のしばり(規制)がありまして、「日本共産党演説会」では借りられないとのことで、「市政報告会」または「議会報告会」ならば、OKということで、市政報告会の名前で借りました。

 いままで使っていた、ラスカ体育館の会議場は、「利用者会議」の関係で、1ヶ月前にしか予約が入りません。公民館は3か月前に予約できます。

そんなわけで、岩瀬中央公民館を予約しました。

みなさん、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事をはてなブックマークに追加

演説場所の選定は難しい

2014年06月25日 13時45分47秒 | 議員活動

今日は、午後から文教厚生委員会があるので、午前中しか街頭演説ができないということで、朝9時に演説を開始した。

普段は「こんにちは」から始まるのだが、今日は、「おはようございます」からはじまった。吹く風も爽やかで、気持ちよく演説していると、眠そうな顔をしたパジャマ姿の人があるいてきた。

「今夜勤明けで帰ってきて、やっと寝付いたところだったのに、演説の音で起こされてしまった」というのです。」

私は、すぐに謝って、演説はもちろんやめにした。

普段は、多くの人は、そのまま怒って、行ってしまう。

その人は、車で走り去ろうとしている私に、「がんばってね」を声をかけてくれたのです。

私の失敗は、この場所は、初めての演説場所だったことです。たまには、違う場所でやってみようと、場所を変えたことでしょうか。

今まで、桜川市市内では、この5年間に8000回は演説しているのですが、場所選びは難しいと思った次第です。


この記事をはてなブックマークに追加