更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

観ました。堪能しました。

2015年02月22日 | 日記

 昨日は、穏やかな終日でした。陽差しもかなり明るくなりました。お濠端沿いの、国立劇場は、紅梅が満開。小手鞠や雪柳の蕾が大分ふくらんで、本格的な春到来も間近。気分何となくウキウキ。

 理代子さんに誘われて、久しぶりの日本舞踊観賞。館内は着物姿が多く華やぐ。理代子さんは、藤間流名取なんです。師は、日本舞踊会を代表される、かの藤間藤太郎先生。理代子さんは、一体いくつの資格を持っていらっしゃるのかしら?数年前、グアムに行って、二人してシュノ-ケンリング初体験。その面白さがきっかけで、彼女はマリンスポ-ツの資格も取られたとか・・・。本当に学ぶことが、お好きなのね。

 その間、私は只管、アルコ-ルを呑み続けるだけ。結果「アルチュウハイマ-」。50歳の時点で70歳の脳。慈恵医大でのMRIが、わたしの脳の状態を残酷にも証明してくれました。でも以来、少しお酒を控えて、今は、脳年齢と實年齢が一致したんです。少し脳が年齢を上回ったかな??私が言っても説得力が無いけど「過ぎたるは及ばざるがごとし」。お酒は楽しくホドホドに。

 「日本舞踊は間がポイントよね。」脳が年齢の平均値なった私のエラソウな高説。お茶して、お喋りして・・・・久しぶりにのんびり。

 

 

コメント (2)