三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

FOM出版 よくわかるシリーズ

2008-02-28 21:56:42 | 日記
 アタクシ、まぁOLのはしくれとしてマイクロソフトofficeの資格をいくつか持っているのですが。
 いずれも独学。
 で、お世話になったのが、FOM出版の「よくわかるマスター」シリーズなのですよ。
 ある程度の知識があれば、この問題集でばっちりだと思います。
 CD-ROMの模擬試験が、慣れるのに良いのです。

 で、取りこぼしているACCESSをこの際取っとくか、と思い、今度もFOM出版にお世話になることに。


 がっ!!!
 
 


 先日申し上げた通り、ついこないだPCを買い換えたので、いっちょ前にVista環境なのですね。
 ところが、このテキスト、Vistaに対応してないのねーーーーーー!!!

 ひどい
 ひどすぎる………

 ワタクシのやる気を返してください


 Vista対応プログラムとやらを適応しても、模擬試験の読み込みがちっともダメ。
 2問目以降、読み込みません。
 どうすりゃイイんだよ。
 みんな、どうしてるの?
 っていうか、Vistaでoffice2003が邪道なの?!
 そう言われましても。

 誰か、何とかしてくれぃ

六番目の小夜子DVD

2008-02-28 11:54:44 | 日記
 その昔、NHKでやってたドラマなんですけどね。
 これが、豪華キャストなんすよ。

 若かりし日の、山田孝之君、栗山千明ちゃん、鈴木杏ちゃん、勝地涼君、松本まりかちゃん、ですよ。
 彼らの瑞々しく初々しい姿、必見なわけですよ。
 ネ○ーランドと違って、イイ感じにドラマ化されてると思いますし。

 それがね。
 ブックオフに入荷されたというのに。
 気付くのが1日遅かったがために、またもや在庫なしに。
 嗚呼、悔やんでも悔やみきれないっ

 また次の入荷を、待つのみですよ。

 そんなに好きなら、新品で買っても、という気もするのですが。
 いかんせん、高い。。。。

鉄鼠の檻 <京極 夏彦>

2008-02-27 11:21:56 | 
 いやはや、やっと読み終わりましたよ。
 長かった、再読京極シリーズ。
文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社

このアイテムの詳細を見る


 以下、ネタバレあり






 今回は宗教が絡んでるぶん、禅だ何だについての説明が長い長い。
 なので、ちょっと読み進めるのが辛い部分も。
 でもまー、アタクシはそういうトコは、さらっと流し読みしてしまうので。。。
 だからすぐストーリー忘れるんだろうなぁ。えへ

 さて、今回は京極堂のキレが悪かったすね。
 その分、榎さん大活躍ってトコでしょうか。
 ステキです。
 鈴の正体のくだり、あまりにあっさりしすぎでないかい?
 種明かし(?理由?)は、1行だものねぇ。
 
 そして木場修は出番なしなのね。

 殺人の理由も、今もって釈然としないのですが。
 そういう事件だ、という事なんでしょうか。
 にんともかんとも。。。。

スウィーニー・トッド

2008-02-25 11:05:16 | 映画
 やっと、観ましたヨ。

 以下、ネタバレあるかも。要注意







 いやぁ、ティムバートン節満開って感じでしたね。
 詳しい事は分からないズブの素人ですが、なんつーかカメラワークっつうか色調っつうか。
 
 ミュージカルということで、かなり警戒していたのですが。
 割とテンポも良く、辛くなかったです。
 ただ、ミュージカルを見慣れているヒトには、逆にダメかも。
 一緒に行ったコは「エビータの時はよかったのに、今回は何で歌うか意味わからん」と言っていたので

 まぁ皆さん、歌うまいし声キレイでしたけど。
 折角映画なので、ミュージカルじゃないバージョンで観てみたかった、という気も。

 さて、ストーリーですが。
 まぁ何とも後味の悪い。
 一番可愛そうなのはルーシーでしたね。
 主役の2人は、それぞれ自分の愛を最優先していたんでしょうが、その結果あの悲劇。
 死んでしかるべし。
 なんですがぁ。
 復習の爽快感もなければ、結末は最悪、若い2人の幸せな未来が描かれるわけでもなく、どこまでもどんよりした後味でしたよ。
 
 でもアタクシ的には、嫌いじゃないっす。
 ドロドロもエグいのも暗いのも、オッケーっす。
 ラストのイヤな展開は、セブンに似たものがあると思うんですが、アレほど後をひかないっつうか。
 これってやっぱ、ミュージカル効果?
 それとも、ティムバートンのなせる技?
 
 

エコ

2008-02-22 10:14:12 | 日記
 先ほどトイレで思い出したのですが。
 ウォシュレットを使うと、紙を使う量が減るからエコだと、誰かが言ってましたがね。
 そのために使われる水及び電気の事を考えると、果たして本当にエコなんでしょうか。

 加えて。

 新幹線はエコ出張だと、最近やたらテレビで宣伝しておりますが。
 あれだけの本数、おそらくスカスカで走っている便もあるでしょう。
 トータルで見て、果たして本当に新幹線=エコなのか。

 そんなことを考えると、夜も眠れない。
 なんて事はないんですが。

 それより、全国の百貨店は暖房の温度を2度下げればイイのに、と思う。
 そんな感じ。

携帯に偽督促メールが!!

2008-02-20 14:31:05 | 日記
 いやぁ、クソ忌々しい詐欺督促メールが来ましたヨ。
 文面、ほとんど↓と一緒。

 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/071004.html

 典型的な架空請求みたいね。
 芸のない。
 それでも一寸、気持ち悪いわけですよ。
 私個人にではないけれど、人を陥れてお金を得ようという、何と言うか汚物に触れてしまったような。
 くっそー、このメール送ってきたヤツ、犬のウンコ踏め!(タムケン風に)

 どうか、ちょっと気が弱い人とか、真正直に生きてる人とかが、誰もこういうのに引っかかりませんように

通勤

2008-02-20 10:16:25 | 日記
 ワタクシ今、モノレールを使って通勤しておりまして。
 こいつが空港まで繋がってるんですがね。

 ふと。

 行こうと思えば、このままドコへでも行ってしまえるんだなぁ。。。

 と思ったりするのですよ。
 とても気持ち良く晴れている日なんかに、窓の外を見ていたりすると。

 日頃マジメに働いております(その割に、更新はいつも会社から。ふふ)から、時期を選べば突然休んでもきっと許されるでしょう。
 あとはお金ですが、まぁ後の事を気にしなければ、大丈夫!!

 さぁ。
 何処かへ、行ってしまいますか?

 とか思いつつ、今日もマジメに御出勤。
 きっと『何処へでも行ける』という状況が魅惑的なのであって、ホントに何処かへ行ってしまったらつまらないか、一生帰って来れないかも。ふふ
 
 っていうかそもそも、うちのモノが繋がってる空港は国際線飛んでないんで、行けても国内なんすけどねー。
 小っちゃいな。ぷぷぷ

かっぱ寿司

2008-02-19 09:40:03 | 日記
 ちょい久々にかっぱ寿司に行きましたら。
 何やら新システムが導入されていました。
 
 まず、タッチパネルの注文マシン(なんじゃそりゃ)が。
 しかもそれでオーダーすると、寿司が特急(笑 ホンマにこう書いてあった)で運ばれてくるのです!
 おぅ、チビッコ大喜びですな。
 っていうか、若干アタクシも楽しかったわよぅ。ぷぷ

 ぶりとろ旨かったス。

魔インスイーパー

2008-02-18 11:36:13 | 日記
 諸事情があって、パソコン買い換えたんです。
 イマドキのVistaとやらに。
 で、ついつい久々にマインスイーパーに手を出してしまいまして。
 マインスイーパーってのは、昔からWindowsについてるゲームでして。
 単純なゲームながら、これをやりだすと、あっという間に5時間とか経っちゃうので。
 ずーっと、自分の中で封印してたんです。
 それがついつい……
 動きとか色合いとか音とかグレードアップしてたもんで、嬉しくなっちゃって……
 土日を棒に振りましたとも。
 あぁ、でもやりたい。。。

爆笑レッドカーペット

2008-02-17 22:34:14 | テレビ
 いやはや、初期のころから、よくたまたま見てますが。
 相変わらずの力技で、疲れます(笑)

 好きなのは超新塾。
 たたみかけるような、あのスピード感とか好きみたい。

 藤崎マーケットもハマったなぁ。
 今回の片方スーツネタも良かったし、2回目のナイツとのコラボも最高っす。

 それにしても、FUJIWARAまで出るか~~~~!!!
 個人的には、こんなトコで見られてうれしいけど。
 チュートも出てたしね。
 あ、ニチョケンも久々に(私的に)見られて、嬉しかったっす。
 やっぱ、彼らはぽっと出の人たち(失礼)とは違う、面白さがありますよ。ふふ