怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

恭喜發財

2018年02月16日 | アジア事情
自作の折り紙犬を撮影し、文字入れ加工して中国人を初めとする旧暦の正月を祝う文化圏の知人友人に送る。
日本ではそんな発想が全然できなかったけれど、ここの生活ではなぜかだんだんこうなってしまって・・・


昨年度用の鳥がたくさん出てくるものだけど、英語訳で歌っているので紹介。



春節前祝の様子。
家族や知人友人を巻き込むので、ドイツ人や春節文化のない外国人も一緒になる。



私は日本在住時に独学で中国語を学んでいた。
NHKラジオ中国語講座にはお世話になったものだ。そのテーマ曲が「北風吹いて」で、長いこと親しんでいた。
ある日、その歌詞の意味を知った。春節がテーマだとか。
出稼ぎに行ったお父さんを待っているらしい。
春節のイメージは寒い地域のものだ。長い冬が終わって春を待ち望む人々の想いが伝わってくる。
温暖と思われるベトナム、シンガポール、マレーシアでも祝われているのが興味深い。


マレーシアに数年企業の駐在員として滞在した経験を持つドイツ人一家の春節飾り。
楽しくマレーシアで生活したのだろうな、と容易に想像できる。
下のほうにある折り紙犬は私が提供したものだ、へへ。