怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

浴室工事進行中その2

2008年07月24日 | ここの生活
今日は木曜日で、この家の週に一度の食料買出しの日なのだが、浴室の仕事を優先しているので買い物は無し。

朝7時過ぎに職人が来て、義父の仕事の進行状況を見たり、話し合いをしていた。
職人が仕事してくれるのかと思ったら、彼らは帰ってしまった。

で、義父は砕石ハンマーで楽しそうに爆音を家中に響かせている。



いま、この先のドア(左浴室、右トイレ)でガーガーやっている・・・
うるさい~、出かけたい~
あるいは何か手伝うことができたら、もっと気がまぎれるのかもしれない。

ところで、浴室が使えないので、義父は臨時のシャワーを地下の洗濯室に造った。



結構広い空間をなぜか片側だけ仕切っている。洗濯機をぬらさないためかしら?
「わぁ~、キャンプみたいですねぇ」
などと、はしゃいでみたものの、夜にここに一人で降りてきて、薄暗い電灯の下、ただっ広いなかでシャワーしているのは、気分よろしくない。

神経質な夫など、かなりいらいらしている様子。
「早く終わってくれ」

うわさによると、この状態、数週間続くらしい。

本の注文や炊飯器の交換はすばやい対応だったので少々期待していたのだが、やっぱりだめか・・・
夏場は改造・改築工事の仕事は多いらしく、職人一家も一日にあちらこちらにいっている様子だ。

先週のスーパーマーケットの広告に、砕石ハンマーがでていた。
鍛え上げられた上半身にドリルを持つかっこいい兄さんがモデルになっていた。
傑作なのは、その写真とともに「本物の男のために!」と書いてあったことだ。
ドイツの男は、ドリル仕事のイメージなのか?
これを買って、家の壁などを崩すとき、ドイツの男達は「おお~僕は男だぁ~」とか、思うのか知らん?

149ユーロ、約2万5千円。
この金額で「本物の男」になれるなら、安いかな?
すでに義父は若い頃からこの家の改造・改築にドリルを使っている。
(っていうか、あらゆる家造り道具が揃っている。なんでセメント入れてぐるぐる回る、あれもあるのぉ~?)

がんばれ、義父さん、かっこいいぞ~









19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改装は今が盛り? (還暦おじさん)
2008-07-24 21:54:03
今、日本は猛暑が続いています。全国で一番暑い所は私の周り、38度・37度です。(体温より高い)
温暖化のせいかもしれません。日本では改装は暑過ぎてやりたくないでしょうね。
返信する
還暦おじさんへ、 (どいつりす)
2008-07-25 01:11:53
日本で一番暑い地域なのですか・・・
わぁ~大変!
ここは寒く感じる毎日が続いています。
日本の暑さががうらやましいような、怖いような・・・
返信する
シャワー (どれみ)
2008-07-25 10:06:50
臨時シャワーをササッと作れるお義父様
さすが、本物の男ですなぁ。

一日も早く浴室が完成しますように!
返信する
お義父さんたよりになるね! (たかたか)
2008-07-25 18:51:15
臨時シャワーを作るなんてお義父さんは器用ですごい。
もちろん、毎日埃だらけ働いているお義父さんも浴びたいからだろうけど、かゆいところに手が届くように世話してくれるお方ですね。

うちの場合だったら、プールでシャワーを利用するって手しか方法がない、、、、、。

私の義母は改装のとき台所の洗い場で体を拭いてました。
これはドイツ人の特技らしいね。

完成待ち遠しいですね。


返信する
どれみさま、 (どいつりす)
2008-07-28 07:06:16
そういえば、そうですよね、臨時シャワーさっとつくちゃった。
年金生活なんかやめて、こういった仕事、やったらいいのにね~

今日も、プールのシャワーで2,3日分の垢をこそげおとしてきました。
まだまだかかりそう~。
返信する
たかたかさま、 (どいつりす)
2008-07-28 07:15:50
20年位前に出版されたドイツ長期滞在者のための本がここにあります。夫が昔、誰かにもらったのでしょう。
それには「シャワーのないアパートでの暮らし方」が書いてありました。
え・・・20年位前って、そんな住宅があったんだ・・・
で、どうするかといえば、やはり、プールに行くのを勧めていましたね。

これまた20年位前の映画「目撃者」、ご覧になりました?
ハリソンフォードがアーミッシュの村でバンバンやるやつ。
アーミッシュの生活の様子が映像になっていて興味深いのです。昔のヨーロッパですよね。
で、その、からだを拭く、というシーンがありました。
「今の時代に生まれてよかった」と言う反エコ夫、水を浪費します。あ、たかたかさんのだんなさまも、でしたか?なんだか、仲間がいて、うれしいぃ~。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-30 19:33:01
ホント!
お互いに反エコ旦那もちでリスさんと気が合いそうですで。同じ関東出身だし。

やっぱ洗えるところは、プールしかないのですね。
最近、日本でもお風呂やさんが姿消してしまい
寂しいですね。

でも日本は修理にすぐ来てくれるし。

「目撃者」なんて何て懐かしい映画。
体を拭くシーンなんてあったのですね。
さすがリスさん。するどい。
もともと香水もにおい消しだったのですかね。

我が家ではお湯が出ない時は、お湯沸かして全員洗髪してます。
やっぱ匂うところは髪の毛、足、わきの下でしょう。
ドイツでよく経験しません?
香水もすごいけど体臭もすごい。

以前、コンサートに行ったとき前に座ってるおっさんの髪の毛がプンプン匂って苦しかった、、、。
くさい話でごめんなさい。

返信する
シャンプー (たかたか)
2008-07-30 19:34:20
また名前忘れました。
ごめんなさい。
急いで書くといつもこんな感じです。
返信する
たかたかさま、 (どいつりす)
2008-07-31 21:59:17
もうすぐご帰省でお忙しくお過ごしでしょうから、読んで頂けるかわかりませんが・・・

夫が日本にいると、ここにいるときより体臭が強く感じるのです。
ここの乾燥した気候って、体臭を薄めるのでしょうか?

夫が私の実家に泊まると、夫のいた部屋全部に臭いがつくらしく、カーテンまで洗濯するそうです。

ここは、そこまでするほど臭く思わないので、この違いは何かしら、と不思議に思っています。
で、たかたかさん、お願いです。
もし、だんなさまも日本に行かれるようでしたら、体臭研究をお願いします。
ここと、日本で強さが変わるかどうか・・・
返信する
体臭 (たかたか)
2008-08-01 20:39:40

12日に里帰りでまだいマース。
でもルフトなのです。
スト中。
一体私は飛べるのか、、、、、、。
今回は初めて娘と一緒に。
旦那と息子は義母宅へ。
ウキウキ。

体臭研究興味ありますね。
旦那さんも体臭持ちね。
エー?カーテンまで体臭が?
そりゃ、ご両親も気になりますねえ。

うちの両親は、旦那の足のもじゃもじゃの巻き毛が脱衣室に落ちてて毎回掃除で大変といってました。

うちの人は40歳すぎて更年期!?なのか
体臭がほぼまともになりました。
それまでは臭いのなんの。
夏、日本では毎日2回シャワーしてたし、旦那の布団カバーは3日おきに洗ってました。
毛以外は両親からの苦情はなかったです。

デオスプレーは毎朝してます。
ご主人さんは?これいいですよ。

娘は思春期で汗臭いのなんの。
と、いうか旦那に似てるから??
息子はそうでもないのです。

友達もいってます。
旦那さんの体臭が気になると。
彼女が言うには、肉、チーズの毎日だからと。
ドイツで家畜のエサも日本と違うのでそこからして
体臭が変わるとか??

よく云いますよね。
耳垢がねとねとしてると腋臭(ドイツ人大量)で
かさかさしてると腋臭ないと。
確かに娘はねとねとで息子は私と同じでかさかさ。

これにどなたかコメントくれれば嬉しいのですが。
私も確かな理由はわからないのです。
お役に立てずごめんね。

そうそう書き忘れてました。
私はプログ持ってないのです。
持ってれば日本の両親も娘が一体ドイツでどんな
感じで生活してるか知れて嬉しいことでしょう。
返信する

コメントを投稿