なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

真冬の箕面山

2008-02-17 19:17:24 | 自転車

今週は、昨日に続き、少々近場を走った。当ブログもめずらしく2日連続の更新。

今日は、久々にいつもの定番コースの箕面山を高山野菜直売所まで走った。朝早くの風は結構冷たいのだが、平地はなんとかなる。高山野菜直売所も冬は何を売っているのかなという興味もあり、7時出発。

久々の箕面山はつらいなあと、箕面団地の坂を登っていると、妙なものを発見。地熱の家というののモデルハウスがあった。写真では見にくいが地下の温度16度となっている。夜でも暖かい地熱を使って家を暖めるらしい。いいアイディアだなあ、と関心。モグラなんかの方が、冬は人間様よりよっぽど快適に過ごしているようですね。それと、地上の温度 0℃だって。1/3も上がってないここで0℃なら上は確実に氷点下。さすがにサイクリストもいないあなと思っていると、ランドナーのおじさんが上っていた。「おはようございます!!」とものすごいでかい声で挨拶された。(帰りは会わなかったので、早々に引き上げたと思われる。)

 案の定、箕面ダムのトンネルを越えると、雪が残っていて路面が凍っていたが、一部で、それも上りもそれほどきつくないので、すべったりはしない。そろりそろりと進む。顔もぴりぴりするが、のぼりなので、体は温まるし、空気もきりっとして気持ちよい。山にすこし雪が残っているのでなかなかの良い景色を楽しめた。70歳位のハイカーご夫婦とすれ違った。こんなに朝早くどうやってこの山の中に来たのだろう。まさか、夜明け前に上り始めたんじゃないだろうな。いづれにせよ、こんな早朝から山歩きできるほど元気なのには驚く。

  高山野菜直売所前の坂。完全に凍ってます。登りはこいで登ったが、2度ほどタイヤが空転。バランスを崩すほどではない....がもうこれ以上進めそうになかった。

高山野菜市に到着。やってない。。。この寒さじゃ客もこないわなあ。ここまで1時間弱だけど、やっぱり山の気候は違うなあ。下りの路面は、日差しの関係か、上りよりさらに凍っていて、帰りの坂道はそろそろと降りた。野菜市から100mほどは完全に凍っていて押しておりた。 ダンシングならぬスケーティングで自転車と押す。試しに自転車に乗って10km/hくらいでブレーキをかけたら後ろの車輪がつるりとすべり、自転車が90度回転した。

 箕面ダムを越えると路面もノーマルなのだが、いかんせん下りは寒すぎる。さすがにユニクロの1000円のグローブでは、手がかじかんでブレーキもつらい。体も結構寒いので面倒がらず、レインウエアをもって来れば良かった。しかし、サンデーモーニングのスポーツコーナーに間に合わせるためハイスピードで帰宅。(家ではチャンネル権がなくTVは1週間でこれだけ)

25km ave 17.5km/h

下り切る前にで上ってくるローディー3名にあった。「めちゃめちゃ凍ってますよ!」と言おうと思ったが、スピードが早く言えなかった。まあ、言っても引き返すような人達なら、こんんな寒い朝に山に登らんわな。早朝サイクリングの気持ち良さにはまってるんだろうな。気持ちわかるね。

さすがにシルベストサイクルの最強軍団の姿はなかった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿