せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

新月に新しい手帳

2016年11月28日 | ワーク・ライフ・バランス

↑毎年、アクションプランナーのレフィルを購入。

毎年10月1日に新手帳を購入し、
11,12月は2冊使いが続きます。

新しい方の手帳は、11月末から書き込めますから
もう今日から、新しい手帳に移行しても良いのですが、、、

貧乏性でしょうか、笑。

最後までその年の手帳を使いたいのです。

真新しい紙に書くときのワクワク感。
ドキドキ感。

それをお正月に味わいたいので、書き込みは最低限にしつつも
すでに3月までの年度の行事予定関係がびっしりだったりします。

それにしても、今年ほど手帳の書き込みが
ぐちゃぐちゃになった年もありません。

震災の影響で学校、仕事、行事全ての予定が立たなかったからです。

いまでも、仕事の予定は、コントロールできても
工事期間の予定がなかなか組めません。

それでも、この手帳で先を見通す訓練をしてきたので
随分と落ち着いて行動できたと実感しています。

最近はフリクションペンの2色使いで、

自分で変更可能な予定は黒、
決定された公の予定は赤

で書き込み、予定変更にも備え、
子どもの学校行事の予定日程が変わっても、消して書き直し
混乱しないようにしています。

それにやりたいことは先にタイムロックする癖も
十分についてきたので、
予定変更で人に振り回されている感もなくなりました。

その時の予定の重要事項なんかも、
もうメモ代わりになっている手帳。
他の人が見たら、、どんだけ忙しいの?と思うでしょうね。

私自身は慣れてきたのですけどね。

今年も無事に成長できたことを感謝しつつ、、
明日の新月には、来年に向けての計画を練ります。


裏表紙にある木の成長イラストを自分と重ねて。左2106年 右2017年

皆様も、12月師走前に、ちょっと立ち止まって
今年の振り返りと、来年の新たな希望に向けての
出発を願ってはいかがでしょうか?

旧暦で明日は11月1日新月。大安でもあります。

今月は、私も子ども関係で引き受けた役の取りまとめや
新プロジェクトの役の段取りなどで忙殺されました。

ここで、心落ち着けて、

今年やり残したこと、やるべきことの整理をしながら
気持ち良く新年が迎えられるように準備して参ります。

寒さが本格的になって参りました。
気候に合わせて体調も整えつつ、
自分自身を見失わない暮れにしていきましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森にいるような洗面室 | トップ | 2017年のカレンダー「気」に学ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。