花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

ヤバイ!体重が増えだした!、それだけ私も元気になったってこと?

2016年08月03日 | 日常の日記

梅雨明けが発表されたのもつかの間、不安定なお天気が続いています。
雨が降ればスコールのようで、晴れればとても蒸し暑い

以前行った雨季のタイやバリ島のようです。
日本はいつの間にか東南アジアの気候になった~

お隣との間のフェンスに、庭を任されていた夫は白いモッコウバラを植えました。
それが茂りすぎたので、後を継いだ夫の後輩は花期が長い「ルリマツリ」に植え替えたのです。

東南の角にコーナー出窓がある我が家のダイニングテーブルに座ると、涼し気なブルーのお花が目の前に良く見えて
雨で滴が光るのが今年の夏らしい、暑中見舞いの画像となりました。

       

私のブログはグルメブログではありませんが、今回はこの半月間で撮り溜めした食事の画像をUP致します。

夫を亡くして私は半年で6~7キロ痩せました。
下半身デブだった私は上が9号のMサイズ、下が11号のLサイズでしたが・・・

これだけ痩せると下がすべてブカブカとなりズリ落ちて、この二年間季節が変わるごとに
ひたすら買ったのはズボンとスカートです。
ワンサイズ落としてもまだ少し余裕がありました。

それが去年買った夏物を取りだして履いてみると、ウエストに余裕がなくなっていた
最近は殆ど使用していなかった体重計に慌てて乗ったら、減った分の半分が戻っている・・・

これだけ食べれば太るはずですわ

友人が夫の墓参りに・・・(7月17日)
7月の三連休の中日に、OL時代の友人のT子さんが娘さん一家の住む北鎌倉へ泊りがけで来ているとかで
わざわざ我が家の夫のお墓参りに来てくれました。


私より一歳上のT子さんは54歳で未亡人になったのです。

お舅さんが外務省のお偉いさんで、高級住宅地の成城の豪邸で育った一人っ子のご主人の所に嫁いだ彼女は
経済的には恵まれたものの家柄の違いで沢山の苦労をしたらしい・・・

お舅さんが叙勲し園遊会に招待された時、お姑さんの訪問着の着付けを手伝ったT子さん
後ろの中心を合わせるために洗濯バサミを挟んで着付けすると楽なのですが、
彼女はその洗濯バサミを外すのを忘れたとか・・・

お姑さんは洗濯はさみ付きで園遊会に出て、「大恥かかされた」と烈火のごとく怒り
2DKの離れに住んでいた彼女夫妻はそれ以後ご主人の実家を出たらしい。

それなのにご主人の方がお姑さんより早くに亡くなって・・・


強烈なエピソードをサラリと述べるT子さんは、トルコキキョウと鎌倉のお線香
そしてとても便利な風除けのついたチャッカマンを持ってきてくれました

母と父が亡くなった時も、そして去年の夫の一周忌の時も豪華な胡蝶蘭を送ってくれた彼女
僅かなお返ししかしていない私は大船のお店のランチを予約をしておきました。

「暑い中お墓参りに来てくれてありがとう。このお昼だけはご馳走させてね」
「貴女のご主人様の時は皆と一緒のお花代を送っただけで、殆ど何もしていないのだから」と・・・、

ゴマ豆腐がとても美味しかったわこの蓋物の中身は何だったかしら?


お喋りしながらゆっくりと食事しました。
彼女のご主人は14年間の闘病(人工透析)の果てに亡くなったそうです。

土瓶蒸しに天ぷらにお寿司と運ばれますデザートの杏仁豆腐を食べ終わった二人を撮ってもらいました


カウンター席しか予約できませんでしたが、休日はランチ時間とディナー時間の間の休みがないので
ノンビリ話し込み、気が付いたら5時過ぎ
未亡人同士の私たち、5時間も喋っていたのです

フレッツ光のポイントでゲットした「米沢牛」
パソコンの遠隔操作までしてもらって40分もかけて苦労してゲットしたブランド牛が
夫の月命日の18日に届きました。てんやわんやの様子はこちらの後半で記しています。

苦労してゲットした400gの米沢牛!ナント!証明書付き!


三連休最後のこの日は、鎌倉に住む夫の幼馴染のご夫妻が我が家にお線香をあげに来てくれて、
お送りする方々お墓にも案内してバタバタしましたが・・・

早速夜には息子宅でバーベキューです。


6500ポイントのブランド牛など大した量はないはずとお嫁ちゃんに伝えていたら
孫の好きなカルビや餃子なども準備していてくれた・・・

さてさて美味しいものは先に食べるか?後に食べるか?と、孫たちと議論になったが
息子一家はお楽しみは後ということで最初はカルビを焼きました。
これはこれで美味しい・・・


そしていよいよ真打の米沢牛登場・・・
やっぱりもっともっと数倍も美味しい

バァバはすぐにお腹がいっぱいになるから、美味しいものは最初に食べるべき!と痛感


400gの米沢牛は思った以上に食べがいがありました。

ジィジが造ったデッキで楽しんだバーベキュー、

涼しい風が吹き抜け、この日は満月に近い丸い月が出ていて、
まるでジィジが空から微笑んでいるようでした


「僕お金を貯めてるんだ」というハー君に協力して、草取りの仕事を頼みました。
早速翌日やってきて、裏口近くの通路3m分を綺麗に刈ってくれました。

ジィジに似て丁寧な仕事をする小学校6年生のお兄ちゃんです。
40分で700円のお駄賃をあげました。
これからも宜しくね。

月二回、ご近所仲間とランチ
ご近所仲間4人と月二回「ストレッチ体操」に通っています。

毎回、時間のある人同士で終了後ランチに行くようになりました。

最初は体操会場のコミニティーハウス近くのスーパーの休憩所でサンドイッチとコヒーでお喋りを楽しんでいましたが
最近は駅前に出向いてのランチが多くなりました。

日頃一人でTV相手に淋しい食事をしている私は、できるだけ参加するようにしています。

週に一回は笑って喋ってのお食事がしたいお昼にちゃんと食べれば夜はソーメンでもOKね



土用丑の日のウナギ(7月30日)
お嫁ちゃんのお母様が送ってくれたお中元は「国産ウナギ」でした。


夫が居た頃はもっぱら夫が大好きなビールでしたが、私一人になったら簡単に食べられる
美味しい物を選んで送っていただいて、とても助かっています。


暑くなった途端、家ではソーメンや冷やし中華で済ませがちな私・・・
ウナギを食べたら元気が出そうです
早速土用の丑の日に美味しくいただきました。ありがとうございます

もう一袋ありますから、夏バテを感じた時に食したいと思います。

わずか半月でこれだけ食べれば太りだすはずですね。
痩せて飲まなくて済むようになったのがコレステロールの薬・・・

太りだしたらコレステロールも増えているかもと、心配になり血液検査をしました。
「まだ薬は飲む必要ありません。たんぱく質が足りな目だからダイエットなど考えないように」と
医者に言われてしましました

155㎝の身長の私、体脂肪が23で40キロ台後半の今の体重がベストなのです。
さてさてこれ以上太らないようにするにはまずはビールをやめるべきと解ってるのですが・・・

畑で今採れる野菜

キューリがそろそろ終わり、ゴーヤとトマトが採れだしました。
タネを蒔いたバジルがたくさん育ち、ご近所のあちこちに配ったら
茹でた枝豆やトウモロコシが届きました。

一時間の防犯パトロールで(7000歩弱)大汗かきシャワーを浴びた後に、
これらをつまみに飲むビールが美味しいのですよね~





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ぶら歩き(2)・港の見... | トップ | 真夏の夜の花の精「月下美人... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2016-08-04 07:59:42
いろいろご友人とのお付き合いや、子供さん家族とのふれあいほほえましく拝見しました。
なるべく人とふれあうようにしてくださいね。
暑くなりましたね! (mako)
2016-08-04 09:50:52
お元気そうで何よりです(*^^)v

私は代謝異常もあり体重がうなぎ上りで
人生初めての経験をしています。(-_-;)
そのせいで体脂肪も増加、コレステロール値も上がり
何とかならないものか・・・・・。

洋服はすべて全滅です。
食べてないのですけどね・・・・・・。
Unknown (tona)
2016-08-04 14:56:16
体重が増えたそうでよかったですね。
やはり時が解決してくれるってそうなのですね。
しかし積極的にどんどん出かけて、食べる。これが大切ってよくわかりました。
寂しく泣かれたときが続き心配でしたが、もうかなり元気になられて大丈夫そうですね。
暑い夏もどこかお出かけですか?
お元気になられて良かった (おみや)
2016-08-04 15:15:54
本当の夏がやってきましたね。きょうの空も真っ青、naoさんはお友達も多くて毎日がとても楽しそうです。私の方はこう暑くては電話もかかってきません。

2年ぶりに基礎検診をしたら殆ど正常、ホッとしました。体重が増え始めました。炭水化物を減らして少し運動をしなければなりません。山の上の我が家窓から涼しい風が入ってきて、扇風機で快適です。暑さの嫌いな主人は
毎日クーラーをつけるかどうかで良く争いをしました。家じゅうが涼しくなればよいけど部屋から出たとたんに蒸し風呂。これが嫌だったのです。
殆んど毎日が一人…やはり寂しいです。
こんにちは。 (PAPAさん)
2016-08-04 15:36:44
わかりますよ~ビール この時期は美味しいんです(笑)
私もスイスから ずーっと飲み通しですよ。
体重 増えてきてあわてています(笑)

nao♪さんも太られてきたの?良かったですね。
あまり痩せすぎてご主人様も心配してると思いますから 良かったのでは・・・
7000歩も歩かれるんですもの 今の体重維持できますよ。

美味しい写真ばかり 目の毒ですね(笑)
お食事もnao♪さん 丁寧に撮られて感心していますよ。
食べ物 撮り方も大事ですね~

まだ 暑い日が続きますが 無理しないでゆっくりお過ごしくださいね。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2016-08-04 21:43:42
1日に一回は人と会って、話さねばと思っています。
昨日は友人と二人で暑気払いと称し、夕方から居酒屋で5時間・・・
女二人で飲むお酒は一人ビール二杯で可愛いものですが、お料理はしっかりと食べましたよ。

今日は防犯パトロールでお仲間とお話しながら1時間歩き・・・
汗びっしょりかいてから、畑のゴーヤを使ってのゴーヤチャンプルーをつまみに一人ビールを飲みました。


☆makoさんへ (nao♪)
2016-08-04 23:32:21
今日は本格的な真夏の太陽が照りました。
代謝異常で体重がうなぎ上り・・・?
お洋服がすべて着れなくなったとは大変ですね。

私も以前の洋服は捨てないでとってあります。
2年前、ご主人を亡くして4年になるご近所の奥様がお線香をあげに来てくれた時
「私も夫を亡くして4kg痩せたけど、2年経ったら戻り、4年経ったらプラスになったわ」と言っていました。
違う未亡人さんは「2年間は食事も喉を通らなかった」と・・・
2年が一区切りなのかしらと感じました。

☆tonaさんへ (nao♪)
2016-08-04 23:41:43
2年前の今日(8月4日)に夫は入院し、二度と我が家には戻れませんでした。
まだ思い出しては涙が出ることはありますが・・・
少し顔が丸くなり「元気そうね」と言われることが多くなりました。
3kg戻り、今が体重的にはベストです。

外に出て身体を動かし、人と話せば心身ともに癒されます。
一人家に籠るのが一番辛いですね。
ただ真夏は外に出るのが難しいです。
☆おみやさんへ (nao♪)
2016-08-04 23:52:47
我が家も夫は暑がりで、私は寒がりでした。
朝からクーラを入れている夫に文句を言ったものです。
今日は流石に私も午後にはクーラーを入れました。
熱中症が怖いですからね。
この時間になると窓から涼しい風が入ってきます。

昨日はカメラ仲間と近くの居酒屋さんで暑気払いでした。
食べてビール二杯飲んで、5時間お喋りしました。
今日は防犯パトロールで1時間歩き、お仲間と会話しながら7000歩歩きました。
暑い中でも積極的に外に出るようにしています。

☆PAPAさんへ (nao♪)
2016-08-05 00:09:39
ビールが美味しい季節ですね。もともと夏太りをする私でした。
6~7kg痩せて、20歳の頃の体重に戻りましたが、若い頃と違うのは全身にたてシワが目立ったという点です。
これは引き締めなければ!と思いましたね。
今は30代の時の体重と同じですから丁度良いのですが・・・
ビールはやめられそうもありません。

食事の写真を撮るのは難しいです。
相手によっては撮るのもはばかられることもありますしね。
ワンゲルの会の方々と飲んだ時や、息子一家に中華のお店でご馳走した時の写真はありません。

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事