怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

B級グルメ

2009年02月09日 | 食べ物
台所は義母が支配しているので、当然食生活も義母に支配されている。
ウチは昼食がメインで、夕食はその残りをつまむ程度である。
私は夕食は自由にやってよろしい、ということになる。

たいした物を食べないのだが(重い昼食で夕方に食欲がわくこと少なし)スーパーマーケットなどで見つけたお気に入りを料理したりする。
大都市には日本食材店があるけど、ここは中国人などが経営するアジア食品店が数店舗あるのみ。
私はめったにそういったとことに行かず(本国の数倍の値段するし)地元のスーパーで自分の口に合うものを探すのが楽しみとなっている。


これは、日清の製品。
わずかにスープの味に不満が~
「出前ラーメン(出前一丁)」のほうが値段が高い分おいしい。
一袋35セント、約50円、まあ許せるだろう~


こちらは使い捨て容器に入ったタイ風スープ。
辛さは本格的だ。
ココナッツクリームの香りがする。
ドイツに多く住んでいるタイ人女性たちに訊いてみたいくらいだ。
「これ、本物に近いですか?」ってね。
私にとっては充分タイ風。
おいしい~



これは最近発売になったらしいマギーの「焼きそばの素、カレー味」。
興味深いのはスパゲッティを麺として使用するところだ。
裏面の作り方に、スパゲティを茹でて用意しろ、との指示がある~
旨いので、もう10袋ほど買い足した。
日本人向けではないカレー味、って説明したらいいだろうか。
東南アジアで食べることができそうな風味だ。
袋の左端に「御飯 御飯」と印刷されているのが意味がわかる私たちには気味が悪いのだけど。
御飯ではないのだよ、麺だ、麺!麺!



これは~
義母が食料庫から出してきたのだ。
え?黒棒?
驚いて、義母に聞くと、その名は「マーゲンブロート」、直訳すると胃パン、胃にやさしいパンだそうな。
クリスマス時期に作って食するもので、どこかのスーパーの余りを買ってきたらしい。
ものすごく期待をしながら、食べてみると~
う~ん、黒糖の味はするのだけど
さまざまなスパイスが入っているのよね、クリスマスクッキーに使うような。
スパイス抜きだったら100点、入っているから80点ってところかな

期間限定ドイツ風黒棒、また晩秋まで待つしかないらしい。
「そんなに好きなら、もっと買っておけばよかったね~」
と義母。



そうさ~
お気に入りの食品はすべてアジア風味、次回も買い込むぞ~!!