三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

アイスクリームをレンジでチン

2007-08-30 16:49:46 | 日記
 冷えすぎてカチカチのアイスクリーム、10秒ほどレンジでチンすれば、食べやすくなる。
 というのは有名な話かしら?
 今日、会社で食べようと思ったアイスがカチカチだったので、その話を思い出したのです。

 で、カップアイスをレンジに放り込んで、いざレンジON!!
 「チーン」
 で開けてみたら、あらビックリ。
 プラスチックのフタ(カップは紙)が溶けて、恐ろしい形状に。
 もはや人間の食べ物とは思えない。(そりゃ大袈裟だろ)
 
 あまりに恐ろしかったので、その辺にいた会社の若い子に
 「見て見てー」
 と見せたら、呆れられまして。
 普通、フタは外すんだと。
 そう言われれば、そうかもねぃ。

 最近、この手のボケが進行してる気が。。。
 歳かしらねぃ。。。。。。。

GOTH <乙一>

2007-08-28 12:28:46 | 
 何となく、ブラッキーな話が読みたくて、再読。

 素敵にブラッキーでした。
 あれは、現実味がないのがイイですな。
 淡々と書かれているので、グロくても嫌悪感をもよおしません。
 ま、人それぞれ好みによるのでしょうが。

 最終話、再読だとオチが分かってしまっているので、最初ほどの衝撃を受けられないのは残念です。

沖縄3日目

2007-08-24 11:51:45 | イベント
 ホテルで見かけた、パラセーリングとやらにチャレンジ。
 パラセーリングは、前からやってみたかったので、食指が動いたのだ。
 ちょい台風だったのですが、無事決行。

 飛ぶ前に「死んでも文句言いません」的書類に、サインさせられて、ちょいビビる。
 そんな危険なものなのかい?
 
 お迎えの船に乗り込む。
 申し込んでたのは、私たちだけでした。
 それにしても、モーターボート(っていうのかしら?)って超面白い!
 風とかGとか、モロ感じてテンション上がりまくりでした。

 さて、パラシュートにひっかける為の装備を着けたら、もう出発。
 え?!
 あんな書類にサインまでしたのに、この気軽さって?!
 とか言ってるうちに、あっという間に上空へ。
 非常に気持ちが良い。

 感じとしては、海の上でブランコに乗ってる風。
 どこの筋肉も特に使わないし、自分の力は一切いりません。
 
 曇り空だったので、海の色もイマイチだったのが、心残り。
 ホントのホントにキレイな海の上を、もう一度飛んでみたいな。

 それにしても、フライト10分で6千円は、ちょっと高いよねぇ…

水分補給

2007-08-23 11:22:11 | 日記
 この、飲みすぎた次の日の、いくらでも水分補給できるのって、なんなんでしょ。
 出社から2時間あまりで、アクエリアス1リットル空けましたヨ。
 それでもまだ、水分を欲している。
 すげーな。
 恐るべし、酒。

哀しい予感 <吉本 ばなな>

2007-08-23 10:25:19 | 
 再々々々々々々々…読。

 ばななちゃんの本の中で、3本の指には入る好きっぷりかも。
 あとはキッチンとアムリタとつぐみかな。
 って、4本やないかい!


 哲生がイイね。
 瑞々しくて。
 若いのに、物事をちゃんと見てる感じがする。
 
 ゆきのおばさんの気だるい感じと、その彼氏(名前忘れちゃった)のキチンとした感じ、育ての親の健全な優しさや明るさ、失われてしまった家族の輝き。
 全てが完全に美しく、ぴったり納まっている物語だと思う。
 

沖縄2日目

2007-08-22 10:16:40 | イベント
 さて、本来ならば今日は、ツアーに組み込まれていた無人島へ行くはずだった日。
 しかしレンタカーも借りられず、っていうかそれ以前に、私たちが泊まっているホテルから無人島へ向かうフェリー乗り場が非常に遠いことが判明。
 そんなことは、ツアーを申し込む時点でチェックしておくべき事。
 っていうか、旅行会社、それぐらい指摘してくれよー。
 高速使って2時間半のトコに、タクなんかで行けるか。
 いくらかかるんだよ。

 ってなわけで、あっさり無人島ツアーを放棄。
 もともと行こうと思っていた首里城メインで、ぶらぶらしようかとホテルを出発。
 そこで、タクの呼び込みに会う。
 乗る気はなかったのですが、一人のおじいの誘いに乗る。
 首里城と鍾乳洞メインで、他も格安で回ってくれるっていうからさ。
 ツレは、その価格に疑問を抱いていたようですが、私としてはもう、バスを調べたり待ったりするのがダルくって。
 結果は、まぁ当たりだったんじゃないか、と。

 ひめゆりの塔&資料館→平和の礎→おきなわワールド→グラスボート→首里城 を廻る。

 ひめゆりの塔は、個人で廻ってたら行ってない。
 知っておくべき事とは言え、あまりにヘヴィだから。
 やはり若干、へこたれる。

 おきなわワールドでエイサーを見ました。
 思ってた以上に良かった。
 南国フルーツ盛りも食べました。
 やはりパイナップルが、№1に旨い。
 イロイロ体験もできるみたいで、楽しめそうですよ。
 鍾乳洞探索も、涼しくて面白かった。

 グラスボートは、思ってたより感動でした。
 意外に、いっぱい魚が見えるのデス。
 潜りたくなります。

 で、メインの首里城。
 やはりワタクシ、歴史モノが好きみたいで、テンションあがりました。
 想像より小ぶりな建物でしたが、見ごたえアリ。
 左手の、中国用の建物の中が、ただの資料館みたいだったのは、ちょい残念。
 あっち側も、再現しといてほしかったなー。
 沖縄庭園は、造園中でした。
 完成が楽しみですな。


 夜は、相変わらず国際通りの居酒屋へ。
 生1杯100円に呼ばれ、フツーの居酒屋に入ってしまう。
 でもテビチは旨かった。
 ツレが、タコライスにはタコが入っていると思っていたことが、判明。
 それはタコ飯だ。
 

沖縄 1日目

2007-08-21 12:41:43 | イベント
 実は、3泊で沖縄に行ってきたのですが。
 その間にリアルタイムでブログったのが、山田太郎ものがたりだけという体たらく。
 我ながら、酷い……


 さてさて、件の沖縄旅行ですが。
 レンタカープランだったにも関わらず、ツレが免許証を忘れる(私は免許を持っていない)という、ありえないハプニングから旅は始まりました。
 内心、一挙にトーンダウン。
 しかし誰よりヘコタレている友人を、免許のないアタシが責めるわけにもいかず。
 「国際通りからも駅からも、近いホテルで良かった」と慰めあいつつ、モノレールでホテルへ。

 国際通りの居酒屋で、夕食&ドリンキン。
 店の名前は忘れましたが、店員が若めの飲み屋でした。
 若いオトコノコの店員と、ちょいとお喋りなんかもし。
 店内にはライブブースもあり、太鼓をちょいと聞かせてもらう。
 オリオンビール、泡盛、ラフテー、島らっきょ、ゴーヤチャンプル、エビマヨ、ジーマーミ豆腐を食す。

激眠い

2007-08-15 11:29:32 | 日記
 何だか朝起きたら喉が痛く。
 用心のために、銀のベンザを飲んできたら、めっさもっさオニのように眠いっす。
 しかも、お盆で割とヒマだし~。
 寝てしまいそうダッ!!
 もう、帰ってもいいかなぁ……ダメかなぁ……

 お盆といえば、世の中は今日がUターンラッシュだそうで。
 ご苦労なことです。
 

小生物語 <乙一>

2007-08-09 11:47:59 | 
 乙一さんがwebで公開していた日記、の本。

 っていうか、日記?みたいな。
 事実と虚構が織り交ざり、どこまでがホントでどこからが嘘なのか、さっぱり分からん。
 でも、めっっっっっちゃ、オモロイ。
 電車で顔がニヤニヤするのを止められない、危険な本です。
 関西人か?!ってぐらいの、きれいなオチが随所に見られます。
 そして流石、ああいう作品を生み出すヒト、(それとハッキリ分かる)虚構部分が、これまた実にオモロイ。
 
 「小生」という一人称を使うことにより、本当の「乙一」さんとは異なる「日記の綴り手」としてのキャラが生まれた、的なことをあとがきかどっかに書いてあったけど。
 なるほどそれで、小生「物語」なのね、と。

 純然たる日記でもなく、かといって全く乙一さんの日常とかけ離れた創作でもなく(多分)。
 不思議な物語ですヨ。