花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖2022年12月まとめ💖

2023-12-23 | 山野草
山野草 ■ なんとも寒い ■ 
 昨日も寒かったが今日もかなり冷え込んでいます。本当は里山歩きをする予定でしたが、寒さに負けてしまい買い物に出かけただけになりました。でかけたスーパーで期間限定ですが5%引きの券を貰ったので正月用品はせめても少し安く買いたいと思っています。食べる量が減ったので美味しい物、好みの物など決まり切ったものしか買わないのですが、これだけ物価があがったら年金生活者はかなり考えて買い物するしかない。政府は何を考えて経済をまわしているのだろうと腹立たしく思いつつ日々暮らしています。
 12月も20日を過ぎてまだ昨年の12月のまとめをしているのにも自分で嘆かわしいのですが、それだけあちこち見に行っていたので後回しになった訳・・ということは私的には散策回数が多かったという事なので良い年だということ。色々ありつつ一年が終わろうとしています。
   
ムラサキセンブリ
12月初旬だとまだ花がある
  
ハナイバナ
      
シマカンギク
    
キジョラン
  
アゼトウナ
  
ノジギク
    
タイキンギク
  
キイレツチトリモチ
  
グンバイヒルガオ
   
ハマヒルガオ
  
フユイチゴ 
   
シロバナタンポポ
  

  
ツルウメモドキ
  
タイキンギク
昨年の今日、12月23日は高知県は大雪。近所へそれ~っとばかりに撮影にでかけました。
  
今日は寒いけれど雪はありません。
明日は海に近い場所へ今年最後の花散策に出かけます。そのあとは、さすがに家の中の掃除にかかりましょう。 


            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖イイギリ・トサムラサキ💖 | トップ | 💖快晴の寒風山・霧氷💖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空や花)
2023-12-24 16:28:25
一年間、沢山の、山野草を見せていただいて、ありがとうございました。
空や花さんへ (流れ星)
2023-12-24 17:22:31
出掛けてみるのが一番好きなので行ける間は、ブログを続けたいと思っています。
来年は海外へも行く予定をしていますので楽しんでいただけると思います。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事