ヒメヒオウギです。

こんにちは なんか梅雨前のはっきりしない天気。

水曜日は実家の庭の草取りを昼前から4時過ぎまでしていました。

ふきのとうの天ぷらがすきだった義母が庭にふきのとうを植えたようで

毎年2月くらいにたくさんのふきのとうを取っていましたがふきは

地下茎で増えていくのでどんどんと成長して庭のいたるところで葉っぱが

出ています。かなり大きい葉っぱになるので一昨日、葉っぱを茎の下の方で

切り取りました・・・根元で切ってしまうとふきを抜きたいときにわからなく

なってしまうので5センチくらい残しました。

ふきの太い茎と大きな葉っぱで完全に隠れていてひっそりと咲いていたひめひおうぎです。

この場所だけでなくほかの所にも点在していました。ヘクソカズラ等を抜いたら

存在が分かった義父お手製の花壇に集めて植えようと思います。

しかし、ヘクソカズラ等は本当に凄い生命力でまるでもぐらたたきのようです。

かなり広い庭なのでふきのとう・ヘクソカズラ等をすべて駆除するのは無理かもしれません。

草取りをしながら義両親に対して「あ~もっと・・・。」と思うと涙が出ます。

ただ、庭に関しては義父が人が触ることが嫌だったので私も義父が元気な頃は

一切触りませんでした。でも、義父が逝去して四十九日が過ぎてからは片づけたりは

していましたが樹木の伐採は躊躇してきました。義母が亡くなりようやく庭の手入れを

するようになってより義両親への思いが強くなりました。

両親が手入れしていた庭なのできれいだったころの庭には戻したいと思いますが

実家はすべて義妹が相続するのでそれが完了したら兄嫁の私があまり出入りするのも

迷惑だと思うので晩秋までには何とかきれいになるといいです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 怪しげな空に... 梅雨入りしま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。