三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

厭魅(まじもの)の如き憑くもの <三津田 信三>

2010-01-29 11:36:07 | 
 ジャケ買いです。へへ
 
 ホラー要素の強いミステリかと思ってたら、本格だったんですな。
 ミステリは好きですが、謎解きにあまり興味のない私としては、うーんな一冊でした。
 悪くはないんですけどね。


 以下、超ネタバレあり!!



 




 サギリばっかで、やっぱ人間関係分かりにくいよ。(それを言ってはイケナイ)
 可能性としてのいくつもの謎解きも、別になくても。。。(それも言ってはイケナイ)
 何個も謎解きを披露され、その度に「違うんかい!」となり。
 そのせいか、本当の答えを聞かされても、衝撃が減ってしまうような。

 憑き物筋だの、怪しげな田舎の村だの、設定は横溝正史ぽくてヨイのですが。
 ちょっとねっとり感が足りないのよー。

 それにしても、ねーちゃんが生きてたってのは、本格としてはどうなの?
 ワタシは本格ファンではないので、よく分かりませんが、アンフェアじゃないの?

 めちゃめちゃどうでもイイけど。
 シチュエーション良し、キャラ良しなので、栗山千明ちゃんあたりで、映像化してほしいものです。
  



厭魅(まじもの)の如き憑くもの (講談社文庫)
三津田 信三
講談社

このアイテムの詳細を見る

ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD

2010-01-13 12:28:35 | 映画
 み…観に行ってしまいました、劇場版ワンピース『STRONG WORLD』。
 だってさぁ、最新コミックのあとがき(?)とか、数々の雑誌への露出とか(ちなみにSwitchは買ってしまった。。。)、オトナがなんかオモロイ事やってるぞって感じがもう、そそるじゃないですか。ふふ

 以下、ネタバレあり!!








 こんちくしょう、カッコイイじゃないか!
 ニヤリニヤリ、です。

 選んだ時間帯が悪かったのか、こんなもんなのか、やはり子供が多い。
 時々椅子の背中蹴りやがるし、あーあと思ってたんですが。
 映画始まったら、その子供達と一緒に笑ってました。へへ

 色んなレビュを見ると賛否両論ですが、アレはアレでイイでしょ。
 尾田っちの心意気を、充分感じましたヨ。

 尾田っちはどっかのインタビューで、「ヒロインを助けるヒーローを描きたかった」的な事を言ってたと思いますが。
 一番かっこよかったのは、実はナミなんじゃねぇの、と思いましたです。
 ただ助けてもらうのをじっと待つのではなく、自ら率先して戦うオンナノコですよ。
 しかもナイスバディ(古)ですから!!
 そういう意味では、ロビン姐さんの扱いが小さいか。。。

 お気に入りのシーンは、ナミ意外の全員でドレスアップして乗り込んだ、あの逆光のあのシーンです。
 くそぅ、かっこいいぜ!!
 
 『伝説の海賊』にあっさり勝ってしまった、映画ならではの仕方なさはありますが。
 テーマは『興奮』!!(だったよな?)
 ばっちりがっつり、興奮させてもらいました。
 
 尾田っち、そしてこの映画に関わった全ての人達、万歳!!

ユニコーン

2010-01-06 12:00:20 | 日記
 ユニコーン再結成が嬉しくて、昔のユニコーンを引っ張り出して聞いてます。
 いやぁ~~~~~、やはり名曲ぞろい!!
 アルバムの「服部」をメインに聞いてますが、めーちゃーめーちゃーカッコエエっす。
 ロックっす。
 やっぱ、バンドってイイなぁ~~って。
 ニヤニヤしちゃいます。

 特にニヤニヤしちゃうのは、「人生は上々だ」ですかな。
 合言葉は薔薇と雛菊ですよ。ぷぷぷ
 アベちゃんのひっくり返ってる声とか、その奥に入ってる笑い声とか、サイコー。

シアター! <有川 浩>

2010-01-04 14:39:59 | 日記
 有川さんの新作(?)でゴザイマス。

 これ、めっっっっちゃ好き!!
 サイコー!

 ライトノベルのノリを存分に残しつつ、全員キャラたってるし、テンポ良しで。
 悪い人も出てこないし、心が黒くなるような出来事もないし。
 ウキウキわくわくニヤニヤしちゃいました。
 やるな、メディアワークス!

 シアターフラッグが受けてる「軽い(からダメ、本物じゃない)」って批評は、まんま有川さんなのかしら、とちょっと思いました。
 作風が軽いから、文学作品としては認められないのかな。
 でもそうやって玄人ぶってたら、活字界はどんどん客が減っていくんじゃないのか、と。

 そうだそうだーーー!!
 軽妙で軽快で、分かりやすくて楽しめる作品の、どこが悪いんじゃーー!!


 やっぱり兄ちゃんが好き。
 キレ者ってイイよな~。ひひ
 あと牧子さんかな。
 牧子さん、カッコイイよ。
 プライドの持っていき方とか。
 

 それにしても「吊るす」は、是非とも会社で使ってみたいと思います。ふふ



シアター! (メディアワークス文庫)
有川 浩
アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る

はやくも

2010-01-04 14:37:04 | 日記
 あっという間に正月もすぎ、今日から出勤。
 カレンダーを見るたびに「あぁ、まだ1月4日(なのに働いている)かぁ」と、少々気分が沈みます。
 が、世の中には正月から働いている人だっているんだ!
 甘ったれていては、いけませんかな。。。ふぅ

 今年はまだあと361日もあるね、と会社のコと話してました。
 たしかに。
 なんでもできそー。ふふ