花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖またもヤマシャクヤク群生地💖

2024-05-02 | 山野草
山野草 ■ 4月28日晴れだったので ■ 
 今日は、そこそこ良い天気だったので気になっていた花をみてきました。蕾のもありましたが、なかなかよく咲いていてくれたのでラッキー。ランチも初めての店で済ませて花散策でした。車が多かったので連休中には移動しない方がよいと思い明日からの晴れ予報には近くの気になる花を見て回る事にします。
 28日の主目的は昨日の「トリガタハンショウヅル」でもヤマシャクヤクがいくらでも咲く場所でもあります。途中であった人の目的もヤマシャクヤク。なので見てきました。
  

  

  

 
ヤマシャクヤク
いくらでも咲いているのでもはや珍しくもなんともない。なのでさっと流してみてそれから前から気になっていた昆虫を探しました。
    
フタスジカタビロハナカミキリ(虫屋さん垂涎らしい)見つけました。
ヤマシャクヤクのみを頼って暮らす虫。かなり珍しいとのこと。知っていたけど見つけたのははじめてでした
ヤマシャクヤクを撮影したのはこれだけです。他の小さい花を撮影したり景色をみたり、新緑を楽しんだりしてヤマシャクヤクを撮影しないというのも贅沢かもしれません。
昼前には山をおり寄り道しながら帰宅しました。
  
クリンソウ
  
ヒメシャガ
定福寺の万葉植物園に寄り道。
  
ツボスミレ
  
スミレ
  
ゆとりすとパークにも寄り道
早明浦ダムがはるか遠くにみえていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖トリガタハンショウヅルなど💖 | トップ | 💖カザグルマ・ノアザミは群生💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事