三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 <長谷部 誠>

2011-06-29 16:03:53 | 

 うーん、帯がないと全然違うデザインの、違う本に見える。。。

 改めて最近の本は帯込みのデザインなのですなぁ。

 

 とまぁそんな事はどうでも良いですな。

 

 サッカーの日本代表キャプテンをつとめられ、現在ドイツのヴォルフスブルグで活躍される、長谷部誠氏が書いた本ですって。 

 

 ……えー、大変申し訳ないのですが、ワタクシ、サッカーに全く興味がなく。

 この前のワールドカップの時も、友達に 『非国民』 と罵られながらも、1試合も観てません。

 スイマセン。

 なので帯の顔を見てもピンとこないし、名前は知ってるけど…程度でした。

 スイマセン。

 

 じゃーなんでこの本を手に取ったのかっていうと、単純に社内回覧で回ってきたから。

 ちらっと見てみて、あーちょっと読みたいかも、と思ったので読んでみました。(←偉そう)

 

 これって、自己啓発本の類に入るんですな。

 自己啓発本、好きじゃないのにー。

 

 でもでも、この本はちっともそんな感じしなかったです。

 

 読んで感じたのは、長谷部氏ってのはとても真面目で誠実な人だなぁという事。

 文章からそれが伝わってきます。

 もちろん、今の真面目で実直でそれでいて柔軟で…っていうトコに行きつくまでには、色々あったんだろうけど。(本人も書いてたしね)

 そういう時期があった事も含めて、今は 『自分の在りようはこうなんだ』 っていう芯が、すごく安定して 『どん』 とあるって感じがしました。

 ステキでございます。

 

 自分の職業であるサッカーに、とても真摯に向き合っていて、それはとてもストイック?禁欲的?とも言えそうなぐらいで。

 さすが一流の人はちゃうなー。

 

 私はアスリートじゃないので、平日から酒も飲むし更にはよく飲みすぎるし、体のメンテは怠るしいつも割とどこかしら調子悪いし、その調子悪いまま仕事に臨んだりしてますけど。

 別にそのせいで、自分の仕事の質が落ちてるとは思ってなかったんですが。

 でももうちょっと、メンテのしようはあるのかもなー、と思ったりしました。

 忙しくて時間に追われて残業もいっぱいしてるけど、もしかしたらそれもコントロールできるのか?!(いや物理的に無理が…)

 とか思ったりして。

 

 

 いずれにせよ、長谷部氏の真摯さ、実直さ、誠実さ、柔らかな真面目さが、存分に伝わってくる素敵な1冊でございますよ。

 

 

 

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
クリエーター情報なし
幻冬舎

たくあん中毒

2011-06-27 22:52:29 | 日記
急に、猛烈に食べたくなって、お買い上げ~。

包丁で適当に切ってタッパーへ。
んで、タッパーから食べる&発泡酒→焼酎。


むっはぁ~、サイコー!!
たくあんが止まらん。

今日は恐らく、塩分摂りすぎ↓

でもサイコーに旨かった↑
からいっか☆


あ!
焼酎は、誕生日に貰った素敵沖縄グラスで。

氷の音も涼やかで、いつもの焼酎も5倍美味しかったわん


どこにもピント合ってないな。なはは

夢の国へ

2011-06-27 11:07:01 | 日記

 先日訪れた夢の国の余韻を味わうべく、ディズニー映画2本レンタル。

 あまりにキレイなチョイスへの反動か、サスペンス(?)洋画2本も併せて。

 

 いやぁ~、やはりディズニー映画はエエですなぁ。

 トイ・ストーリー2とモンスターズインクを観たんですが。

 いずれも 『良かったねぇ~』 という気分になりますよ。

 ま、MIの吹き替えが若干頂けませんでしたが。。。まぁそれは好みの問題なのでね。

 

 洋画2本は、UNKNOWNとユージュアル・サスペクツでしたが。

 やはりこのテの作品は、ぐっと集中して観ないと面白さが感じられないのかなぁ。

 設定とか好みだったけど、イマイチ惹きこまれませんでした。残念。

 でもよくできてる作品だと思いますよ。(偉そう)

 

 自宅での映画DVD鑑賞って、難しいにゃ。

 慣れたらもっと上手く楽しめるのかな。

 とりあえず今んとこ、あんまり複雑で重いものは、のめりこめないみたい。。。。


たんたん誕生日

2011-06-24 17:12:30 | 日記

 今日は誕生日ざんす。

 私ってば、30になる時も別に何も感じなかったのに、今年はなぜか妙に焦るような哀しいような、ちょっとブルーな気分で。

 きっと世の女の子達が30になる時に感じた事を、遅ればせながら今感じてるような気がする。

 私にもこういう感覚があったんだなぁー。

 

 でもお祝いしてくれる友達もいるし、やっぱ誕生日はエエもんやな。

 エエもんやなぁと思える今の状況が、とても幸せなんだと思う。

 ありがたや、ありがたや…


八日目の蝉 <角田 光代>

2011-06-23 11:14:36 | 

 映画にもなったし、話題作ですな。

 特に食指も動いておらず、まったく読む気もなかったのですが、会社のおっちゃんが強引に貸してくれたので、これも何かの縁かと。

 

 思ったより、ドラマチックじゃなかった。

 それがよりリアルなんだろうな。

 当事者にとっては、こんなトーンかも。

 

 

 以下、ネタバレあり!!

 

 

 

 

 

 誘拐&逃亡の前半と、誘拐された少女が高校生になった現在の後半の、二部構成なのですね。

 てっきり、大人になるまでずーっとキワコと一緒で、大人になってからお母さんが実は自分を誘拐した犯人だったって知る、てパターンだと思ってたよ。

 あんなに早くに捕まっちゃうとは。

 

 ホントの親がすごいだらしない事で、何も知らずにキワコとずっと居た方が幸せだったのでは?

 と思わせられる。

 けど、不安で不安定な逃亡の上に成り立ってた生活だから、やっぱり上手くはいかなかったかもね。

 

 あんまり掘り下げて考えちゃうと凹みそうな暗いテーマなので、今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

八日目の蝉 (中公文庫)
角田 光代
中央公論新社

鷹の爪 on 梅田

2011-06-21 21:08:14 | 日記

梅田のキディランドに、期間限定で鷹の爪ブースがあるのは知ってたんですが、やっと今日行ってきたっ!!

いやぁ~、危うく逃すとこだったよ。


貧乏な私は、イーマのど飴とラバーキーホルダーの2点買っただけ。
にも関わらず、店員さんが鷹の爪仕様のでっかい手提げ袋に入れてくれたよ☆☆☆
こんな時間に1人で嬉しそうに、博士のでっかいぬいぐるみを写メってる30代女子を、憐れんでくれたのかちら?
何でもイイや、嬉しいから。


吉田君側を見せびらかしながら電車に揺られれば、節電モードのベタつく車内だって、快適快適(^q^)


節電?

2011-06-20 14:12:19 | 日記

 暑くてみんなが不快な思いをしながら、効率悪く仕事してる。

 節電って、こういう事じゃないんじゃないのかなぁ。。。

 

 扇げば扇ぐほど暑い…ソフトバンクのCMの様だよ。。。


プリトヨ祭

2011-06-14 22:46:20 | 日記

祭って…ね、ただ映画を観てきただけなんですけどね。

 プリンセス・トヨトミですよ。


いやぁ、なかなか趣深い映画でした。色んな意味で。

ツッコミたいとこは色々あるんすけどね。

もうそれを言い出すと、何で旭オトコやねん\(-_-)から始まっちゃうものね。
だから映画は、アレはアレでアナザーストーリー・オブ・プリトヨって感じで、文句言うより楽しんじゃうのが吉か、と☆

大阪のオンナは全部知っててるんやけど、オトコは阿呆やなぁって黙っててあげてるっていう、万城目さんの愛な感じがないのは残念だとしても。


あ~~、楽しかったぁ\(^-^)/


中井貴一かっこ良かった。
あの長いセリフを、BGMもなくて、大した山場でもないあのシーンで、あんだけ持たせるって凄いっ!!

もちろん堤真一もかっこ良かったですが、今回は中井貴一に軍配!
堤さんは大阪国会議事堂も占拠しちゃうんじゃないかと思っちゃった。へへ


原作と全然違っても、玉木宏の意味が分からなくても、綾瀬はるかちゃんの胸が揺れすぎ(アレはオンナでも目が行く)でも、オールオッケー!!
だって祭だからっ!!