花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「相模川」河畔ウォーキング(その1)

2014年12月29日 | ハイキング・散策
今年もいよいよ残すところ2日となりました。
僅か半年間に父と夫を続けて亡くした今年は、
私にとって人生で最大の辛い年となりました

心痛で押しつぶされそうになり、3ヶ月間は眠れない&食べられない日々が続き、
これではイカンと反省、まずは外に出て身体を動かさなければと思った次第です。

そんな折、ブログ仲間の山小屋さんがお仲間と歩かれている「相模川ウォーキング」の
最終回に参加させていただきました。

「寒川神社」(12月19日・金)
集合は相模線「倉見駅」に9時45分
小さな駅舎の前に、山小屋さんを始め過去にも何度か一緒に歩いた
顔なじみの方々の姿がありました。


20~30分歩くと、相模の国の一之宮「寒川神社」の境内に入りました。
思っていた以上に立派

寒川神社は、約1500年余の歴史を有する由緒ある神社です。
地相、家相、方位、日柄などからくる悪事や災難を払い除く御祈願、八方除が有名です。


我が家は毎年元旦に、横浜市の鎮守様「伊勢山皇大神宮」に初詣に行っていましたが
今年のような不幸が重なると、これからは神奈川の鎮守様でもあるこの神社に来ようと思いました。


まだクリスマス前のこの時期は、人も少なく静かな境内でしたが・・・
新しく塗り替えられた御神輿が運ばれてきました。


霊峰富士を源とする清流相模川がおりなす自然の中に寒川神社は鎮座します。
公式ホームページはこちらです


狛犬さんも凛々しくて立派

結婚式もできる会館でトイレタイム
そしていよいよ富士山を眺めながらの相模川河畔歩きが始まります。


厚木基地の自衛隊の練習機でしょうか?
飛行機が旋回していました


富士山の右手には丹沢山系が続きます。
手前の高い山が「大山」ですが、我が家近辺から見る姿と少し違って見えました。


この日は富士山が、最後まで雲に隠れることなくスッキリと見えていました。


のどかな風景が広がっています。
肝心の相模川はどこ~

朝は寒かったのですが、歩いているとポカポカと温かくなりました。


まだ工事中の圏央道
今は東名の海老名まで開通していますが、最後は茅ヶ崎まで通じるようです。

主人と最後に行った軽井沢ドライブ旅行で走った圏央道・・・
その時のことを思いだしました。

相模川「寒川取水堰(せき)」
我が家の水道は相模川水系と聞いています。
そこでちょっと「相模川」についてのお勉強

”上流の山梨県では、桂川、河口近くの下流では、馬入川と呼ばれている。
古くは、鮎川と呼ばれた。

富士五湖の一つでもある山中湖を水源とする。
富士山北麓の水を集めながらまず北西に流れ、富士吉田市で北東に折れる。

都留市を経て大月市で流路を東に変え、相模湖と津久井湖という2つのダム湖を経て、
厚木市からは南にまっすぐ下り、神奈川県中部を貫き
平塚市・茅ヶ崎市の境付近で相模湾に注ぐ”(ウィキペディアより)



堰の横にベンチなどが置かれた公園があり
少し早い昼食となりました。

山小屋さんが何やら茶色の液体を注いでくれました。
ウィスキーかと思いきや「せんぶり」でした

「お腹に良いよ」と・・・


やっと相模川が見えてきました。

この日の歩きは11km、体力が弱っている私でも大丈夫と判断して参加
最後は茅ヶ崎と平塚の中間の海に注ぐ河口まで歩きました。

続きの画像は年明けになりそうですが、引き続き宜しくお願いいたします。


          


クリスマスが終わると巷はお正月モードに突入で、世間の皆様はお正月準備に大忙しの暮れですね。
喪中の我が家は「暮れもお正月もなし」としていましたが・・・

急きょ主人の下の姉が大晦日から泊りがけでやって来ることになり
慌てて大掃除に取り掛かっています。

昨日はリビングの照明がチカチカし出して、息子と山〇電気に行き
LEDの照明器具を買ってきました。

いつも主人と2人で行っていた大手家電量販店です。
同伴者が息子に替わって、昼食を一緒にした事が今年の変化の大きさですね。

その息子も今日から家族で長野にスキーに行きました。
サッカーチームのお仲間の別荘が信濃大町のスキー場近くにあるそうで
ここ3年、暮れからお正月の恒例行事となったようです。

私は一人ぼっちの淋しい年越しを避け、温泉&カメラを目的に
熱海のホテルを予約しましたが・・・

「年末年始の一人旅は特に淋しい思いをするわよ」と友人に言われ
義姉の好意を優先し宿はキャンセルして、我が家で未亡人同志二人
しみじみと語り合う年越しになりそうです。

主人亡きあとはたくさんの皆様に助けられ、(風邪はひいてしまいましたが)
何とか倒れずに日々過ごすことができました。

多くのブログ仲間さんたちにも励まされ
「一人ぼっちではない」としみじみ感じています。
ありがとうございました。

新しい年はもっと前向きに、楽しいことを考えて過ごさねばと思っています。
拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします




  
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマス | トップ | 私の年末年始 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2014-12-30 03:34:07
御無沙汰して居ます。

僅か半年間に2人も亡くなられたんですね。
お悔み申し上げます。

山小屋さん達と、歩かれたんですね。
さわやかな空の青が、歩きを楽しくさせてくれたのではないでしょうか?
いつものnaoさんを、一日も早く取り戻して頂きたいです。

今年一年、お世話に成りました。
来年も宜しくお願いします。

返信する
Unknown (RW)
2014-12-30 07:31:26
本当に激動の年であったかと存じますが、来年こそはよき年でありますように・・。人生は常に塞翁が馬、糾える縄の如し・・、今年が悲しかった分、来年はその倍の喜びが来ることを祈念しております。来年もよろしくお願いいたします。良い年末をお迎え下さい。
返信する
Unknown (magamik)
2014-12-30 10:13:37
おはようございます。
今年は本当にお辛い年になってしまいましたね。
そんな中でも少しずつ前向きな気持ちが出てこられたようで安堵しております。
来年は、明るい気持ちが蘇りますようにとお祈りしております。
時々お邪魔させていただきますので来年もどうぞよろしく
お願いいたします。
返信する
来年もよろしくお願いいたします。 (mako)
2014-12-30 10:55:49
本当にため息がこぼれる年でしたね。

私は母だけでしたが、その介護年数が長い分、
未だに立ち直れていません。

nao♪さんはその2倍も・・・心中お察しいたします。
来年は深呼吸も新たに頑張りましょう!
いろいろありがとうございました。
返信する
Unknown (tona)
2014-12-30 13:19:40
先日山中湖から流れ出る桂川の横を歩きました。
あれが相模川もはじめとは知りませんでした。
馬入川はよく知っています。
寒川神社は娘が七五三で2回お世話になり、東京に出る前はずっと初詣に行っておりました。
とても懐かしく拝見しました。あの時からお正月は混んでいましたから、今もたくさんの人でにぎわうことでしょうね。

この日は富士山日和でしたね。川辺は玉川上水と多摩川の奥しか歩いたことがなく、相模川はもちろんないです。次回が楽しみです。
相模川では相模線から富士山が見えるところは、川べりからも見えるのでしょうね。
大変な1年になってしまったnao♪さん、義姉様とご一緒に過ごされるとのこと、良かったです。
また来年もよろしくお願いします。
返信する
大変な年でしたね。 ()
2014-12-30 15:35:09
皆が賑やかにしている時こそ一人では辛過ぎますよね。
義姉さんとご一緒に過ごされるとの事、良かったですね。
未だに私は寂しさを抱えていますが、こちらでは28日に餅つき大会がありました。
皆さんお忙しい年の瀬にのんびりと過ごしております。
今年も妹宅へ2日に姉と一緒に出掛けます。

来年こそは気持ちも新たに頑張りましょうね!
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (kiki)
2014-12-30 15:35:28
今年はnao ♪さん 私にとっても忘れることのできない悲しい年でしたね。
でも誰でも1度は通らなければならない道 遅かれ早かれちょっと早すぎました。
先月も洋裁仲間の友達がご主人を亡くしその半年前義理のお父様をなくし、子どもがいない方です。
北大で知り合い歳は友達が12歳上、でもいい方なんです。いろんな問題を抱えて悩んでいる様子、私たち子供がいたことがこんなに勇気づけられるのかと、しみじみ思いました。
今 風邪を引いてしまいましたが、明日は長男家族が泊まりがけで来ます。
今まで何でもなかったことが、面倒になってしまい明日は外食にします。
naoさんも泊まり客で大変ですね。
いろんなお話が出来ることでしょう?
今年はブログを通してお世話になり有り難うございました。
今後ともよろしくお付き合いさせて下さいね・
  お身体だけはお互い気をつけながら過ごしましょう!
返信する
まずはご自身の健康に気を付けて・・・・ (tae)
2014-12-30 21:59:52
悲しことだけど、だれもが通る道なんですねよね。
それにしても、あまりに急でした。
今でも信じられない・・・
横浜でみんなで逢った時のご主人あの笑顔を、時折
思い出しています。
この冬は辛いかもしれませんが、暖かな春を迎えるころには、いつもの元気なnaoさんに戻られると思います。
来年こそは、裏磐梯でお逢いしましょう。
返信する
寒川神社 (☆銀河☆)
2014-12-30 23:27:04
 大変な年でしたね。

おつらい気持ちは、想像を絶するものがあると思います。
回復するのは簡単な事ではないと思いますが、
少しづつお出かけをされ、
気分転換されているご様子に安堵しています。

 横浜の鎮守様から
神奈川の鎮守様にお参り行くと書かれていたのが、
なるほど~と思いました。
少しでも大きな地域を治めているところの方が、
ご利益大きそうですね。

義姉さん、nao♪さんの気持ちを察して
一緒に過ごそうとなさっているのですね。
優しい義姉さんに大いに甘えて下さいね。
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
☆ななごうさんへ (nao♪)
2014-12-30 23:51:30
20人近い方々と歩くと淋しさも忘れ、とても楽しかったです。
この日の主役は相模川というよりも、青空を背景にした富士山でした。
まるで私を慰めてくれているようで、一度も雲に隠れることなく姿を見せていました。

風邪もようやく良くなり、無事に年越しができそうです。
信じられないような悲しいことが起きた2014年にサヨナラして、新しい年を元気に迎えたいと思います。
来年も宜しくお願いいたします。




返信する

コメントを投稿

ハイキング・散策」カテゴリの最新記事