三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

村田エフェンディ滞土録  <梨木 香歩>

2008-06-30 12:28:58 | 
 梨木さんの本の中で好きなのは、「裏庭」と「西の魔女~」、「りかさん」シリーズ(?)辺りで、その印象が強いもので。
 どちらかというと、少女(若しくは若い女性)がメインのイメージなのですが。
 この「村田エフェンディ滞土録」は、おっさんだらけです(笑)

 静かでゆったりとした流れのお話。
 その昔、「村田」さんがトルコに滞在した時の、お話です。
 色んな国から、向学の志に燃えてやって来た人達と、下宿先で様々な触れ合いがあるわけですよ。
 日常のちょっとした些細な事ばかりですが、とても優しいタッチは相変わらずです。


 以下、ネタバレあり!!



村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)
梨木 香歩
角川書店

このアイテムの詳細を見る






 そういえば梨木さんは、戦争を絡めたやるせない話も、書くんだったなぁ、と。
 村田を囲む人達とのやりとりが、あまりに日常的であるだけに、その後の展開はとてもやるせないです。
 個人レベルなら、宗教が違っても考えが違っても、それでも心を交わせることができるのに。
 戦争って、一体なんなんだろう、と思わずにはいられない。

 優しいけれど、ヘビーなお話ですよ、これは。

行くぜ北海道

2008-06-29 21:50:40 | 日記
 ずーーーーーーーーっと前から、もう8月に北海道に行く事を、友達と決めてまして。
 仕事が変に忙しすぎて、一瞬無理かとも思ったんですが。
 いかーーーーん!!
 こんな時だからこそ、何が何でも休んで、何が何でも行くのだ、北海道!!
 ジャン○リーが待ってるぜ!!

 てなわけで、あわててチケット取ったり、ホテル探したり、らじばんだり。
 慌て過ぎて、ホントはもっと安い方法もあったのに、見逃してる気がしますが。
 そこはそれ。
 もう、ヨシとする。

 個人的オプションの、新しいお洋服まで買っちまいました。てへへ
 テンション上がってきたざんすー






トロロそば中毒

2008-06-27 17:28:22 | 
 もともと夏場になると、ツルツル冷え冷えのものを好んで食べ、油断するとあっという間に夏ばてになるんですが。

 どうもこのところ、トロロそばにはまってまして。
 なんなら3食、トロロそばでも良いぜ、という気分です。
 
 そんなに舌が肥えているわけではないので、コンビニのトロロそばでもオッケーです。
 でも割高なので、最近は家でも作るようになりました。
 と言っても、乾麺のそばゆでて、山芋すって市販の麺ツユで溶いて、刻みネギと卵と海苔とワサビをトッピングするだけですがね。
 
 あー、今日も喰いてぇなぁ~。
 山芋かめんつゆに、常習性でもあるのかしらん?
 でもこのままでは、確実に夏ばてまっしぐらだなぁ。。。へへ

田楽味噌

2008-06-26 12:50:51 | 
 ナスの田楽が好きで。
 そうだ、田楽味噌ぐらい作ればイイんじゃん!
 というわけで、作ってみました。
 レシピはもちろん、ネットで検索。
 お気に入りの味の素レシピを参考にしました。

 結果は大成功。
 ナスは縦半分に切って、揚げるのは面倒なので、大目の油で焼く感じで。
 ゴマもたっぷりで。
 
 田楽味噌は、もちも良さそうなので、作り置きで大活躍しそうですわん。
 今度はふろふき大根(もどき)でも、作ってみようかな~。えへへ
 お酒にも合うし~。

 





悪魔が来りて笛を吹く <横溝 正史>

2008-06-25 09:33:18 | 
 あれー?
 ↓これじゃなくて、黒い背表紙の文庫で表紙に『笛』ってデザインちっくな字が書いてあるのを買ったんですがね。
 ま、イイや。

 以下、ネタバレありかも!!


悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫―金田一耕助ファイル)
横溝 正史
角川書店

このアイテムの詳細を見る


 


 相変わらず素敵ですわ、横溝ワールド。
 こんな時代ですので、近親相姦だろうが淫婦だろうが、それほどセンセーショナルではないし、実感としてそれらを憎んだり蔑んだりってのは分からないけれど。
 でも全体的に、優雅で甘美でドロドロしているのに品があって。
 こういうミステリーは素敵です。
 上質な横溝ワールドに、乾杯!

 なるほど帝銀事件(だっけ?)を逆手にとって、椿子爵を用意したわけですな。
 まさにa=x b=x ならば a=b ですよ。
 

ヲタソング

2008-06-24 13:39:16 | 日記
 全然なんにも考えたり意識してないのに、ふと歌を口ずさんでいる時があります。
 誰しもそうなのかしらん。
 勤務中も。
 うちの部署は、倉庫の一角にある事務所なので、うるさくて鼻歌ぐらいなら聞こえないかつ上司がいない、という特殊な環境のせいなんですが。

 そんなわけで、勤務中もついうっかり歌を口ずさんでいるわけですよ。

 しかしですなー。
 我ながら今日、ヤバッと思ったのは。
 そのついつい口から出た歌が、ヲタソングだったのですなー。
 サクラ大戦の歌ですよ。
 例の『はーしーれー こうそくのぉー』ってやつ。

 何で今更この歌が出てくるんだ。
 自分の脳が分からん。

 誰も居ない時で、良かった良かった。

ひぐらしのなく頃に

2008-06-23 23:06:09 | アニメ
 合法か違法か知りませんが。
 YouTubeなるものの存在を、大して気にも止めていなかったのですが。
 さいきんお気に入りの『ひぐなく』を検索したら、出てくる出てくるYouTube。
 
 そこで見つけてしまったんですが。

 『解』のオープニングかな?
 『奈落の花』を逆再生すると、アニメ第一期のオープニングになるとかならないとか。
 これが、こえーんだよーーーーー。
 ひぃぃぃぃ

 パソコンのちっこい画面で動画を見てると、テレビより集中しちゃうから、余計こえーんだよぉーーーーー。
 
 オープニング作った人は、ここまで考えて、歌作ってたんスかね。
 だとしたら、すげー。
 すげーし、そうであってほしいッス。
 だってだって、アレが偶然なんて、怖すぎるっ!!!

 それにしても、逆再生、誰が最初に気づいたんだろう。
 誰かが偶然気付くと思えないし、やっぱ歌作った人、っていうかひぐなく作った人が、すべてを仕掛けてるんだろうなぁー。
 
 オモロイなぁ、ヲタク界。

 実写版映画は、気付いたら終わってた。残念。
 ちょっと観てみたかったんだけどなー。
 でもレビュを観ると、予想通り酷いっぽいので、まいっか。


 あ、しかしアレですな。
 YouTubeって、初心者にはなにがどう引っかかってきてるか分らんので、求めるモノにどんぴしゃで出会うのはむずいっす。

まったく

2008-06-21 08:45:38 | 日記
 ↓いったい何があったのだ。

 何に腹を立てて、何が蘇ったんだか。
 まったく記憶ないっす。

 肉は旨かったし、酒もたっぷり飲んだし、おしゃべりも楽しかったし、何も不満はなかったけどなー。
 また焼肉行きたいな

くっそ

2008-06-20 23:59:00 | 日記
くっそ、何がオモロイねん。


今日は趣向を変えて、いつも行った事ないトコで酒をば。


したら、いつも楽しく飲む面子は楽しいし、そうじゃなければ、何事も記憶の片隅に蘇る事はなかっただろう〓

いかんせん、疲れたわ。もう寝るが吉だ。




さらば、学校〓

焼肉

2008-06-20 15:47:49 | 日記
 今日は、中学からの友人の誕生日です。
 誕生日を覚えない私が覚えている、数少ない友人の一人。
 今は遠く北海道に暮らしているので、お祝いメールだけです。
 ワタシは大阪から、祝っていますヨ。

 てなわけで、友達の誕生日を祝して今日は焼肉です。
 っていうのは嘘で、単に夏を前にスタミナをつけつつ、鬱憤を晴らしに行くだけです。
 一週間頑張ったご褒美に、飲むぞーーーーーーー!!!