せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

まずは、座り心地

2011年10月18日 | S01設計_神奈川県横浜市B美容院

今日は、ラッキーでした!

ショールームで、良いものが見つかったからです。

設計中の店舗に納品するイスは、オーナー自ら選定予定。

別のショールームで気に入ったのがあったけど、納期が間に合わないそう。

どうしようかということになり、オーナーのお休みを利用して、別のショールームへご一緒することに。

111018

内装のイメージカラーを決めているので、色合いが合って、座り心地も良く、更にリーズナブルなもの(←といっても商売道具、高価ですよ)を探す。

111018_2

いろいろとご覧になって来られただけあって、座り心地は、これが良い、アレが良いと、さっと判断なさるところは、さすが!

長い方だと4時間はお座りになるとか。お客様のためを思って、まずは座り心地が一番!と熱心に探されるお姿は、お客様商売の基本ですね。見習いたいものです。

空間のイメージを組み立てるのは難しいとおっしゃるけれど、細かな風合いや気にされるところなどは、キラリとセンスが光ります。技術とセンス、そして優しいお人柄でお客様に愛されているオーナー。

面積は十分とは言えませんが、それでも念願の1階に移られる予定。

きっと、一緒にうまく成功させましょうね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色選び

2011年10月05日 | S01設計_神奈川県横浜市B美容院

さて、何色にしましょうか。

オーナーのオーダーは、落ち着きのある空間かつカジュアル。

この落ち着きとカジュアルという概念は、成熟と若さ、相反する部分もあり。

案外に難しい。

こちらが提案したいのは、成熟のイメージかつ華やかで元気がでるカラー。

イメージのものを既製品から探すのは、そうそう簡単ではない。

だって、欲しい!と思うのものにはなかなか出会えないもの。

ちょっぴり、困った感を抱いていたところに、メーカーから電話。

おぉ、久しぶりのアポ。自然素材の壁紙屋さん。以前は使っていたけど、ここのところ出番がなかった。ところがこれまでにない商品も出したと言う。会って話す時間がなかなか取れないので、サンプル帳を送ってもらう。

111004
ところが、以外に良いものがあったのだ!

バラではロマンチックすぎ、チューリップではかわいすぎ、これはシャクヤク。

探していたのよ~、このイメージ。

早速、大判を取り寄せ。

偶然とは言え、こういう時は、ちょっとした運気の流れを感じます。

ベースが決まると、後は味付け。よいものにしたいですねぇ。

Kさん、気に入ってくれるといいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加