菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

今日は、鍬田ソフトボールクラブの応援で1日過ごしました

2013年09月29日 17時00分18秒 | 日々の雑感

9月15日予定の岩瀬西地区のソフトボール大会が、大雨のため延期となり、今日、真壁グランドでおこなわれました。

鍬田チームは、準決勝で西区と対戦し、12対9で勝ち、決勝では、元岩瀬Eと対戦し、15対8で、見事優勝しました。

私は、1993年から会長となり21年目となります。

私の仕事は、年度初めに会員名簿をつくり、スポーツ保険の手続きをし、あとは総会に出出席し、組合せのクジを引き、会員に通知することです。

人数が集まらなくて苦しいときもありましたが、今日は、何と23人も集まっていました。(登録人数は30人)。

相手チームが2チームとも9人ぴったりだったこともあり、人数で圧倒した感じです。

私は、応援に徹するだけですが、いろいろな人がいるので、それとなく、声をかけています。

10時半から2時半まで、4時間も試合を見ていて飽きないのは、やっぱりソフトボールが好きなんでしょうね。

ベンチの様子と、選手の並んだ様子を写真でお知らせします。

Img_0988

Img_0989


この記事をはてなブックマークに追加

岩瀬小学校の運動会に参加

2013年09月28日 21時24分00秒 | 議員活動

今日は、桜川市の小学校の運動会が11校、一斉に開かれました。私は、岩瀬小学校の運動会に参加しました。

年々、児童数が減少していくのが、はっきりとわかるのです。今回は、小学生の学年ごとの入場行進で、写真で示した見ます。

写真の上から1年生、最後が6年生です。

1

2

3

6

5

6_2

午前中のプログラム、子供会地区対抗リレー予選まで見学して、失礼させてもらいました。


この記事をはてなブックマークに追加

秋空の下、筑波山をみながら真壁5町内を街頭演説

2013年09月27日 22時52分00秒 | 議員活動

今日は、台風一過の青天。筑波山がきれいなのにひかれて、真壁5町内で演説をしたくなり、出かけました。

真壁5町内は、2月のひな祭り以外は、とても静かで、道幅もそれなりに広く、スーパーメガフォンを使っての街頭演説には最適のところです。

いつものように、新宿から始まって、高上町、仲町、古城、上宿、下宿、飯塚と町内もれなく24か所で演説できました。市長選挙目前(10月6日告示)というのに、全く静かな雰囲気です。

岩瀬なら、「市長選挙はどうなっているの?」と話しかけてくる人が必ずいるのですが、その雰囲気もありません。

 私の演説に対して、差し入れが3人、拍手が2人と、全く知らなかった人から、いただきました。

古城の陣屋から見る筑波山がとてもきれいでした。私は、ここから見る筑波山がとても好きです。東京から新任で真壁高校へ赴任してきたときのことを思い出すからです。

例によって、丸三で天ぷらそばを食べ、午後からもがんばりました。丸三の蕎麦は私には合っているのでしょうか、それとも慣らされたのでしょうか、とても懐かしく食べられるのです。真壁高校の新任時代が思い出されるのです。

 武田鉄也の唄、「思えば遠くへ来たもんだ」が思い出されました。


この記事をはてなブックマークに追加

ラスカ体育館で桜川市内中学校バスケット新人戦を見学

2013年09月26日 23時19分06秒 | 議員活動

今日、ラスカ体育館にいってみるとバスが何台か並んでいる。聞いてみると、市内中学校のバスケットの新人戦とのこと、昔のバスケット顧問時代を思い出して、つい見学することになった。大和中の校長もいらしたので、話をききながらの見学となった。

バスケットを見ていると、真壁高校、鬼怒商業高校、笠間高校、上郷高校でバスケットの顧問をやっていたころを思い出してしまった。やっぱりバスケットがすきだったんあだなあと感じた次第です。


この記事をはてなブックマークに追加

10月2日、市長選挙立候補者の公開討論会です

2013年09月25日 22時35分08秒 | 議員活動

来週の水曜日(10月2日)、桜川市長選挙候補者の公開討論会がおこなわれます。

ポスターだけでは知らない方が多いと思いますので、再度、お知らせします。

Img_0978


この記事をはてなブックマークに追加