菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

「真珠湾攻撃はどの大臣の輔弼でやったのか?」

2013年06月30日 05時04分23秒 | 議員活動

今日は、「月刊学習」という雑誌で、共産党の元委員長・不破哲三氏の論文を読んだ。

そこで、次のような問題提起があった。

不破氏が、国会議員の時、真珠湾攻撃の責任はだれにあるかとの質問を発したとき、ときの首相・竹下登氏は、「天皇はなんでも大臣が言うとおり(輔弼)のことをやる仕組みになっていたのだから、戦争については実質的な責任はなかったのだ」という国会答弁をした。

 そこで、すかさず、不破氏は、「真珠湾攻撃はどの大臣の輔弼でやったのか?」と尋ねたとき、竹下氏は、答弁に立てなかった。

そこで、内閣法制局長官が「全国務大臣の輔弼によって行われた」と答えたというのです。

これは、明治憲法を知らないことを告白したも同然です。

明治憲法では、天皇の大権事項(陸海軍の統帥、編成、戦争の宣言など)で、内閣の輔弼事項ではないからです。

 国務大臣も、一般国民と同じように、大本営発表があるまで、真珠湾攻撃は知らなかったのです。

 その時の首相、東条英機は、東京裁判の法廷で、真珠湾攻撃の知らせは、「12月1日か2日に、参謀総長から陸軍大臣の資格で知らされました」と答えているのです。自分は総理大臣だが、首相の資格では知らされないで、陸軍大臣の資格で、軍の上役から聞いたということです。

 「国務大臣が真珠湾攻撃の輔弼をできるわけがないのです」

 


この記事をはてなブックマークに追加

参議院選挙キャンペーン1500回を突破

2013年06月29日 08時39分48秒 | 議員活動

昨日、大和地区の大曾根・東飯田を11カ所演説をしました。

1月からはじまった選挙キャンペーンは、ついに、合計1500カ所になりました。

第1次キャンペーン(1月3日から3月23日)  568カ所

第2次キャンペーン(3月23日から5月21日) 589カ所

第3次キャンペーン(5月22日から6月28日) 358カ所

街頭演説は選挙が公示されますと、街頭演説は禁止ですので、一応、昨日で打ち止めとします。

今後は、政策ビラの配布を重点にがんばります。

Photo


この記事をはてなブックマークに追加

「丸三のてんぷらそば」を25年ぶりに食べる

2013年06月27日 22時22分38秒 | 日々の雑感

今日は、個人的な思い出を書かせてもらいます。

先週、真壁伝承館にいったとき、なつかしい天ぷらそばの臭いがした。食べている人に、「それ丸三のてんぷらそばじゃないですか」と、つい口からでてしまった。

私は、よく、高上町の市営駐車場の近くで演説をするが、いつも店は、あいているような、いないような感じだったので、今は、丸三はもうやっていないと思っていたのです。

その日は、腹があまり減っていなかったので、ザルそばにしたが、今日は、やっぱり天ぷらそばが食べたくなって、ついに行っていまった。

 私が、真壁高校に在職中は、よく職員室で、丸三のてんぷらそばを食べた。

 入試の合否判定会議、始業式で職員室の移動があるときは引っ越しそばと、みんなで食べるときは勿論、個人的にもよく食べた。

真壁高校には20年在職したので、何杯食べたか、想像つかない。

今は、代がわりした、教え子の店主と、昔の思い出を語りながら、おいしくいただいた。

今は、真壁高校からの出前の注文は、あまりないという。

自分の体に染みついた味は忘れられない。


この記事をはてなブックマークに追加

原水爆禁止国民平和大行進が7月2日と5日に桜川市にやってきます

2013年06月26日 22時49分15秒 | 議員活動

夏になると、原水爆平和大行進の季節です。北海道礼文島を出発した行進が、各地で引き継がれて、茨城県にやってきます。そして、東京までいきます。

ここ桜川市を通るのは、7月2日と5日の2回です。

2日は、朝、水戸を出発した行進団は、笠間市、桜川市をとおり、筑西市までいきます。

 桜川市では、岩瀬庁舎へ議長を表敬訪問をし、午後3時半大和庁舎で、出迎えを受けます。

Img_0346

昨年の訪問です。飯嶌副市長が挨拶をしています。

桜川市は、多くの市役所職員が迎えてくださるので、いつも感謝しています。

 筑西市、古河市など県西地域をまわって平和行進は、7月5日、下妻市をとおり、午後1時10分に、真壁庁舎を訪問し、その後石岡市へ向かいます。

Img_0359

真壁庁舎前に並んだ平和行進の一行。

 桜川市は、2日間にわたって訪問をうけるのは、合併以前の慣行が続いているためです。

行進団は、ほぼ正確に時間通りきますので、時間のある方は、歓迎に来ていただくとうれしいです。


この記事をはてなブックマークに追加

「公金着服」問題で、議員全員協議会開く

2013年06月25日 18時27分34秒 | 議会

今日は、ラスカ体育館職員の「公金着服」問題で、執行部より詳しい説明をうけ、意見を述べました。

今回の事件は、すでに新聞報道で明らかにされた内容以上の報告はなく、今後、どのような対策をとり、二度と同じ不祥事をださないかの、対策を執行部から報告を受けました。

 今回の事件は、あまりの初歩的なミスであり、金銭の取扱いのイロハから、確認していくしか改善策がないことも明らかになりました。

 遠くないうちに、執行部3役(市長、副市長、教育長)の処分も発表されるものと思われます。


この記事をはてなブックマークに追加