菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

戦争法廃止の国民連合政府めざす演説は21か所でした

2015年09月30日 16時04分00秒 | 議会
昨日、一昨日とペースを上げすぎたのか、それとも食中りか、少し疲れが出てきたようです。それで、ペースを下げることにしました。

 今日は、10時過ぎに家を出ました。

 長方北の高速道高架下の排水工事が新設でき、JAつくばの西部出張所前の「水たまり」が解消したことも演説に入れるために、長方北(小幡)から始めました。下泉、本郷、堤上、西飯岡と11か所やって、昼休みです。

 お腹がへってきたのですが、無理をしないで、おかゆと梅干で、終わりました。

 今日は、昨晩よく寝たためか、昼寝は必要なく、午後は大泉方面を10ヶ所やって終わりにしました。

 目いっぱいやると、後が続きません。午後4時前には家につくことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

戦争法廃止の国民連合政府めざす演説は25か所でした

2015年09月29日 18時15分10秒 | 議員活動
今日も、天気は秋晴れ。

9時半に、家を出発しました。今日は、上城、西友部、松田と午前中15か所で演説できました。

 上城では、出てきて拍手をしていただいたり、お茶を飲んでお話をしたりと、楽しくできました。

 午後は、犬田地区を10ヶ所やりました。

 糖尿病の薬をもらいに、月1回通っている、鏑木クリニックにいき、診察を受けてきました。


この記事をはてなブックマークに追加

11月1日・市発行の「市議会だより」の原稿を出してきました

2015年09月28日 17時03分19秒 | 議員活動
 議会事務局から一般質問の反訳(議会の録音テープを起こしたもの)をもらっていました。自分の枠の分(半ページ、400~600字)だけ記事にするということで、私は、今回は、下記の内容を取り上げることにし、次のような文を、議会事務局に提出してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

核のゴミ処分場の候補地(真壁町山尾)はまだ生きている

菊池議員の質問(要旨) 

平成17年、「核燃機構」は、「高レベル放射性廃棄物処分場候補地97ヵ所」を開示しました。私は、もう候補地は「時効」に近いと考えていました。しかし、東京新聞は、この候補地が、核廃棄物処分場として、再浮上する可能性があると報じています。
いまだに、桜川市(真壁町山尾)が、高レベル放射性廃棄物処分場候補地なっているということです。
合併以前の真壁町では、この「核のゴミ処分場」をめぐり、町を2分した争いが行われていました。地層処分の適地としては、「安定な岩盤があること」、「近くに優秀な研究機関があること」、「高レベル放射性廃棄物を運ぶ港があること」、これが3条件と言われています。
近くに研究学園都市があり、常陸那珂港がある真壁町の花崗岩地帯が、候補地の1つとして狙われたのです。
しかし、 この間、町当局はこの事実を隠し、ジオトピア計画、ロック・ポリス計画、超電導の研究などとし、根幹にある、「高レベル放射性廃棄物処分場」を否定いたしました。そういう論争の中で、昭和63年に、真壁町議会は、全員一致で、非核・平和の町宣言の中に、「放射性廃棄物の持ち込みを、現在及び将来にわたって拒否することを表明します」との文言を決議しました。
桜川市として、「真壁議会の議決」を引き継いでいただきたい。

市民生活部長の答弁(要旨)
 合併協定には、「市民憲章、宣言については、新市で調整する」となっています。今後は、議会のご意見をお聴して検討します。
 
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回は、一般質問者が8名いました。全員の原稿が集まるのは10月6日です。それから、業者に「版」をつくる依頼をします。初稿ができてくるのは、10月15日です。そのとき、広報員会の編集会議を開きます。他人の原稿を「あれこれいじる」のですから、2時間では終わりません。長いときには、3時間かかります。

 その後、再校正をし、11月1日に発行となります。
 結構、時間がかかるものなのです。

 

この記事をはてなブックマークに追加

戦争法廃止の国民連合政府めざす演説は27か所でした

2015年09月28日 16時40分05秒 | 議員活動
今日は、本当に「秋晴れ」と言っていい天気でした。
こんな時は、街頭演説も本当にやっていて気持ちいいものです。

 やっと、新しい演説原稿にもなれ、順調です。
今までは、「センソウホウアン」と1万回以上は言ってきたので、「センソウホウ」と「アン」を言わずに止めることがなかなかできなかったのです。ちょっと気が緩まると、「センソウホウアン」と言ってしまっていたのです。

 今回は、まず、旧岩瀬地区を、東西にやりきってしまおうということで、午前中は、青柳~谷中~稲荷橋~西小塙へと東に向かって、18か所で演説できました。
 
 午後は、長方から中と西に向かって9か所で演説ができました。

 今日は、満月が大きく見えるスーパームーンの夜だそうです。

 演説がきちんと目標通りできた日は、きもちよく過ごせます。


この記事をはてなブックマークに追加

戦争法廃止の国民連合政府めざす演説は8か所でした

2015年09月27日 19時57分44秒 | 議員活動
午前中で、市民祭の参加は終わりにし、午後からは、戦争法廃止の演説に出かけました。

 午後2時過ぎに出かけたんですが、昨日の29か所の疲れもあり、8ヶ所やっただけで終わりにしました。
 それだけ、無理がきかない体になったのですね。

この記事をはてなブックマークに追加