三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

たんじょ-び2

2010-10-29 10:34:35 | 日記

 で、友達の誕生祝を、ネットで予約した店で。

 これがもー、全然ダメな店でがっかりでしたわ。
 ぐるなびだけ見ても、だめね。
 クチコミ見たら、けっこう評判悪くて。
 先にこれも見とけば良かったー(>_<)

 何がダメって、ホントに全く融通のきかない店員。
 どんだけマニュアル人間なの?って感じで、ぜーんぶ自分達のペースでやります、みたいな。
 
 1人か2人で、コース以外で利用するならアリかもしれんけど、私はまぁ2度と行かないね。

 絶対に、宴会とかパーティで利用してはいけませんよ、YEBISU DINING FELLOWS


ベスト・キッド

2010-10-27 13:03:33 | 映画
 これも飛行機の中で観たんですがね。
 あ、もしかしたら変に編集されてたのかなぁ。
 いずれにせよ、ウィル・スミスジュニア可愛いなぁ~~~

 細くてちっこいのに、筋肉付いてるのね。

 ジャッキー様のカンフーは言うまでもなし。
 でも今回、ジャッキー様は暗い役なのねん。

 カンフーに加え、小さな恋の物語が主軸なんでしょうか。
 その辺りは、とても微笑ましいです。

 ギリギリでやっつけて、オンナノコの父ちゃんも説得して、ジャッキーの心の痛みも和らいで、敵とも認め合って。
 と、全てがキレイにまとまり過ぎのきらいはありますが、完璧なハッピーエンドでイイんじゃないでしょうか。



ベスト・キッド [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

急激に

2010-10-27 09:44:45 | 日記
 なんだよー、突然寒ぃなぁ~
 ちょっと暖かい格好してきたけど、全然ダメだぁ
 寒いよぉ~
 寒くて眠くなってきたな・・・寝たら死ぬのかな・・・(死なないけど職務怠慢)

功名が辻〈4〉 <司馬 遼太郎>

2010-10-26 12:56:50 | 
 う~~~~~~ん・・・

 以下、ネタバレあり!!





 謙虚で情け深い一豊殿も、ああなるか。。。
 やはり人間、晩年が大事だし難しいのね。

 しかしまぁ、ラストが高知での虐殺とは。。。
 なんとまぁ爽快感のない。
 史実だから仕方ないかもしれないけど。

 その後の山之内夫婦についても書かれてるけど、あれが 『あとがき』 ってことは、司馬様的には、物語は虐殺で終わってるってことでしょう?
 うーん・・・どうなんだい?!
 
 1,2巻の駆け抜ける感じと違って、4巻はちょっと ↓ な感じだったかな。。。



功名が辻〈4〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋

Q10

2010-10-25 08:48:51 | テレビ

 いや~~意外にイイな、このドラマ。
 設定がちょっとどうかと思ったけど、キャスティングばっちりだし、前田@ロボットも段々可愛く見えてきました。(いや、最初から可愛いんだけどさ)

 なんか、『諦観しちゃってる高校生』 とか、ドラマの雰囲気が、『野ブタ~』を思い出します。
 ワタシだけ?
 と思ったら、脚本もプロデューサーも『野ブタ~』 の人だった。うむ

 それにしても、「ぱふ」 &こっくり頷く には、持っていかれました~。にょほー


功名が辻〈3〉 <司馬 遼太郎>

2010-10-22 08:58:22 | 
 一豊殿は凡庸ですが、素晴らしいお人ですな。
 自分の才覚を正確に捉え、足りないものは謙虚に人から教えてもらうという姿勢、なかなかできるものではありません。
 そういう意味では凡庸などではなく、偉大なのかもしれませぬな。

 千代殿も、相変わらず素晴らしい。
 男性が断然優位の時代にあって、自分の知恵をひけらかすのではなく、上手く賢くそっとその知恵を使う。
 なんてステキな女性なんでしょう。
 時代は変われど、こういう女性の姿というのは、今でも通用する聡明さではないでしょうか。
 
 さて、この3巻はちょっとした濡れ場のようなものがありますな。
 秀吉に襲われるくだりと、六平太との絡みと。
 あれ・・・要るかな?(笑)

 さて、次巻はいよいよ関ヶ原。
 一豊さんはどうやって、どんな土佐大名になっていくのかちらん。むふふ
 



功名が辻〈3〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋

社員旅行

2010-10-21 11:33:43 | 日記
 いまどき、海外に社員旅行に行ってきました。
 思えば社員旅行自体、下手したら10年以上ぶりか?!
 気ままにやってきたので、頭では有難い話だと分かるけど、イマイチ面倒で。

 まぁ、オプションのツアーやら何やら、そりゃもちろん楽しんではきたわけですがね。
 
 でもまぁ終わってみての感想てば、やっぱ面倒で。
 あってもなくても、どちらでも一向に構わないシロモノですなぁ。

 こういう事、いくら仲良しでも社員仲間に言っちゃ、イケナイんだろうね。
 気をつけよ・・・

トイ・ストーリー3

2010-10-21 11:01:36 | 映画
 海外社員研修の飛行機の中で観賞。
 これ、すっげーイイな!!

 感動してすすり泣き。
 暗闇の機内に響く、私の鼻をすする音。

 以下、ネタバレあり!!


 アンディにとってウッディは、やっぱり特別だったんだねぇ。
 でも最後ウッディは、誰と一緒にいるかを選んで。
 その気持ちは、絶対アンディに届いたんだよね。
 だから寂しそうな顔したけど、アンディはウッディを仲間達と一緒に置いていくことを、受け入れたんだろうな。

 手違いで捨てられちゃったおもちゃ達が、どんな冒険を経て手元に戻ったのか、アンディはもちろん知らないんだよねぇ。
 でも不思議と戻ってきたおもちゃ達。
 彼らにとって何が一番いいのか。
 手元(屋根裏)に残す事より、おもちゃを大事にしてくれるコのトコロへ、そっと送り出すアンディは、やっぱり昔と変わらない最高の友達だよね。
 最後に遊んでくれて、toysはどんなに嬉しかったかなぁ~。

 あったかいあったかい、お話です。






トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社