菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

真壁5町内で19か所演説

2017年12月10日 18時11分01秒 | 議員活動

 議会報告の新聞も作り上げたので、すっきりして、真壁町へ街頭演説に出かけました。
 コメリ脇の古城からスタートし、古城陣屋まで7か所。

 これは、古城から見た5町内の方向の写真です。

 

 途中、軽トラにのって手を振ってくださる人がいました。だれかと思ったら、上野さんです。この方は、真壁のひな祭りには、欠くことのできない人です。
 人呼んで「花さかじいさん」として有名です。

 軽トラに乗っているのは、竹づつです。ひな祭りの花をかざる竹筒です。それを、配っているのです。もちろんボランティアです。
 これが結構重い竹筒なのです。75才の体には重すぎないかと心配したのですが、元気でやって下さっていました。




 山尾の「にしむら」そば店で、昼食休憩。

 その後、教え子さんの家に行って、1時間半ほど休憩です。

 午後は、飯塚、河原町、田村を8ヶ所やって、帰途につきました。

 家に帰ってから、早速、今日のNHKテレビの将棋トーナメントの録画を見ました。楽しみにしていた、藤井聡太君の3回戦目ですから。
 しかし、169手まで粘ったのですが、負けてしまいました。私は、ひそかに、準優勝くらいまで行くのではないかと期待していたのですが・・・・・・・。



 

この記事をはてなブックマークに追加

12月議会速報④ 住宅リフォーム助成制度

2017年12月09日 11時55分24秒 | 議員活動

 住宅リフォーム助成制度について

  菊池議員の質問   
 住宅リフォーム助成制度は、以前は「個人の資産形成に資する施策を自治体はやれない」との議論がありました。しかし、阪神淡路大震災以後、克服され、県西地域でも下妻市をはじめ、多くの自治体で取り入れています。

この制度の特徴は、経済効果がきわめて大きいことです。補助額に対して、7~10倍の効果が期待されています。一千万円の補助を出せば、事業費は1億円になると言われています。団塊世代が高齢化しつつある今が、絶好の時期でもあります。
あまり高齢化しすぎますと、リフォームするエネルギーがなくなってしまいます。

 経済部長の答弁
 
 県内では44市町村中17自治体で取り組んでいます。補助率は工事費の10%、上限10万円を補助金として交付しています。補助額の45%が交付金として交付されています。近隣では、下妻市、結城市、筑西市で実施しております。
大変有効な事業ですので、優先順位を検討したうえで、事業化に前向きで取り組んでまいります。


この記事をはてなブックマークに追加

菊池議員の「7日付の一般質問が茨城新聞」で報道されました。

2017年12月08日 09時49分46秒 | 議員活動

 私は気がつかなかったのですが、知人から「先生の記事が茨城新聞に載っていたね」といわれ、7日付の茨城新聞をみたら、「桜川市本庁舎方式採用へ」との見出しで、平野有紀記者が書いていました。
 これは、私の一般質問が終わった後、平野さんと話したものです。

 私のブログに書きましたが、さすがに、記者さんは、簡潔に、要領よくまとめていすね。
 記録として残すには、この方がコンパクトなので、この記事を切り取って、ノートに貼っておきました。


この記事をはてなブックマークに追加

宣伝カーで、12月議会の一般質問の傍聴呼びかけ

2017年12月04日 16時57分59秒 | 議員活動

 

 今日は、寒い。こんな日に街頭演説をする元気もない。そこで、宣伝カーによる、12月議会の一般質問の傍聴呼びかけを行いました。

 早速、奥さんに次の文章をICコーダーに吹き込んでもらいました。

 ご町内のみなさんこんにちは。
 日本共産党の市会議員・菊池伸浩です。明日、5日12月議会が始まります。菊地のぶひろ議員は、午前11じころ、一般質問に立ちます。みなさんの傍聴をお願いします。

 今は、ICコーダーがありますから、3分もかかりません。

 昔は、「3分エンドレステープ」を使っていましたから、ピッタリ3分に録音することが難しく、30分以上もかかっていました。

 午前中は、本鍬田、富岡、長方、中泉、下泉、本郷、堤上、西飯岡、大泉、飯淵、久原とまわって、約2時間。

 午後は、鍬田、西区、東区、御領、富谷、明日香、富士見台と、とっぷり暗くなるまで約2時間。
 犬田地区を廻れなかったのが残念でした。



 

この記事をはてなブックマークに追加

 真壁町白井・桜井を10カ所、大和地区青木を7か所演説

2017年12月03日 15時44分30秒 | 議員活動

 昨日の20ヶ所演説の疲れが出たのか、体がだるい。しかし、天気は絶好調。そんなわけで、今日から、岩瀬をはなれて、演説することにしました。

 まずは真壁地区、真壁は、白井の重村自動車から始めます。

 

 ここから、街中にむかって、白井、桜井で10カ所演説できました。しかし、思ったより気温が上がらず、体調がよくないので、知り合いの家で、2時間休憩というか、久しぶりの訪問で話が弾みました。

 体調も良くなってきたので、帰りには、青木で7か所演説。

 今日の街頭演説は17か所となりました。




この記事をはてなブックマークに追加