三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

じゃこ天

2012-03-09 09:47:58 | 

 昨日は愛媛料理の居酒屋さんへ。

 愛媛料理は付き出しのじゃこ天しか食べてないけど。(どないやねん)

 しかしこのじゃこ天が旨いのだ。

 ちょいと塩辛いのは、酒飲み用か。

 食感がムニムニしててオモロイ。

 

 9時前に入店したのに、後から後からお客さんが。

 人気店なのねぇ。

 タベログでTOP5000(?)に入ってるみたいだし。

 恐るべし食べログ。

 梅田のお気に入りの店も食べログTOP5000になって混んでるし。

 そりゃーこんだけ影響あるなら、金払って良い口コミ書かせようという気にもなるわな。

 でも気に入ってる店は、もうちょい閑散としててほしい。。。

 

 昨日はポテトフライやみそキャベやら、フツーのもんばっか食べちゃったので、次こそ郷土料理にチャレンジしたいぞ。

 そして酒こそ残ってないものの、クラクラするぜぃ。

 もうちょい寝たいぜぃ~。


ネバネバ

2012-03-07 08:40:00 | 

 日曜に山芋を1本すりおろしました。

 安かったんでね。

 んでそれをタッパーに入れて冷蔵庫で保管してます。

 1週間くらいイケるでしょ。多分。

 小分けにして冷凍庫に入れとけば。もっと長持ちするんだけど。

 

 日曜は、その山芋で山芋だけのしょうゆ味お好み焼をば。

 出汁としょうゆと卵とネギと紅ショウガを混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけ。

 ホントはタコとか入れらると、もうちょいゴージャスなんですが、今回は貧乏バージョンで。

 これが旨いんだよぅ。

 粉使ってないから、カロリー少ないしヘルシーなはず。

 酒にも合う。うっしっし

 

 そして残りの山芋は、残業が続く今週の大切な食糧。

 魅惑のとろろそばが続くわけですな。うっしっし

 昨日も食べたぜぃ。

 美味しかったぜぃ~


いくら

2012-03-06 08:44:44 | 

 先週はあまり食事する気がなくてあっという間に痩せたんですが、なんだか昨日は食欲スイッチ入っちゃって。

 よしもう22時だけど、ガッツリ食ってやるぜ、ってなもんでスーパーへ。

 

 おぅ、この時間になると値下げ祭だぜぃ。

 大好きないくら(でも多分まがい物)が半額!ゲットだぜぃ!!

 揚げ物も食ってやるぜ、かぼちゃの天ぷらとさよりの天ぷら半額!ゲットだぜぃ!!

 野菜も食べるか、和風サラダ半額!ゲットだぜぃ!!

 

 贅沢いくらたっぷり丼、うんめぇ~なぁ~~vvv

 幸せ。

 

 明らかに塩分とカロリーオーバーな夜でしたとさ。


野菜ジュース効果

2012-02-21 13:39:52 | 

 少し前から、100%の野菜ジュースを毎日飲んでおります。

 もう2週間くらいかな。

 その前には、ミキサーで作る生野菜ジュースをやってたんですが、続かないよねー。

 どうしても美味しくない(ニンジン+りんご止まり)し、結構高くつく(野菜高騰!)し、洗うの面倒だし。

 

 でふと、そーだよ生野菜ジュースには劣るかもしんないけど、市販の野菜ジュースでもイイんじゃないの。

 と思ったわけですな。

 

 今まで健康の為とかで続いた事ないけど、コレは続いております。

 1L弱の大きいペットボトルのやつ買って、毎日飲んでおります。

 今はカゴメの 『野菜1日これ1本』 と 小岩井の 『無添加野菜31種の野菜100%』を朝晩、と。

 どっちもトマト系のドロリとした、結構濃い野菜ジュースです。

 多分カゴメの方が飲みやすい。

 でも小岩井、クセになりんす。

 小岩井のはセロリが効いてる。

 

 今んとこ実感してる体調の変化は、お通じが快腸って事くらいかな。

 つっても、昔から便秘ってわけじゃないし。

 とはいえ、最近は2日くらい出てないなーって時もあったし、それ考えると断然快調。

 肩こり、頭痛、むくみ、朝のダルさなんかは、相変わらずですが、これはまぁ運動とかそっちしかないよな。

 

 もともとトマト系野菜ジュース好きだし、これ続きそう。

 そのうち焼酎とかも割ってやろうと思います。ひひ

 

 

野菜一日 これ一杯 920g×12本
クリエーター情報なし
カゴメ

 

 

小岩井 無添加野菜31種の野菜 915g×12
クリエーター情報なし
キリンビバレッジ

鍋中毒

2011-12-20 10:47:27 | 

 今度は鍋にハマっております。

 野菜たっぷりシンプルちゃんこ系。

 うーうーうー、食べたい!

 鍋!鍋をくれぃ!!

 

 まぁ一人鍋なので、全部ぶちこんで、全部鍋から丼に引き揚げて食べるという、かなり乱暴な仕様になってますが。

 だから鍋っていうよりは、具が多すぎるスープって感じなのかな。

 残業して遅く帰って、おこたでクツクツやるという、本来の鍋スタイルを楽しむ余裕はございません。

 残念ながら。

 

 でもイイ~~~んです!

 だって美味しいもの。

 白菜旨すぎ。。。

 

 白菜、もやし、ニンジン、大根、しいたけ、えのき、しめじ、鶏肉なんかを、その時々お安いものチョイスで。

 一人用の雪平鍋ぎゅうぎゅう山盛りに具を入れて、市販の鍋の素をかなり薄め設定で煮込みます。

 どうせ最後は濃くなるからね。

 30分以上煮るのが私的BEST。

 白菜は芯まで透明に。

 ぐはー、うめー!!

 

 今日も食べよっかな。ウキウキ


お好み焼き

2011-12-14 14:15:26 | 

 昨日、十三のみっちゃんだかよっちゃんだかいうお好み焼きやに、会社のオジサマと言ってまいりました。

 ご夫婦でこじんまりやってらっしゃるお店で、開業してから29年だって。すげー

 気負いは全くなく、実に和む店でした。

 好きだなー、ああいう店。

 また行きたいっす。

 

 今週は週4、来週は週3で飲みに行く予定。

 さすが年末。

 体力勝負です。むふ


トロロそば中毒

2008-06-27 17:28:22 | 
 もともと夏場になると、ツルツル冷え冷えのものを好んで食べ、油断するとあっという間に夏ばてになるんですが。

 どうもこのところ、トロロそばにはまってまして。
 なんなら3食、トロロそばでも良いぜ、という気分です。
 
 そんなに舌が肥えているわけではないので、コンビニのトロロそばでもオッケーです。
 でも割高なので、最近は家でも作るようになりました。
 と言っても、乾麺のそばゆでて、山芋すって市販の麺ツユで溶いて、刻みネギと卵と海苔とワサビをトッピングするだけですがね。
 
 あー、今日も喰いてぇなぁ~。
 山芋かめんつゆに、常習性でもあるのかしらん?
 でもこのままでは、確実に夏ばてまっしぐらだなぁ。。。へへ

田楽味噌

2008-06-26 12:50:51 | 
 ナスの田楽が好きで。
 そうだ、田楽味噌ぐらい作ればイイんじゃん!
 というわけで、作ってみました。
 レシピはもちろん、ネットで検索。
 お気に入りの味の素レシピを参考にしました。

 結果は大成功。
 ナスは縦半分に切って、揚げるのは面倒なので、大目の油で焼く感じで。
 ゴマもたっぷりで。
 
 田楽味噌は、もちも良さそうなので、作り置きで大活躍しそうですわん。
 今度はふろふき大根(もどき)でも、作ってみようかな~。えへへ
 お酒にも合うし~。

 





素敵な晩御飯

2007-11-12 22:32:17 | 
 最近やっと焼き魚を覚えまして。
 旬も終わりかけだというのに、さんま。

 今日はとてもお魚の気分だったので、張り切ってすだちまで買ってきちゃって
 張り切って大根までおろしちゃって
 あとは納豆with生卵と、お味噌汁。
 あ、あと冷蔵庫に眠っていたもずく酢。

 まるで旅館の朝御飯のような粗食ですが、ちゃんとしたごはんってことで、かなりイイ感じです、私的に。
 1コも出来合いのモノがないものね。
 あ、もずく酢は出来合いだった

コラーゲン

2007-05-25 09:50:42 | 
 会社のマダムのお誘いで、沖縄料理を食べに行ってきました。
 梅田の轟屋(ゴーヤ)というお店です。
 テーマはずばり、コラーゲン!
 ラフテー、ミイガー、足ティビチ!!
 と、がっつり食べてきました。
 どれも柔らかく煮込んであり(あ、ミミガーは違うけど)、トロトロで非常に美味。

 あ、ゴーヤチャンプルーも美味しかった。
 ゴーヤ、シャキシャキのくせに、苦すぎないの。
 絶妙~。
 ゴーヤジュースも一口もらいましたが、ちょい青臭く、でも美味。

 そして泡盛。
 最近芋焼酎ばっか飲んでたからか、円やかに感じました。
 ロックで頼んだら、可愛いグラスで出てきたヨ
 あとは、泡盛トニックなるものを飲みました。
 ジントニックの泡盛版ね。
 スッキリで飲みやすかったっす。

 このお店、毎日ライブもやってるようで。
 昨日は『うるる』という、ドリカム構成のバンドでした。
 沖縄以外では初ライブとのこと。
 可愛らしい方々でしたよ。
 もちろん、歌も上手い。

 ライブの間、あまり会話が聞こえなくなるので、お喋りメインにしたい時には向いてないですが、お料理も美味しくてイイお店でした。

 そうそう、肝心のコラーゲン効果。
 どうでしょ?
 プルプルになってる気もするけど、本日は大雨で、非常に湿度が高いので、判断しかねますな。