菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

新しい桜川第26号は4月1日に新聞折り込みで配られます

2012年03月30日 20時12分35秒 | 議員活動

昨日、「新しい桜川第26号」ができあがってきました。

今日は、午前中、新聞配達所に折り込みをお願いにいってきました。折り込みは、仙波新聞店(岩瀬)、岩瀬読売、塩田新聞店(岩瀬)、真壁読売、真壁朝日、協和読売の6か所におねがいに行きますので、なんだかんだといって、半日仕事になります。

今回の中心記事は、「中核病院なしで県西総合病院の再生は可能か」と「岩瀬駅周辺整備事業の問題点」の2つです。

関心のある方は、HPにも掲載してありますので、ご覧ください。


この記事をはてなブックマークに追加

「歴代アメリカ大統領総覧」という本を読む

2012年03月29日 21時47分46秒 | 日々の雑感

今日は、本当に暖かい。絶好の演説日よりと思っていたが、なんだか力が入らない。1週間演説が続いたので、飽きもでてきたのか、疲れがでたようで、本を読むことにした。

この本・「歴代アメリカ大統領総覧」は、高橋通浩著・中央公論社刊の新書版です。

私が、勘違いしていたことをいくつか紹介します。

私は、アメリカの独立が1776年だから(NBAのプロバスケットチームにセブンティシクサーズがある。本居地はもちろんフィアデルフィアである)、初代ワシントンも、1776年に大統領になったとばかり思っていたのです。ところが、1789年から1797年の8年間だったのです。日本の初代首相の伊藤博文も明治中頃でしたよね。

アメリカ大統領には、暗殺事件がつきものですが、在任4か月と言う大統領もいたのにはびっくりしました。20代大統領ジェームズ・A・ガーフィールドという人です。大統領選挙に貢献した人(本人がそう思い込んでいる)に、その後の処遇が不満であるとして、暗殺されたのです。

また、大統領と副大統領の関係は、「仲がいいから、考えが近いから」とは正反対で組んでいることもわかりました。ケネディの場合でいえば、北部に強いケネディと南部のベテラン・ジョンソンという組み合わせです。ですから、大統領が急死し、副大統領が繰り上げになると、まったく違った政治が行われる場合があるということです。

 久しぶりで、一気に読み終えた本でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

消費税街頭演説300回を突破

2012年03月27日 23時16分35秒 | 議員活動

2月からはじめた消費税街頭演説の回数が300回を突破した。今日の午前中は、3日間連続の演説の疲れがでたのか、こたつで寝てしまった。そういえば、高校野球をやっていたのだなと気が付いた次第です。

 今日は、白井・桜井・塙世方面を演説してあるきました。白井の一番上の場所では、いつも仕事をしている石屋さんと親しくなったので、挨拶を交わすことができました。ここまで上がってくると、丸山の風車がとても大きく見えます。

 今日くらい暖かいと、体がとても楽です。明日も天気が良いようで、がんばります。

 演説も300回を越えますと、まだやっていない所を探しながら、やるしかありません。大所は、亀熊です。


この記事をはてなブックマークに追加

4つの車の写真を準備しました

2012年03月26日 21時54分57秒 | 議員活動

4月9日の岩瀬小学校の入学式の来賓祝辞の仕事が、私にまわってきました。私は、笠間高校の時代から、「4つの車(パトカー、救急車、消防車、霊柩車)に世話にならない生活をしてください」という挨拶をしてきました。

 霊柩車は、縁起が悪いという苦情が来ていますので、「見知らぬ人の車」に差し替えます。

 今回は、よく考えたら、漢字もよくわからない小学1年生です。これは、絵を見せるしかないと考え、インターネットで探しましたが、いいものがみつかりません。

 そこで、自分で撮影することにしました。警察署と消防署に、訳を話して撮影ささせていただいました。救急車は、2回行ったのですが、2回とも出動中で今日は撮影できませんでした。

Img_0201_2

Img_0199 


この記事をはてなブックマークに追加

大和地区で消費税街頭宣伝

2012年03月25日 22時58分33秒 | 議員活動

今日は、天気も晴れ。日曜日の晴天は5週間ぶりとか。張り込んで、大和地域の本木、大曾根、東飯田とまわった。

 本木では、いつか会いたいと思っていた卒業生と出会うことができた。40年ぶりになる。あのころの生徒さんの名前は、自分でも驚くくらいぼんぼん出てくる。びっくりした。

 昼休みを取ってから、東飯田をまわって、手面にはいったころ、急に疲れがでてきた。昨日、雨の中がんばったせいかもしれない。風もつよくなってきたのも一因かもしれない。無理をすると今後が続かないので、無理はしないで、19回で切り上げた。

 天気は安定しているようなので、明日も頑張りたい。


この記事をはてなブックマークに追加