花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ビオラなどあれこれ💖

2023-12-11 | 庭の花
庭の花 ■ 12月8日 ■ 
 午前中少し降っていた雨は、予報通り午後には本降りになりました。今年は雨量が少ないので恵の雨です。植え付けたビオラ類もこれで元気に育ってくれそう。日曜日の登山時に見たものを後回しにし、8日の晴れの日に撮影した庭の花達です。
  

  

  
ビオラ・パンジーは、色あわせをして殆どをプランターに植え込みました。庭へは10ポットのみ。花期が長いので冬の寂しい玄関脇を彩ってくれる有難い花なのです。
  
シクラメンも6ポット。高さが欲しい場所へハボタンとともにアクセントして配置。
    
千日小坊
今年は寒さが強烈に来ていないせいなのか、まだまだ可愛く咲き続けています。 
  
シナワスレナグサ
これは次から次へと苗が出来て絶えずどこかで咲く。
  
ガリール
今年は初めて11月に開花がなく、心配していました。毎年11月20日前後に咲く花なので2週間の遅れ。雨のせいか、気温の所為か?
  
キクの類は、ほぼ終盤ですが、この黄色だけが今から盛りです。
  
ドウダンツツジ
紅葉が何時まで残ってくれるのか?楽しみに愛でております
  
マユミ
ホームセンターへ土を買いに行っておきながら又花苗買い込んだ私。
  

  
アカシア・ファルカタ
なんと値下げ価格で500円
ネット検索すると2500円程で出てきてびっくりしました。冬の今の時期に咲いてくれるので木の花は有難い。
もう買わないと思っても出かけて見たら買う・・困ったものですが止められません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖赤い実色々💖 | トップ | 💖望年登山💖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようけ植えましたねえ ()
2023-12-12 13:13:15
私も、ビオラウやパンジー、ハボタン一鉢ぐらい寄せ植えを作りたいと思いながら、沢山の植え付けを頑張っていると思いながら、拝見しています。
土を買うついでに買ってきたという「アカシア・ファルタカ」聞いたことのない植物ですが、ちょっとマンゴーの花に似てない?
500円はお買い得でしたねえ。
お出かけ忙しくしていても、ちゃんと干し柿もしたねえ。私はまだやってないけど、もう渋柿も終わりやろうか。
風さんへ (流れ星)
2023-12-12 17:08:40
あちこち出かけてはいても連日じゃないので植え付ける時間は十分あります。
とりあえず全部終わったので一安心。でも、又見かけたら買うからえね。
アカシアは、まだあまりでしられていないみたい。
お買い得感あってラッキーでした。
渋柿はまだ売っているので少しでも作ったらいかが?。手抜きでピーラーでやると早いですよ。

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事