せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

良かったね!仲良しで

2010年08月29日 | 子ども・環境

日常の些細なこと。
子どもが話してくれると嬉しいものです。

良かった出来事も、辛かった出来事も、帰宅後食事をしてほっと落ち着き、お風呂や布団の上での会話にさりげなく出て来ます。

何だか、にやにやしているので、はは~ん、良いことがあったなと勘を働かせて、話しだすのを待っていると、

「明日、お礼を言おうかな。でもやっぱり恥ずかしいから止めておこう」などとブツブツ言っています。

何かあったの?としびれを切らして問いかけると、ある子が、おんぶを何回もしてくれたと言うのです。我が子よりかなり小さい子のはず!重かっただろうな。

どうしてそう言う経緯になったか話す本人も不明なのですが、きっと新しいお父さんにいっぱいおんぶしてもらっているのではないかなと、最近のその子の様子を見て思います。

落ち着いたというか、とてもいい感じなのです。以前、その子とは言葉ではないやりとりで、登園拒否になってしまったことがありました。

子どものコミュニケーションの力を信じて待った甲斐あって、しばらくして仲直り。そして今では本人はすっかりその出来事を忘れているようです。

子どもって、いいなと思います。いつも「今」を生きているからです。
過去にとらわれず、未来に不安も抱かず。

毎日、今、一瞬を生き切っていれば、不平や不満や愚痴もないのかもしれないと思えて来ます。

見習って、実践したいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞でいいニュースに出会う

2010年08月26日 | ワーク・ライフ・バランス

ワーキングマザーにとって、新聞を読む時間の確保が、実は難しいと実感しているのですが、皆さまいかがですか?

家庭では・・・

朝早起きして読む。
週末まとめて読む。
食事の後に読む。

こんな方法が考えられます。しかし、家庭の運営を考えると

朝早起きして食事の準備(時には夕食の仕込み)
週末は掃除洗濯に追われる
食事の後は、こどもの相手(お風呂や寝かし付け)

結局、30分の確保が難しい。

仕事場で読めれば・・・
いいのですが、そのような環境に置かれている方が少数なのでは?

通勤時間に携帯でニュースチェック
ネットで仕事中にニュースチェック

が主流になって来ているかもしれません。
私の場合は、最初の上記3方法のMixで、何とか流し読み。

前置きが長くなりましたが、
新聞で面白いニュースに、出会いました。

7月30日の日経平均株価を予想を競うダービーの入賞者が、なんと育休の女性、しかも1円差で。大当たりですねぇ。(記事は8/24の日経新聞)

先の見えない経済状況。金融関係の仕事をなさっているとはいえ、社会情勢の「読み」が素晴らしい!しかも上位4人は女性。

女の勘は鋭い!では済まされないニュースだと思いました。つまり、社会のこと、経済のこと、見る目があるということですよね。

これで、企業がどんどんトップに女性を採用してくれるといいな、いやしないとまずいでしょう。と思えます。

この知らせ、とっても励みになりました。
自分自身は、自分の分野で、感覚を研ぎすましつつ、社会を見据えて取り組んでいこう!と改めて勇気が湧いて来ました。

入賞された方、記事にして下さった方に感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

設備の調査

2010年08月25日 | a03監理_神奈川県M保育園分園工事

昨日は、既存建物の設備調査でした。

建物の管理者、施工者、設計者が集まっての事前確認です。
依頼者の方にも立ち会って頂きました。

暑い中、皆さま本当にお疲れさまでした!!

お陰さまで、課題が見えて来ました。
条件は整っている訳ではありませんが、ひとつずつ、クリアしていこうと思います。

↓非常ベルの配線系統も確認
100825

処暑を過ぎました。日中は秋風がまだ吹いて来ませんね。

それでも、夜は幾分涼しいので助かります。
これを書いている夜の時間では、窓からの風だけで過せます。

涼しくなったら、一気に実施図面が仕上げられるよう、今は、じっくり基本設計に取り組もうと思います。

暑い地方で育ったせいか、夏に食欲もパワーも落ちず、かえってエネルギーがフル回転出来るタイプなので良かったなぁと、つくづく思う今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕上げ選び

2010年08月18日 | a04監理_東京都 西多摩郡Y邸新築工事

今回は、至ってシンプルな内装である。

「ナチュラルな感じが良い」と設計当初から、ご夫婦より伺っていた。
木を生かして、壁は白っぽいもの。

珪藻土なども、ご提案していたが、残念ながら減額の時に、採用は見送られた。

そこで、ほとんど壁はクロス仕上げなのだが、数あるメーカーの中から、これまた数ある種類の中から選ぶのは、楽しみのようでもあり、負担でもあったりする。

そこで、たいていは、希望のイメージに近いものをこちらで選定してご紹介する。
↓候補の控え
100818
消臭効果が期待出来るもの。防カビ機能があるものなど、機能も様々。

今回は、消臭効果のあるものをトイレと洗面に、それ以外のところは統一することに決定。

写真のアップが遅くなっていますが、以下今月初めの様子です。

↓造り付け家具も出来、後は内装
100818y

↓階段も取り付く
100818y_2

次回現場に伺うときは、足場が外れ住まいの全体像が確認出来そうで楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取材アレコレ

2010年08月11日 | 事前相談・事前調査

HPがリニューアルして、分かりやすくなったお陰でしょうか。

住宅雑誌の取材申込も舞い込んできました。

なんと見開き4ページ!! 

お~、なかなかすごいなぁと思いつつ、タイトなスケジュール。今月の平日に家族揃っての撮影だそう。

う~む。既に帰省の予定など、立っているであろう建て主さんの都合がつくのかなぁ???

取材依頼はOKという方なので、打診してみました。

結果は、残念ながら今回は見送り。
声をかけて頂いた編集者さん、ごめんなさい。

以前、工務店さんが広告として、その雑誌に掲載したら見開きで数百万円かかったと聞いていたので、宣伝効果は大きいのかなぁと思う一方で、建て主さまに無理を申す訳にもいかないなぁと。

ちょっと残念な気もしたのですが、また機会があれば、次は対応すると言って頂けたので、気を取り直し、次回(なるべく早めの依頼を願って)に期待です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加