菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

水戸で原発再稼働反対の金曜日行動

2012年07月31日 20時36分15秒 | 日々の雑感

水戸市でも、首相官邸周辺の金曜日抗議行動にならって、日本原電茨城総合事務所前抗議行動が始まっています。新聞記事に誘われて、インターネットを見ましたら、「日本原電茨城総合事務所前抗議行動」で検索できました。私の知っている東海村の川崎村議、水戸市の中庭市議、江尻かな市議らが訴えている姿を動画で見ることができました。毎週東京まででかけるのは大変です。水戸での抗議行動がますます大きくなってほしいと思い、紹介します。日本原電茨城総合事務所は、県庁舎の隣にある県開発公社ビルに入っているそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

東海第二原発廃炉署名中間報告 1000筆は確実、2000筆に目標アップ

2012年07月30日 17時56分40秒 | 議員活動

今日、東海第二原発廃炉を目指す署名の中間集計を行いました。集計の結果、1000筆は超えているという推計が出ました。

 常総市では、3700筆の署名で、総務常任委員会では意見書採択をえて、あとは、本会議にかけるところまで来ているそうです。

 桜川市でも、目標を2000筆に引き上げ、この夏をがんばろうということになりました。みなさんのご協力お願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

東海第二廃炉署名500筆を突破

2012年07月29日 19時57分12秒 | 議員活動

暑い日が続き、2日間、署名集めを休んだ。しかし、休んでもばかりいられない。今日は、富谷方面を午前と、午後歩いた。

 署名をやってくださる方が7割方を占めるが、そうでない方も見受けます。

 1つは、原発が止まったら、電気はどうするんだという方。「原発事故を受けた福島の方はどうしてくれるんだ」と言いたいのをこらえて、「関東地方は原発がすべて止まった今も、電気は足りているのですが・・・・・・・」と、答えています。

経済が衰退したら、責任を取ってくれるのかと言う方もいます。私は、原発が暴走したら、茨城県はフクシマのようになってしまう。それを心配しているのですが・・・・・・。

なかなか、思いを伝えるというのは難しいものです。そんな中で、1人、1人対話を続けていくのが、署名活動であり、多数派獲得への道と思い、がんばり続けるしかないと思う今日このころです。


この記事をはてなブックマークに追加

新中核病院の行方はどうなるのか?

2012年07月27日 21時47分48秒 | 議員活動

今、東海第二原発廃炉の署名をもらって、各戸を訪ねています。そこで、出てくる話は、「病院はどうなるのですか」との質問にたびたび出くわす。みなさん、病院ができなくては困るという話だ。

 この病院問題を話し合う、議員全員協議会が7月30日開かれる。それは、筑西市が、桜川市に要望書をだしたことに対する返答を相談するためだ。

筑西市の要望書は次のようなものです。

 1、新中核病院整備を筑西市が引き継ぐことを了承してほしい。

 2、300規模の中核病院をつくるために、県西総合病院の病床数を譲ってほしい。

これにどう対処するのかが問われているのです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

岩間駅の東西自由通路を見る

2012年07月25日 15時51分58秒 | 議員活動

昨日、岩間駅の東西自由通路が開通した。さっそく、今日見に行った。

岩瀬駅の南北自由通路計画と何が一番違うのか。岩間駅は、西口しか改札口がなかった、居城駅になった。岩間駅は東口の方が人家が立て込んでおり、東口の改札口を待ち望む声がおおきかったのです。そてがなにより証拠に、東口に自動車のパーキング場ができ、自転車も西口よりも沢山おいてあるのです。

 岩瀬駅の南口と、必要度が違うのです。

Img_0377

岩間駅東口にできたパーキング場

Img_0386

岩間駅東口全景

Img_0376

岩間駅東口。ここから100メートル東に合気道で有名な合気神社があります。


この記事をはてなブックマークに追加