野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

海の恵み

2016-04-15 22:22:30 | 日記・エッセイ・コラム

先日の大潮の時恒例のワカメ採りに行った。

午後6:30分ごろ帰り湯がいて干し終えると9:30分ごろになっていた。

自然の恵みはいただいた後の処理に時間がかかる。

関われる時間が楽しいのだが少し疲れた。

干底。

かろうじて海に入らないでワカメが獲れる。

気持ちのいい風景だが帰っての作業を思うとゆっくりはしていられない。

五日ほど乾かした状態。

ありがたいことに新聞紙にくるんだどっしりと重いタケノコをいただいたので乾いたばかしのワカメを差し上げた。

ワカメの茎のあたりをタケノコと煮るつもりだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野山の恵み | トップ | 河原の恵み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事