自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

モンゴルの花 9 ヒエンソウ

2017年09月10日 | モンゴル植物
ヒエンソウは数あるモンゴルの花の中でもひときわ印象的なもので、色も形もほんとうにすばらしいものです。その青は気品があり、何度写真に撮っても、本物とは微妙に違います。光の角度によっても変化するし、背景の色によっても違います。モニターをみて、これならよいと思って撮影しても、それとはちょっと違っていたりします。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴルの花 8 | トップ | モンゴルの花 10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒエンソウ (K倫子)
2017-09-15 11:53:17
<ヒエンソウ>昨年のモンゴルフォトで初めて拝見し、あまりの美しさにパソコンの画面設定してました。本年は昨年にも増して、多くのフォトのUP,堪能しています。
 これほど美しい花々が見られるモンゴル草原は楽園かと思いきや、<8/28ーモンゴルウマ><8/30ーモンゴルウシ>の画像で知る草原の厳しさもあるわけで…。だからこそ余計、野に咲く花の美しさが心を癒してくれるのでしょうね。
楽園 (高槻)
2017-09-18 08:15:33
私はモンゴルの夏しか知らないのでたしかに楽園ですが、冬にはマイナス30度にもなるところです。どのくらいたいへんなのか想像もできません。どれだけきびしい環境だろうと思います。でも、東日本大震災のあとモンゴルの人と話したら「私たちはモンゴルという暮らしやすいところに生まれて幸せだ」と言いました。だからやはり楽園なのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モンゴル植物」カテゴリの最新記事