今日は急に春めいてきて気持ちがいい。
山小屋での作業もドアを開けてしていたら近くで男性の声。
小屋に降りてくる気配だ。
人が住んでない小屋なので私がいるとき人が来た事はない。
表に出ると男性2人。
私がいることに驚いた様子だ。
ワラビはもう出ているかと聞くのでまだだと言ったらここのワラビは大きくて早く出ると言う。
8年前より人工透析になって来てないが前は小屋の中にテレビや生活道具があって前庭はもっと広かったと言う。
一度泥棒に入られてからカーテンはきっちり閉めないで中にはたいしたものがないよと少し見える状態にしていると話していたのを思い出した。
近くの山には梅林や栗林があったりミカンやレモンのなる場所もある話をするのでどうしてそんなに知っているのかと聞くと身内に市役所の建設課に勤めていた人がいて知っているそうだが近くのに住んでいるのではなく町中から来たと言っていた。
梅林の梅は持ち主が採りに来ないので採った事があるそうだが家のワラビも身内が来てないとき採っていたのだろう。
私が楽しみにしているのでもうワラビは採りに来ないようにしてほしいと言ったがいないとき来られたら仕方がない。
人工透析になって一人では来られないようだが人が来ることはないと思っていた山小屋にもいろんな人が来ていた可能性があることを知った。
帰りにワラビを探したがまだ出ていなかった。
写真のツルを縫う手法で作った皿は面白い動きのハナシバの枝を使った。
(写真はクリックすると大きくなります)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます