花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖強風~💖

2024-05-16 | 庭の花
庭の花 ■ おでかけ中止 ■ 
 出かけようと思っていた愛媛県の大川嶺のツルギミツバツツツジは、状態がよくないとのこと。他の花も終わっていたり傷んでいたりしているようです。今日は朝からかなり風も強い。行くのを止め、明日は別の山へ気になっている花を見にいくことにしました。今日の風はかなり強いので庭の花を写すのにも苦労しましたが、今一番の「サラサウツギ」なんとか撮影。やはり素敵でした。
  

  
サラサウツギ
ショウキウツギ・ハコネウツギ・ヒメウツギの次に咲くのがこれ。大きく・大きくそだって風にゆっさゆっさ揺れています。剪定も大変なほどに上に伸びました。でも、ボリュームあるので見応えあります。次はバイカウツギが咲く予定です。植えるのは、私ですが、剪定は連れ合いがしてくれます。
  

  クワ
一昨日ちらりでかけたときに、道路脇で美味しそうに実っていたので撮影。昔はよく食べていたらしいです。私は、町中で暮らしていたので口にしたことはありません。
 もう少しすれば梅雨になる。アジサイの季節です。雨にも負けず元気に咲くこの花、かなり好き。なので毎年・毎年増えていってこれ以上増やしたら駄目だと思いつつ‥増えていっています。
  

  
伊予がすり(だったかな?)
  

  

    
伊予手毬
ヤマアジサイは、まだ他にもあったけど消えたのも多い。なので今、増やしているのはアジサイ。
  

    
昨年さし芽したのも色づいて来たので嬉しい限りですが、どなたかにもらってもらわないと困るほどに増えています。
次々色づいてくるのでこれから暫く楽しめます。
  
三寸アヤメ
カマヤマアヤメは終わり、カキツバタが最終盤になったのでこの花の出番。次は花ショウブが咲くはずなのですが・・今日庭を確認したら気配ない。世話が足らなかったのか?。 なんだか寂しい。 あれもこれもあり過ぎて手が回らないのは確かです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖牧野だより5月⑤💖 | トップ | 💖イズハハコ・シラン紅白など💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事