三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

帰省中

2011-12-29 20:05:37 | 日記

只今、年に1度の帰省中。
これが毎年、面倒ったらないわけで。
もともと、そんなにおおらかなタイプの家ではない上に、実家で暮らした年数より独り暮らし歴の方が長くなってしまった今や、そりゃもう年に1回帰るだけでも偉いじゃん私!みたいな。
寂しくても、ぽつねんと1人で年を越したい…


しかも6時過ぎに父親から電話で、「どこに居るの」って、夜帰るっつただろ!!てめえの夜は何時だ!とイラリ。
この辺が、長年離れて暮らす家族の悲劇っつう感じですな。
離れて暮らしてんだから生活サイクルも違うし、それ知らなくて当然なのに、何となく家族ってだけで、その辺の配慮忘れるっていう。イライラ




てなわけで、飲まなやってられるか~い!!
新幹線の正しい楽しみ方、弁当とビールです。



プハー最高!!
おぅ、この調子なら楽しく帰れそうやんけ。


エエぞ、その調子!


てなわけで2本目


控え目に350缶で。

どうやらこの新幹線に、喫煙ブースがないようで、それが残念。
それさえあれば完璧だったんだけどなぁ。


ほろ酔った広い心の今考えてみれば、18時はお父ちゃんにしたら十分に夜だったんだろうな…悪かったな


……イライラも反省できるビールって、やっぱ偉大だ!


さ、心して帰るかっ

ニコ生

2011-12-29 09:18:45 | 日記

 昨日は初ニコ生で「秘密結社鷹の爪」TVシリーズ一挙放送視聴。

 この日の為にアカウントも取り、仕事も早々に切り上げ帰宅。

 なんてヲタ的ライフ。

 サイコー。

 

 ニコ生ってお祭りみたい。

 テレビ見てるのとはまた違うね。

 テレビは一人って感じがするけど、ニコ生は共有感があるっつーか。

 視聴者がいっぱいになると、一般会員が追い出されるのもオモロイ。

 一瞬、プレミアム会員登録しそうになったよ。

 ああいうネット上の何かを考える人たちって言うのは、ホントにオモロイなぁと思いますですよ。

 

 それにしても鷹の爪、改めて見るとっていうか何回見てもオモロイなぁー。

 やっぱ大好き。

 わが愛するビーバスに通じるものがあると思うんですけど。

 

 今日も仕事だったので結局全編見きる事はできず、11時くらいにオチちゃったのは愛が足りないかしら。


酒焼けというわけじゃないんだろうが

2011-12-28 09:52:18 | 日記

 昨日はラスト忘年会でした。

 しこたま飲み、食べました。

 男性陣がたくさん払ってくれて、大変お財布に優しい忘年会となりました。

 ありがとう、ありがとう。

 

 しかしまぁ、今日の声の出にくい事ったらないよ。

 最近飲み会が続いており、その度に翌日声が出にくいわけです。

 騒ぎすぎです、多分。

 続いているので、とうとう地声がこんな声になっちまったんじゃないかと、少々恐ろしいですな。

 

 まぁでももうすぐ実家に帰れば、年に1度の減酒期間となるわけですから、おのずと声も戻るでしょう。うむ

 


飲み収め・・・か

2011-12-27 15:09:44 | 日記

 今日は、今年最後の飲み会になるか、と思われます。

 明日、急きょ、行かない限り。

 明後日は帰省だからね。

 せいぜい新幹線の中で缶ビール飲む(至福)くらいでしょう。

 

 帰省といえば、もう何百回も帰省してるってのに、うっかりチケットショップで使えないチケットを買ってしまったさ。

 正月期間は、新幹線の格安チケットってほぼ使えないんだよねぇ。

 細かい芸当を組み合わせない限り。

 やれやれ、私とした事が…

 

 まぁ、何だかんだあったけどとにかく、今日が今年最後の飲み会であろう、と。

 ここ2週くらい、週3~4ペースで飲みに行ってて、さすがにお疲れモード。

 

 いやぁ、今年もよう飲んだ。

 


黒い蟲

2011-12-26 16:24:30 | 日記

 どうですか、こう書く(タイトル)となにやらホラーもののような匂いがしませんか。

 そうでもないですか。

 こりゃ失敬。

 

 いやー、こりゃもう何回も書いてるんですが、虫の居所が悪いって事ですよ。

 まぁ女子だから月に一回こうなるのは、生理現象として仕方がないですよね。

 暑かったら汗をかき、寒かったら鳥肌になるのと同じ事ですよ。ナハナハ

 

 今月の虫ってば、まぁ黒い黒い。

 気がつけば 『はっ!ワタクシったらまた呪詛の言葉を……!!』(美内すずえ的白眼で) てな具合ですよ。

 なんとか音声にせず、乗り切りたいと思います。

 くわばらくわばら・・・


あの道この道 <吉屋 信子>

2011-12-26 07:52:39 | 

 やっぱ吉屋信子イイな~。

 ステキぃ。

 こんなステキな話がブックオフで100円だなんて。

 なんてラッキー。むふ

 

 

 

 出てくる少年少女達の、なんと健気で愛らしいこと。

 爽やか過ぎる気がしないでもないですが、昭和初期の少年少女なら、あれくらいの爽やかさアリでしょ。(偏見)

 このお話を基にしたドラマが何本かあるみたいですが、どれもドロッとしちゃていけません。

 このテーマにしてこの爽やかさ。

 これでこそ少女小説!ビバ、少女小説!!

 

 

 以下ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 生まれてすぐの赤ん坊が、ひょんな手違いで入れ替わる。

 それも片方は貧乏人、片方は大金持ち。

 もうベタなテーマなのです。

 

 しかしまぁ、手違いで貧乏な家で育てられたしのぶが、なんともよくできた子供なのですよ。

 優しくて健気で快活で弟思い、嫌味なところが一つもないの。

 弟の宗吉っちゃんもこれまた、可愛い。

 おませでやんちゃだけど、やっぱり優しくて健気。

 近所のお兄ちゃんの新太郎も、まぁ温泉を掘るってのが今の時代ピンと来ないけど、優秀でイイ奴なんだなぁ。

 

 今ふと思ったけど、温泉って油田みたいだな。

 掘り当てれば一攫千金、みたいな。

 アラブで言うとこの油田が、当時の日本の温泉だったのかね。

 

 話はそれましたが。

 

 で、お金持ちにもらわれた千鶴子が、ちょっとヤなやつなんですな。

 甘やかされて育ったから、高慢ちきの意地悪で。

 

 どうオチがつくのかと思いきや、自分の出生の秘密を知った千鶴子が、殊勝でしおらしくなっちゃうんだよねぇ。

 さっと身を引いて、生みの親(貧乏)のもとへ行くっていう。

 なんと彼女も健気じゃありませんか。

 きっと大丸夫人(これがまたすこぶるデキ過ぎた後妻さんなのだ)のお心が、ちゃんと届いてたんだねぇ。

 

 この人間関係、シチュエーションで、考えうる限り一番美しいラストに落ち着いたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの道この道 (文春文庫)
吉屋 信子
文藝春秋

この焼きそばにキャベツは入っていない

2011-12-25 20:01:25 | 日記

むふふ、このタイトル、春樹さんぽくないですか。
そうでもないですか。
そうですか、こりゃ失敬。

なんてことない、本当にキャベツの入ってない焼きそばを作って食べましたと、それだけでございます。

具はもやしとニンジン、豚肉でした。
物足りないけど、不味いってほどでもなかったよ。


ABC殺人事件 <アガサ・クリスティ>

2011-12-22 14:08:19 | 

 ポワロシリーズでございます。

 

 地名と同じ頭文字を持つ人が、アルファベット順に殺されていく…

 有名なお話ですな。

 でもちゃんと読んだ事なかったので、初読みです。

 

 

 以下、ネタバレあり!!!

 

 

 

 

 

 

 どうもポアロ氏は、イメージより若くて男前なのではなかろうか、と思いました。

 禿げてもおらず、中肉中背でもなく。

 もっとこう、スラリとしたフランスぽい男前。

 

 そういうイメージで読むと、萌え要素が加わって、より楽しく読めるような…むふふ(邪)

 

 

 さて今回の犯罪は 『木を隠すなら森』 というタイプだったわけですね。

 本当に殺したい一人を殺すために、関係ない人間を殺す。

 

 でもそれってとてもリスキーな気がする。

 だって殺人って、とてもバレ易いじゃないですか。多分。

 それに人を殺すという事、それを隠し続けるという事、それって結構な精神力が必要だと思う。

 その辺、犯人君はあっけらかんとしてましたな。

 そういう感覚が欠如してたという点で、やはりABCは狂人だったと言えるかも。

 

 最後犯人が自殺しようとした時に、既にピストルの弾が抜かれていたとこは、鮮やかでした。

 あっぱれポアロ。

 

 

 

 

 

 

ABC殺人事件 (創元推理文庫)
アガサ・クリスティ
東京創元社

忘年会

2011-12-22 10:41:46 | 日記

 女ばっかし3人で、沖縄料理で忘年会。

 旨かった~v

 平日だからか、このシーズンなのに空いてた。

 あ、2階席だったからかな?

 1階の様子は知らん。

 

 コラーゲンもつ鍋、ラフテー、タコライス、もずく天ぷら、ゴーヤチャンプル、ドライトマトとセロリのピクルス(超好み)、野菜の南蛮漬け、ビール×3、泡盛×2 かな。

 で5,500円。

 またもや飲み食いしすぎ。

 財布がキビシくなってきたよ。。。

 

 でもイイの!

 呑んで悔いなし!!

 

 超ヘルシーな感じで。

 今朝はお通じも良く。

 楽し美味しかった~。

 

 また行きたい☆


あきらめるしかないか…

2011-12-21 11:50:49 | 日記

 この年末、怒涛の勢いで飲み会が入っております。

 週3~4ペースで飲みに行って、しこたま飲んで、太らないわけがないよねぇ。。。。

 一応、家での食事は野菜たっぷりヘルシー粗食にしてるんですけどねぇ。。。甘いよねぇ、それじゃ。。。

 心なしか、腹周りが膨らんできたような…(前からだろ)

 

 今年はあきらめるか。

 飲みに行ってセーブするとか、ありえないしなぁ。(それがダメなんだろ)

 ダイエットは、来年からって事で。