菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

投票所再編説明会に参加

2015年06月30日 20時50分30秒 | 議員活動
今日から、投票所の再編説明会が始まりました。
今日は、岩瀬中学校区の説明会が、岩瀬中央公民館で行われました。

 参加者はほとんど区長さんばかりで、30人くらいはいたでしょうか。

 発言者のほとんどは、投票率が減ることを心配していました。
 私も、意見を述べました。

 投票所を、いくつか減らすというのならわからないでもないが、いきなり40ヶ所から20ヶ所に減らすのは、乱暴すぎると意見を述べました。

 7月1日(水)  シトラス
   2日(木)  真壁福祉センター
   8日(水)  農村環境センター
   9日(木)  真壁福祉センター

 私は、全部の説明会に参加し、意見を述べるつもりです。

この記事をはてなブックマークに追加

原水協の平和行進に参加

2015年06月30日 17時37分14秒 | 議員活動
今日は、原水協の平和行進が桜川市を通り、岩瀬庁舎、大和庁舎を表敬訪問いたしました。

 私は、午後2時に、笠間市の稲荷神社前通りを、行進団の皆さんと、笠間体育館まで一緒に更新しました。

 

 稲荷神社前を出発する行進団



 体育館前の集会

つづいて、岩瀬庁舎を訪問し、井上副市長の歓迎のあいさつを受けました。

  

 行進団から挨拶する大内久美子元県議

 

 

この記事をはてなブックマークに追加

戦争法案反対街頭演説200ヶ所を突破

2015年06月30日 11時55分37秒 | 議員活動
今日は、午後から原水協の平和行進が桜川市に来るので、その応対をしなければなりません。そこで、午前中だけですが、街頭演説をしてきました。

 上城の谷中から、磯部、稲、大月、坂本と12か所できました。このところ、梅雨の晴れ間と言うのでしょうか、風が涼しいのが助かります。

 これで、だいたい岩瀬地区は終わりましたので、真壁地区、そして大和地区へと広げていきたいと考えています。

 また、戦争法案ストップのチラシを、「読売新聞」に2000枚、折り込みをお願いしてきました。なぜならば、読売新聞は、戦争法案賛成の論調だと言われていますので、読売新聞の読者に、「戦争法案反対のチラシ」を読んでいただきたいからです。
 明後日に折り込まれる予定です。

 今日から、投票所削減案の説明会が始まります。私は、5ヶ所全部に参加する予定でいます。みんさんも、ぜひ参加して意見を述べてほしいと思います。投票率が低下するとなれば、民主主義の根幹にかかわることですから。

  今日の説明会は、岩瀬中央公民館  午後6時半からです。

この記事をはてなブックマークに追加

粉じん爆発について

2015年06月29日 17時49分50秒 | 日々の雑感
テレビのワイドショーを見ていたら、台湾での粉じん爆発の報道に接した。

 私は、化学の教員であったから、粉じん爆発については知っていた。
 コーンスターチを茶こし器で、ガスの炎に振り掛けると、花火のように火花をだして燃える。燃えるものは、酸素さえ十分あれば、燃えるのだ。

 昔、石炭の採掘が盛んだったころ、炭塵爆発の事故がよく起こった。石炭の粉も、細かな塵になっているところへ、火をつけると、爆発するのです。

 しかし、爆発には条件が必要です。

 例えば、ガスコンロをひねってガスを出して、煙草の火を近づけても、火はつかない。
 ところが、ガスと空気の混合気体に煙草の火を近づけると、燃えるどころか、爆発をしてしまう。

 そこで、テレビの映像を見ると、屋内で、あれだけ大量の粉末(コーンスターチのようなものか?)を噴射し、粉じんでもうもうとしている中で、火があって、爆発したようだ。

 なかなか、粉じん爆発を人工的に起こすこは難しいのだが、たまたま、爆発の条件になって爆発したようです。
 
 今、室内であんなことが行われているとは・・・・・・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに真壁町で演説

2015年06月28日 17時58分54秒 | 議会
昨日の真壁高校の同窓会で、真壁が恋しくなり、真壁町へ向かいました。
 いつもの通り、白井からはじまって桜井、さらには、5町内を回りました。今回は宣伝カーですので、宣伝ヶ所もいくらか代えなければなりません。とくに、建物のそばでするときには、壁が近くにあると、音が跳ね返ってきてハウリングを起こすため、周辺に壁がないところを選びました。

 白井では、昨日の同窓会には参加できなかった、教え子が通りかかり、挨拶をしてくれました。桜井では、知り合いの市役所職員から、飲み物の差し入れをいただき、元気百倍です。

 5町内に入りますと、蔵の街見学の方とあいさつしました。千葉県柏市の方だそうです。お昼までに、17か所で演説することができました。
 予定していた「そば屋」さんに向かいましたが、2軒とも満員の状況。
 サイクリングの方が多く来ているのでしょうか。

 そんなわけで、自宅に帰って、食事をし、午後3時前まで休憩としました。17か所も演説をすると2時間以上休憩が必要です。

 今日は、幸い、風があり涼しいかったので、3時に出かけました。日曜日ですので、学校周辺をやる必要があり、岩瀬日大前、羽黒小学校周辺にでかけ、10ヶ所やって帰ってきました。

 来週は、原水協の平和行進で、30日と7月3日が予定が入っています。
 また、投票所削減の説明会にも参加する必要があります。私は、5ヶ所とも参加するつもりでいます。
 忙しい1週間になりそうです。



この記事をはてなブックマークに追加