三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

四国R‐14

2006-08-31 23:04:06 | テレビ
 怖い話だと思って、ずっと見てなかったのだけれども。
 どっちかってぇと哀しい話やなぁ。
 だって洋ちゃん……うぅ
 あっさり泣きそうだったよ、あたしゃ。
 見終わった後もずっと哀しかったよ。

 思ってた以上にアタシってば大泉君好きに……?!
 お、恐ろしい!


 あれかね。
 あの哀しさは、4人の旅は心底楽しいけどいつか必ず終わるんだって事を知ってる、うれしーの哀しさなのかな。

 ドラマの出来いかんとしてはまぁそら色々あるんやけど、あれはもうアレ以上ないね、きっと。
 あぁ哀しい……

UDON

2006-08-31 11:52:02 | 映画
 意外に良いですよ。
 ハートフルでほのぼのしてて青春映画的で楽しくてちょっとバカバカしくてでも泣けて、お祭みたいな映画だと思います。
 こういうの、好きなんだよなー。えへへ
 しかし、よもやコレで泣くとは思ってませんでした。
 ってまぁ妖怪大戦争でも涙した私なので、イマイチ説得力に欠けるかもしれませんが。
 でもでも一緒に見た友達も泣いてたし。
 
 キャストが豪華ですよ~。
 ちょこちょこいろんな人が出てるの。
 大泉君出てるって知らなかったから、嬉しかったぁ
 佐々木蔵之介とかほっしゃんとかナンチャンとか松本明子とか寺島進とか。
 多分気付いてなくてまだまだいると思うんだよな~。
 全部知りたいな~。

 それにしても、森崎君大出世ですな。
 おめでとう!

言いまつがい <糸井重里>

2006-08-31 11:33:38 | 
 これは面白い!
 日常での言い間違いを集めた本なんだけど、めちゃめちゃオモロイ!
 電車で読んでたんですが、何度も吹き出し&爆笑しました。
 もちろん、友達も一緒にいましたがね。
 一人で公共の場所では、絶対読めない。
 
 お気に入りは色々あるんですが、『ゴールド万作商店』とか『マルハゲドン』とか『刷毛』は笑ったなぁ。
 全く役には立たないと思いますが(まぁ心理言語学者(?)には貴重なデータらしいけど)是非御一読あれ。

おとな語の謎。<糸井 重里>

2006-08-31 11:18:09 | 
 オトナ社会(会社)で世間一般に使われているであろう言葉を、いちいち解説してある本。
 これが非常に面白いし、ちょっと役に立つのだ。
 『そうそう、こんな言葉使ってるよなぁ~』とニヤニヤしたり、『ほぅ、こんな使い方があるのか』と感心したり。
 
 『さくっと』とか『頂戴する』とかね。
 日本語としてどうかというのは、オトナ社会でも問題じゃないみたいね。
 
 それにしても流石言葉を生業にしている人というのは、言葉の使い方と目の付け所が面白いなぁ。
 天晴れ。

定時帰り

2006-08-25 10:03:28 | 日記
 久方ぶりに、定時で会社を引上げ、しかもまっすぐ家に帰ってきた。
 荷物が届く予定だったのでね。

 いやぁ、7時前に家に帰ってると、時間がたくさんあるねぇ~。
 洗濯までできちゃう!
 シャワー浴びて洗濯して料理してご飯食べて録ってあったビデオ見ても、まだ8時半。
 時間がありすぎて、何をすればいいのか戸惑ってしまったわん。
 って、結局だらだら家で飲んでしまったわけですが。
 毎日これくらいに帰ってこれたら、楽ちんだなぁ…

結婚できない男

2006-08-24 15:46:34 | テレビ
 阿部ちゃんのドラマです。
 かなりお気に入り。
 
 猫背で挙動不審な阿部ちゃんがイイ感じ。
 夏川結衣って、浴衣がかなり似合うわー。
 色気がぐっと増しますな。ってオヤジか私は。。。
 そして二人の掛け合いが素敵。
 夏川結衣が笑顔で阿部ちゃんに反撃してるのとか、阿部ちゃんの短いつっこみ(?)とか。
 前回はケンちゃんが素敵でした。
 だんだんケンちゃんが可愛く見えてきたよ。

 最終的に、どうなっていくのかしら。
 楽しみです。

リンパドレナージュ

2006-08-21 10:35:11 | 日記
 リンパドレナージュとやらを体験してきました。
 あまりにもむくみが酷いのと、ホッ○ペッパーで安クーポンがあったので。
 
 自分では予想していなかった部分が痛かったりして、以外でした。
 腿と腰が一番痛かった。
 痛いトコがリンパの流れが悪くなってるトコなんだって。
 ホンマかいな。 
 前身ごりごりに硬かったそうです。

 ちょっと高いんだけど、初回限定格安5回分チケットも買っちゃいました。
 人にもんでもらうのって、気持ちイイしね。
 5回通ってみて、改善を実感できたら、ホンマはずっと通いたいんだけど、お金がなー。
 1回1時間8千円ちょいですぜ。
 30回チケットならお得やけど、17万円ちょいですぜ。
 うーん…無理だろ。
 5回に全てをかけるべし。

三十女が一人で暮らすという事について

2006-08-20 22:16:18 | 日記
 久しぶりに前の前の前の会社の、同い年だけど1つ上の先輩に会った。
 多分お互い様々な経験を経てきたことで、イイ距離感で会う事ができた、と思う。
 少なくとも数年前の私は、彼女に会う時はもう少し神経を張っていた。
 彼女は数年続けた一人暮らしをやめて実家に帰って、イイ感じで日々を過ごしてる様子。

 一人暮らしを止めたのは、どうやら体調を大きく壊した事が原因らしい。
 その時駆け付けてくれて実家に戻る手続きをしてくれたのは、ご両親だったらしい。
 そんな大変な時に、何の手助けもしてあげられなかった、なんて青臭いアホ臭い事を今更言うつもりはない。
 実際頻繁に連絡を取り合っていたとしても、恐らく何もできなかっただろうし。
 ただ、今という世の中で女が一人で生活していくのって、私が感じてる以上に大変なんかなって。
 ギリギリと思ってても、まだまだ生温いのかなぁ、と。
 であるならば、しんどいながらも一人で気ままにやっていけてる事の有り難みを、もう少し自覚するべきかなぁ、と。

 そんな事を、反省癖のある頭で、酔っ払いつつ感じた。
 そういうしょーもない話、アップしてごめんなさい。

読書と喫茶店

2006-08-19 14:38:42 | 日記
 今日は2つ予定があって、その間に4時間程の空きが。
 飯食って必要な買い物してぶらぶらウインドウショッピングして、ようやく2時間。
 さて後は読書タイムだと喫茶店に。
 入ったはイイが、暗いがな!
 こんなとこで本読んだら目ぇ悪くなるがな!
 読書に適した喫茶店というのも、実は難しいのか。
 そもそも喫茶店というのは、恐らく飲食よりも会話がメインになる場所であろう。
 しかも関西人は声がデカい!
 こりゃあ中々読書に集中できるもんじゃないですぜ旦那。

 あーあっちの席なら本読めそうやのになー。ちぇ

 こうなったらこれを教訓に、ベスト読書喫茶店を是非見付けたいものです。
 店の人は嫌かもしらんけど…