花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖牧野だより5月②💖

2024-05-11 | 牧野で見た植物
山野草 ■ 気の毒な名前 ■ 
 今日も昨日に続き良い天気です。午前中花をちらり見に行っていましたがお気に入りはみつからず帰宅。午後へ別の方面に行ってきます。明日は雨予報なので午後何か花が見られることを期待して昼食は御馳走にしました。
  

  
ショウベンノキ
この名はかなり可哀想ですよね。木を伐ると水が多く出る場合は「ミズキ」とつくことが多いのにいきなり「ショウベン」とは!。かなり珍しい木なので花が咲いたのを見てみたいと思いましたが‥後何日すればさくのかな・・
  
この木は名前が「オニ」なのですごく強そうです。でも・・そうでもなく自生地へ行ってみたときに「あらら~」名前と随分違うと思ったのですよ。
  
オニツクバネウツギ
葉の表面に毛があり、触るとフワフワして気持ちよいのです。さほど特徴ないのですが葉の感触だけは記憶しています。貴重種なのですが、園内でもさほど目立ちません。訪問されたら一度見てみてください。  
    
アサザ
  
ガマズミ
  
アワモリショウマ
  

  
ヤマアジサイ
庭のヤマアジサイもポツポツ咲いてきています。園芸種のアジサイとは違い繊細なのがヤマアジサイの特徴だと思います。
  

  
トチノキ
園内広いので足元と周囲だけ見ていたら満開の綺麗な花を見のがすことが多々あります。ここは丁度何気なく空をみたお陰で花を写せました。登山してもトチノキの花は高いところに咲くので見る事が少ない。良い状態のが見られました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖牧野だより5月①💖 | トップ | 💖小雨ですので・・💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事