怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

苦しい昼食、まだあるぞ。

2009年06月05日 | 食べ物


これは「クヴァルクノッカル」という、料理だ。
義母に製造工程や材料を聴かされて「あまり食べてみたくないんですけど」
と言ったのだが通じなかったらしい。


義母の筆跡ではないので、誰か他の人から伝授されたのだな。
義母のオリジナル料理でないことが証明された。

材料は、クヴァルクと呼ばれるヨーグルトのめちゃくちゃ濃いもの(脂肪含有量20~40パーセント!)、牛乳、卵、小麦粉。
鍋にたっぷりすぎるくらいマーガリンを溶かし、砂糖を入れる。
少々焦げるまで煮る(カラメルソース)
その上に、クヴァルク、その他を混ぜたパン生地みたいのをこぶし大にまるめて
入れる。
蓋をしてしばらく煮ると、写真のようになる。
(似たような料理に「ダンプフヌーデル」というのがあるがそれとは材料が少々違うようだ)

食感は・・・
豆腐の親戚みたい。
でも、カラメルソース付き。
これはデザートではない。
野菜スープのあとの主料理だ。

パンなどもつかない。
食べた気がしないのだが、脂質たっぷりのせいで、腹はいっぱいになる。
わたしは二つの塊をたべた。

「デザートは何にする?」
え?
また甘いものをさらに食べるのか?
私の答えはもちろん「いらない」

食事というものは、主食となる穀類の料理と、塩味がベースの野菜や肉などを少々添える、
というのが文明のある地域の標準と思って生きてきた。
いつでもどこでも例外はあるものだ。

今夜の夕食は、最近見つけたタイ製のカップめんを食べよう、と決心した。

これが、やたらに旨いんだ

このような食生活をしていることを、近隣に住んでいる日本女性の集まりで話したら・・・
「りすさん、食生活をもっとちゃんとしないと、身体壊しますよ」
と言われてしまった。

義父母たちは、このクヴァルクノカッルでちゃんと栄養を摂れるのだろう。
彼らの夕食は軽くパンとハムをつまむ程度である。
太陽光線を浴びて、体内でビタミンやミネラルを合成するちからを備えているのかもしれない。
春から夏にかけてのヨーロッパ人の日光浴はそんなイメージに見えるものだ。

過剰とも思える乳製品・油脂の摂取、身体にいいとは思えないのだけどなあ~
それでも数万年をここで暮らしている遺伝子を持つ彼らは、このような食料で身体を構成していけるのだろう。
穀類と魚介類・野菜でできている私、栄養失調にならないよう気をつけなくては。







35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよう! (YUKINKO)
2009-06-06 02:09:30
>穀類と魚介類・野菜でできている私

はい、私も!!
うまい神戸牛も含まれますが、、。

そうだよう、りすさん。
カップラーメン勿論私も食べますが、夜食であり、夕食ではない。(おい、太るもと)

栄養失調に陥らないか本当に心配です。
返信する
おかしい・・・? (上野ぱんだ)
2009-06-06 04:51:57
これが食事ですかあ・・・?
いくら何でもひどすぎる・・・
クヴァークは、チーズケーキを作るものでしょ?ドイツでは。これは、あまりにひどい!
お願いだから、義母に料理、昼食というものの概念を教えてあげてください。スーパーに売っている雑誌を買って、一緒に研究してみるとか、本屋でクッキングブックを買って一緒に読んでみるとか、してみたらいかがですか?
ちなみに、うちのパートナーに聞いてみましたが、彼の実家(シュバルツバルト)では、義母は毎日洗濯してえいるそうです。だから、一概に国の差異とは言えないみたい・・・
でも、居候の身ですものねえ・・・
何とも・・・
返信する
Unknown (ひつじっち)
2009-06-06 05:30:54
甘い昼食って、いくら甘いもの好きの私でも「ごめん!」って言いたいくらいかも。義母さんは甘いものが好きなのね、それか砂糖と塩を間違えているとか・・・。それだったらかなり塩辛いものができちゃうよね。

クワークは塩・コショウ・クミンを各少々加えて、万能ねぎのみじん切りを加えて混ぜて、ゆでたジャガイモに食べるとおいしいですよ~。Lidlなどで売っているお魚をあわせて食べてもいいかも。

本当にうちも料理も大変でした。苦労はよくよく分かります。がんばってくださいとしかいいようがないのですが、がんばってくださいませませ。
ただ、うちの場合は私がほとんどつくっていました。義母はほぼアシスタントで切る専門になってくれていました。
りすさんの所もそうなったらいいのだけど・・・。

返信する
色々な食事が出来ていいではありませんか? (山男)
2009-06-06 08:42:03
日本でも即席ラーメンガ沢山あります。
時々食べると美味しいですが・・
たまに食べるから美味しいのですよね。
私も食わず嫌いで多分、リス様の食事は食べないでしょうね、いつも家内から言われますがね・
返信する
おしえて りす さん (マイエンフェルト)
2009-06-06 11:52:17
違う話題で申し訳ありませんが

ペットボトルの謎

以前長男と〔5年ほど前〕ドイツへ
僕としては20年ぶりに旅行したときの
ことです
ドイツではペットボトルをデポジットするシステムがありますが
ドイツで購入したペットボトルを返却する場合は問題ないにして
僕はスイスのバーゼルでペットボトルのジュースを購入して飲み終わった後ドイツで返却
しようとして当然断られました。
ペットボトルの処理に困り
途中フライブルクHbf.にはゴミ箱が見つからず
結局日本まで持ち帰ってしまいました。
ドイツにはペットボトル専用のゴミ箱があるのでしょうか?
返信する
苦しい昼食て… (どれみ)
2009-06-06 17:11:21
マジ、苦しそうですなぁ。
いっそりすさんが主導権を
握っておにぎりとか
お茶漬けとか食べれたら
良いのにねぇ…

返信する
こ、これは... (Kuchen)
2009-06-06 17:33:45
きついですね
たっぷりマーガリンは嫌ですね~。
こっちの人はバター、マーガリンを大量に使いますよね...
旦那の実家でも、ときどき甘い料理が主食として出てきます。すでに甘いのにその上に粉砂糖をかけたりします
もちろん私は何も言わずに頑張って食べます。
辛いですよね...
返信する
きつい! (ろーずまりーs)
2009-06-06 17:36:29
こんにちは。
肉食人種と草食人種の違いか?
体質がもう 乳脂肪分ガンガン受け入れないと
生きちゃいかれないのよ。
りすさんは 草食系と断言して、台所使わせてもらい自分好みのを作れば~!
これから我慢して食べるのも 
体に悪いし、食事は美味しくが 
もっとうだからね。
つらいね~!
返信する
彼らの体は一体・・・ (まさみ)
2009-06-06 20:39:33
本当に偏った食事しますよねぇ こちらの人

野菜極少でも人間は生きていける(←しかもデカくてたくましいっ!)という証明をまざまざ見せつけられているよう。。。

歳をとって胃がもたれるっていう感覚がないんでは?!と思ってしまいます 
73歳の大家さんと暮らしていたとき、彼女のオイリーな料理に私のほうがギブアップしてしまったことが何度か 笑


もうマクドのバリューセットなんて絶対無理です。。。 でもファーストフード店で若い人以外に結構年配の人を見たりします。日本ではそんなことなかったと思うけど・・・

やっぱり種族の違いなんですかね



返信する
YUKINKOさま、 (りす)
2009-06-06 20:44:50
ははぁ~
神戸牛でできたお身体。
セレブいYUKINKOさん、うらやましいぃ~

そうですね、
カップめんは夕食ではなく、夜食用。
そのカップめんには乾燥ワカメやすりゴマなどと混ぜ込みますから、
ちょっとは栄養価向上しているかも、です。
って、ちゃんと食事しろって・・・・
はい、がんばります。

返信する

コメントを投稿